見守り電球またはGPS端末が特価中!

3姉妹の末妹は、現在26歳の会社員です。
実家は公営住宅で、公営住宅のルール上、そこに住むことはできませんが、
今は金がないから、金がたまったら出て行く、と言って、もう4年が経ちます。
本当にどうしようもない妹で、エピソードは枚挙に暇がありません。

・真ん中の妹が車を譲渡すると言ったが、返事が遅くかったため、
手続き上の問題で他に売却したことに腹を立て、
当時身重だった真ん中の妹に物を投げつけた挙句、
自分からガラス窓を殴って血だらけになり、
興奮しすぎて失神する、という事件を起こす。
・22のときに債務整理をした。
・母が3ヶ月程度収入が無くなった時があったが、
同居しているにも関わらず末妹は一切金を出すことはなかった。
(生活費は、一人暮らしをしていた私がすべて負担。)
・公営住宅に年齢的に末妹だけ住めなくなったため独立するようにいうと、
 泣き叫びながら大暴れし、結局私の家に住民票を一時的に移動する措置をとり、
 金が出来たら出るという約束をしたが、未だに守られていない。
・24のときに恋人に振られたことを理由に自殺未遂。
・その後、車で2~3時間かかる神社でお祓いをしたほうがいいと、
占い師に言われたようで、どうしても連れて行ってほしいと泣きながら懇願されたため、会社を休んで連れて行く。
・実家に生活費を入れたことはなく、母から常に金を無心し、浪費を繰り返す。
・債務整理をしているためクレジットカードが作れないが、
母をだまして母名義のカードを作り、限度額70万まで使い、
返済も滞ることがあったため、母が肩代わりすることもあった。
                            など。
昨年の夏に、母がガンになり、
保険に入っていなかったため莫大なお金がかかることになりました。
状態があまりよくなかったため、私は会社を辞め、
母の入院時は、自宅から1時間30分かかる病院へ毎週行っていました。
真ん中の妹は3人目の子どもの出産を控えていたため、
末妹と協力して、医療費を払って行きたいと思っていましたが、
何度メールしても連絡が来ることはありませんでした。
12月になったある日。母と話していたら、「末妹が、姉ちゃんから連絡ないと言っている」というので、
それなら、あたしも連絡もらってないから、そう伝えてよと母に言うと、
その後、末妹から、猛烈に怒りながら電話がありました。
「姉ちゃん、何にも家のこと何もしていないじゃないか!」
どうやら生活費を3ヶ月だけ払ったということでした。
生活してんだから生活費払うのは当たり前だというと、
あたしは家のことやってるんだ、感謝しろ、土下座しろと怒鳴り始めました。
猛烈に頭にきたので、今まで実家が困ったときに金の工面を散々してきたが、あいつ(末妹)を野放しにするなら一切協力しない!と家族に告げました。
結局、親戚の伯父に説得してもらい、家を出るという結論に達したようです。
母は病人なので、食事は大事だと思い、宅配サービスを契約し、私の口座から自動引き落としの契約をしました。
そして、年末なのにお金がないというので、3万円だけ母に送りました。
年が明けてから、真ん中の妹から「姉ちゃんが母さんにあげた金、あいつ全部持っていったみたい。」と衝撃的な話も聞きました。
母は「生活保護に入れば、もうお姉ちゃんに迷惑かけないですむ」というので、
真ん中の妹に付き添ってもらい、役所へ相談に行ったところ、
末妹が出て行った時点で、生活保護の給付が受けられるとのことでした。
じゃあ、どの道出て行くと言ったんだから、早く出て行ってもらおうと、母が事情を説明しましたが、
「金がないから無理。4月になったら出る。」と口では言っているようですが、
会社もずる休みして、金を溜める気配もありません。
母はうまく促して末妹を出て行かせようとしているようですが、
なにしろ、まともに話が出来ない状態で、興奮すると暴れるため、どうしたらいいかわからないようです。
真ん中の妹が、末妹と話をしたようですが、
「姉二人は、あたしの気持ちわかんないのかよ?」と突然暴力的に発言したため、
じゃあ、あんたはあたしたちの気持ち考えたことある?と聞くと、
「こっちの質問にだけ答えてりゃいいんだ!」と怒鳴り始めたそうで、まったく話にならなかったようです。
本当に長い間、末妹には家族全員苦しめられています。
母にお金を渡しても、間接的に末妹の手に渡る状態では、私も協力したくありません。
どうにかして末妹を家から追い出し、母の生活を守りたいのです。
何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

文章全体読んで感じた事は、この娘さん人格に歪さを感じます、行動が過激過ぎる事、何でも自分の方に有利に測るそれも文句出されると切れる、金銭面もケジメない、今仕事に出て居ると書いて居ますが、職務は真っ当出来る居るかです。


 解雇された履歴あるのでは有りませんか?<会社もずる休みして、金を溜める気配もありません>。この文言の勤労意欲です。自分勝手な休みは即首切り問題です。
 通常社会でもトラブルを起こして問題要因を作るトラブルメーカーになって居るとか・・・・

母親を何処かに引っ越しをさせる事です、公団なら賃貸ですのでその気になれば引っ越し可能です、後母親は年金は無いんですか?
 どうして子ども達に負担を強いるか、自分の老後も有ろうとそれなりのライフプランも無いまま来たか、親父さん死亡なら遺族年金も貰える筈です。
 
 妹さんと母親を分離する、住む公団を出る事です、病気で入院費は医療ワーカーにも相談するとか、妹は悪いけど、普通の方ではないので論外です、第一母親と同じに居る事で病気悪化させて居る様なものです。
 生活保護な金銭など一切ない、どうにもならないと言うお済み付きでも通るかです、派遣切りで現場は相当大変と報道出て居ますので周知はされて居ると思いますけど・・・・支援者が居る事は厳しく追及は来ると思います、過去に親族で有りましたので・・・・
 推測ですけど、今言われる境界型のボーターラインの人格属性ですので、他者の気配りなど出来ない、自分を他人との線引きが出来ないのでは有りませんか。
 借金でも家族で尻拭いをすれば又してくれる、ギャンブル依存と同じです、切りがない話です。
 疎遠にする、切るしか道は無い話です。

この回答への補足

おっしゃるとおりです。
妹は、解雇されたこともありますし、
まともに社会生活を送れないし、仕事も出来るほうではないため、
同僚から嫌がらせを受けるケースが多く、自主退社も多いようです。

母の住居は都営住宅で、家賃は少なく母にとっては環境がいいので、
できればそこに住みたいという希望です。
なおかつ、引越しするお金もないというのが現状です。
生活保護については、役所から、
病気で就労不能ということで、妹が家を出れば即日給付がうけられるそうです。
母には年金はありません。
父とは20年前に離婚しています。

おそらく、ボーダーの要素は多大にあるため、
保健所に相談しようと思っていますが、
どうにか早く出て行ってほしいので、
病院につれていく等、あまり妹に労力を費やしたくありません。

補足日時:2009/01/31 09:35
    • good
    • 0

 「人間は、貼られたレッテルに応える」という法則をご存知でしょうか。

アメリカにスターデイリーという全米を震撼させた凶悪ギャングの首謀者がいました。彼は、周囲から「極悪人」というレッテルを貼られ、投獄された後も二度も脱走を企てました。そして、スターデイリーは、監獄の中でライファーという老囚人に出会います。ライファーは、スターデイリーに対して「極悪人」というレッテルを貼りませんでした。そして、スターデイリーに対して、「君の中には愛がある。君の本質は善である」と言い放ったのです。それから、スターデイリーのセルフイメージは変わり始めます。「自分は極悪人だ」というセルフイメージから、「自分は愛に満ちた存在だ」というセルフイメージに。出獄後スターデイリーは、「愛は刑よりも強し」などの本を書き、講演で全米を飛び回り、たくさんの人々に希望と感動を与えるようになりました。(昭和29年には、日本にも講演で来ています)
 「人生脚本」とは心理学の交流分析法で有名なアメリカの心理学者エリック・バーンが提唱した理論で「幼いころ、人は無意識のうちに自分の未来の生き方の脚本を書く」と言われています。人の一生は誰でもこの人生脚本によって支配されていると言われているのです。「そんな事あるはずない、自分の事はちゃんと自分の意志で判断して生きている」と思う方がほとんどでしょうが、信じがたいことかもしれませんがエリック・バーンによればそれはほとんど幻想であると唱えているのです。親からポジティブなメッセージ(優しい言葉や愛情表現などのスキンシップ)をたくさん浴びて育った子供は「自分は愛される価値のある人間なんだ、幸せになってもいいんだ、世の中はみんなイイ人」という脚本が描かれます。逆にネガティブなメッセージ(愛情のない無関心な態度や虐待)を受けて育った子供は「自分は望まれてない子供だったんだ、何をやっても駄目な人間なんだ、誰からも愛されないし、幸せになんて絶対なれない」という人生脚本を持っていたとしたら、それを証明するかのように不幸せな人生を歩むことになるのです。わざと自らを転落させるような事をしでかす人は、本人もどうしてそのような行動を起こしてしまうのか理解できず、そして「自分はやっぱり駄目な人間なんだ」、このように人生脚本は成就し、居心地のよい場所に戻っていくのです。
 人に『思いやりを持て』と何千回言うよりも、自らが思いやりを示すことの方が説得力があります。『悪いことをしたら謝りなさい』と、その場では力づくで約束や謝罪をさせることはできても、本心から反省させることはできないでしょう。
 この不況、格差社会の中で、多くの人が「自分は必要とされない」と悩んでいます。生産効率の向上した現代社会では、生きていく上で必ずしも必要でない財・サービスの提供を生業(なりわい)にしている人が増えてきているのです。意識するしないにかかわらず、《自分は必要とされな》という感じ方が、自暴自棄を生み出し、多くの人の心を病ませているように僕は感じます。

 出典;http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.h …
    http://www.ykren02.com/chap-b_08.html

参考URL:http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
    • good
    • 0

大変な生活をなさってますね。


心中お察し致します。
私も幼少の頃から家族関係で苦しんできましたが、
悲しいことに人間の性質を変えることは難しいと思うので、
お母様が今の家を解約して出てしまうのが長い目で見れば一番早い解決法なのではないかと思います。
そのことで妹さんが暴れたら、いっそ警察を呼んでしまうのも手かもしれません。
家族の縁は切っても切れないからこそ素晴らしいものでもあるけれど、だからこそ難しいものでもありますよね。
お母様がご病気だということで、今は何を一番に優先すべきか考え、
思いきって切り捨てるものは捨てないと、金銭的にも、下手すると人生的にも、共倒れになります。
私も数年前にどうしようもなくなって家を出た時、発狂したように泣き喚かれ、罵倒されましたが、自分が死にたくなかったので思い切りました。
長くなってしまった上、参考にならないかもしれませんが…。
質問者さんの心に穏やかな日々が訪れることを御祈り致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
警察を呼ぶとか、早く出て行くように仕向けるよう母に言っていますが、
自分の娘だと思うと、なかなか無碍に出来ないようで、
私も苛立っています。
何か言えば切れて暴れるの繰り返しで、
正直、母にも問題があると思っています。

補足日時:2009/01/31 09:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q兄夫婦が実家に入る場合、妹は出て行かなければいけませんか?

本日、兄が入籍しました。
兄は手続きや挨拶で忙しく、本人不在のままながらもお祝いをしていたのですが、そのとき父が私に「兄夫婦が万一うちで一緒に住むことになった場合はお前の部屋の壁を壊して、兄の部屋と一緒にして兄夫婦に与えるつもりだ」と言われました。
楽しげに言っていたので冗談かと思い、「何それ~。出てけって事?」とふざけ半分で言うと「それもある。視野に入れておけ」と返されてしまいました。
…とてもショックを受けました。
同時に父にとって私の存在って一体なんだったんだろうとも思いました。
私は20代半ばで独身です。仕事も度重なるセクハラとパワハラが原因で体を壊し、一昨年に5年勤めた会社を辞めてしまいました。
現在は期限付きの仕事をしていますが、それも今月で終わってしまいます。
先ほどまでは心から祝っていたのに、今はもしも兄夫婦が家に入ってきたら、私は出て行かなければならないのか。もし出て行くとなれば私は生活していけるのかという恐怖に駆られ、祝いたいという気持ちが少し薄れてしまい、そんなことを少しでも考えてしまった自分と父の言葉に吐き気すら感じてしまいました。
我慢して仕事を辞めずにいたらこんなことを言われなかったのでは?
こんな不安に駆られなかったのでは?
結婚をしていればこんな風に言われなかったのでは?
親にそこまで言われてしまう自分に存在する意味は無いのでは?
と、ずっとマイナスなことばかりを考えるようになっています。

先日『パラサイトシングル』という言葉を耳にして、自分もそのうちの一人なのでは…という恐怖に駆られていたので、更に追い討ちを掛けられてしまった気がします。
お祝いをしているときに言うことではないと、一緒にいた母も怒ったのですが、お前たちの考えがおかしいと反論されてしまいました。
本当に私たちの考えがおかしいのでしょうか?
兄夫婦が実家に入る場合、そこにいる妹などの兄弟は出て行かなければいけないものなのでしょうか?

混乱のせいかまともに考えることが出来なくなっているような気がしてとても怖いです…。

本日、兄が入籍しました。
兄は手続きや挨拶で忙しく、本人不在のままながらもお祝いをしていたのですが、そのとき父が私に「兄夫婦が万一うちで一緒に住むことになった場合はお前の部屋の壁を壊して、兄の部屋と一緒にして兄夫婦に与えるつもりだ」と言われました。
楽しげに言っていたので冗談かと思い、「何それ~。出てけって事?」とふざけ半分で言うと「それもある。視野に入れておけ」と返されてしまいました。
…とてもショックを受けました。
同時に父にとって私の存在って一体なんだったんだろうとも...続きを読む

Aベストアンサー

390sakuraさん初めまして。

まず、ご自分の中の意識をちょっと変えられたほうがいいと思います。
妹だから、とか兄が結婚するから、という理由ではなく、20代半ばにもなったら、「独立したい」と考える人の方が多いという事実を頭に入れておいて下さい。
もちろん、独立ではなく結婚して家を出る人も多いでしょうけど。
『パラサイトシングル』という言葉は、少数派だから話題になるのです。
尚、「先日『パラサイトシングル』という言葉を耳に」とおっしゃってますが、この言葉が流行ったのは90年代ですよ。
390sakuraさんは、もうちょっと世間の動きについていくように努力されたほうがいいかもしれませんね。

> お祝いをしているときに言うことではないと、一緒にいた母も怒った

これは、お母様が正しいと思います。
こんなときに言われて、混乱されたお気持ちも分かります。
ただ、お父様は決して390sakuraさんを「追い出す」気持ちでおっしゃったのではないと思いますよ。
打ち込める仕事や、信頼できるパートナーを得て欲しい、との親心だと私は感じます。
390sakuraさんのお幸せを願っての言葉のはずです。
でも、まぁ、男の人って(特に高齢になると)言葉をちゃんと選べないものだから。

それに、大丈夫、多分お兄様夫婦は390sakuraさんのお家に住むことはないでしょう。
もし本当にそうなるなら早くから計画がされているはずですし、イマドキ同居を望むお嫁さんは少ないはずですから。

ただ、心構えとして「独立」を視野に入れておいたほうが良いのは確実です。
いつまでもご両親に甘えてはいられないことに気づく良いきっかけと考え、就職活動や資格取得などがんばってみてはいかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。

390sakuraさん初めまして。

まず、ご自分の中の意識をちょっと変えられたほうがいいと思います。
妹だから、とか兄が結婚するから、という理由ではなく、20代半ばにもなったら、「独立したい」と考える人の方が多いという事実を頭に入れておいて下さい。
もちろん、独立ではなく結婚して家を出る人も多いでしょうけど。
『パラサイトシングル』という言葉は、少数派だから話題になるのです。
尚、「先日『パラサイトシングル』という言葉を耳に」とおっしゃってますが、この言葉が流行ったのは90年代ですよ...続きを読む

Q20歳の妹の性格の悪さにもううんざり。

私22歳で、妹20歳です。2歳差の姉妹です。
妹の性格の悪さ、無神経さ、凶暴さにうんざりしています…。

妹は何故か自分に自信を持っているようで、常に人を見下しています。
母親や、私に向かって痩せろだの、髪型が変だの、おまえだの平気で口にします。
(ちなみに母親や私の外見が本気でおかしいわけでは全く無いです)
常に自分が上に立ちたいのでそういうことを言うのです。
例え私が可愛い髪型に整えて、可愛い服を着ていても、それは変だと言います。
そのくせ、私の真似をして同じショップで服を買ってきたりします。笑

いちいち反論するのも面倒なので、普段は無視というか流しています。

ただ…それもそろそろ限界に近いです。
口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さにも及んでいるからです。
母親が作った食べ物には文句を言い、ダイエットしてるとのことで、
自分が好きなだけ食べた残飯を、母親に『もったいないから食べて』と言います。
ちなみに食べ方もかなり汚くて、こぼすし、ひじをつくし、椅子に片足乗せて食べます。
大きなげっぷも平気でします。『汚い』と言うと『外ではしない』『家でリラックスして何が悪い』と言い返してきます。
今日は食べた後、大股開いてソファーに座っていました。

今日言われた無神経な言葉に対し、あまりに腹が立ったので反論しました。
すると妹は、悪魔のような顔をして『おまえのほうが腹立つねん』と叫び
私に近づいて来て私の腕を思いっきり掴み殴り掛かろうとしました。
母親が止めに入ったので、手に爪がささって小さく切れて出血しただけで済みました。


母親、父親に叱られ(それも素直に効くわけじゃなく反論してきます)、
その後、部屋に謝りにきましたが『ごめん』と言った後すぐに、
『でもおまえにも悪いところはある』と言い残して自分の部屋に戻りました。


部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます。
忘れ物をすると『早くとってこい』と叫んでキレます。

妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題で嫌になります。
変なにおいのするスクラブを使っていて、かなり臭いです。(換気扇をまわすなんて気の効いたことはしません)
朝、顔を洗ったあと、使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖は何年もなおりません。

母親に何万も借金して、趣味の悪い服を買いあさってる癖に、
服をあまり持っていない母親に対して『お洒落しろよ、ださい』と言います。
それで母親や私が機嫌を悪くすると『そんなことで怒ってるの?』心が狭いだの、
神経質だの、いちいち細かいだの、1言い返すと100言い返してくるような奴なんです。

実の20歳にもなる妹が、こんな人間で正直恥ずかしいです。
同時に、どうしてこんな人と血がつながっているのか疑問で仕方がありません。
ストレスはたまる一方です。この先どういう気持ちで妹と付き合えばいいですか?
妹のこの性格の悪さは治りますか?

同じような境遇の方いらっしゃいますか?もう本気でうんざりしています。

私22歳で、妹20歳です。2歳差の姉妹です。
妹の性格の悪さ、無神経さ、凶暴さにうんざりしています…。

妹は何故か自分に自信を持っているようで、常に人を見下しています。
母親や、私に向かって痩せろだの、髪型が変だの、おまえだの平気で口にします。
(ちなみに母親や私の外見が本気でおかしいわけでは全く無いです)
常に自分が上に立ちたいのでそういうことを言うのです。
例え私が可愛い髪型に整えて、可愛い服を着ていても、それは変だと言います。
そのくせ、私の真似をして同じショップで服を買ってきた...続きを読む

Aベストアンサー

この文章を印刷してお姉さんとご両親で心療内科に行かれてはどうでしょうか?

『妹は至って健康でした』とありますが、普通に考えて健康なはずがないです。
・妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題
・使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖
・部屋の汚さ
・部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます
この4つを見るとADHDの可能性もゼロではないのではないかなと思います。


20歳にもなって
・口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚さ、行儀の悪さに
・無神経さ、凶暴
・忘れ物をすると『早くとってこい』と叫ぶ
というのはどんなに家庭環境が荒れていたとしても考えにくいです。
(これが中高生なら反抗期と言えますが)

ここで相談する前に心療内科に行かれた方がいいです。
もし妹さんが心療内科で『何の異常もないです』と診断されたとしても現に質問者さんや質問者さんの両親が精神的に参っている訳だし、妹さんが治療できないのであれば他の三名!?が何らかの治療を受けるという事も出来ると思いますし、妹さんへの接し方も教えてくれます。
精神科や内科とかではなく心療内科に行ってください。

これで妹さんに何の異常もないという結論に達したら、もう二十歳なんだし家を追い出してもいいと思います。それくらいしないと治らないです。彼女のためにも良くないですよ

この文章を印刷してお姉さんとご両親で心療内科に行かれてはどうでしょうか?

『妹は至って健康でした』とありますが、普通に考えて健康なはずがないです。
・妹がお風呂に入ったあと、私が入ると散らかり放題
・使ったタオルを、洗面台のシンクの横に放置する癖
・部屋の汚さ
・部屋も鞄の中も化粧品も汚く、『部屋片付けといて!』と母親に大声で頼んで出掛けます
この4つを見るとADHDの可能性もゼロではないのではないかなと思います。


20歳にもなって
・口が悪いだけでなく、部屋の汚さ、食べ方の汚...続きを読む

Q常識のない実の姉と縁を切りたい(長文です)

実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか?
縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。
姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。
そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。
できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。

少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。
私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。
しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包んでいませんでした。
母にその話をすると、「それでは自分たちの食事代だけじゃない。恥ずかしい。あなたには言わなかったけど、お金がないというからご祝儀に使いなさいと10万円渡したのよ。それはどこにやってしまったのかしら」とのこと。なんと差額の6万円を懐に入れようとしていたのです。
そのことをたしなめると、「年下のあんたにそんなこと言われたくない!」と電話越しにわめかれました。
だったら年下の私にたしなめられるようなことをしなければいいのに・・・(お金に困ってるということはないです。その少し前にカルティエで30万の買い物してましたから・・・)

長いので続きます

実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか?
縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。
姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。
そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。
できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。

少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。
私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。
しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。 
自己中心的な姉(バツイチ)との付き合いを断っているものです。

長年に渡っていろいろなことがあり、私がちょっと意見のようなことを言ったら(遠方で電話代もかかるので、メールで)逆切れされました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、やはり年下の兄弟から
言われるのはおもしろくないのでしょうね。
私自身も 弟・妹から正論で責められたら 怒るかもしれません。

ですがこちらもそれほどできた人間ではありませんので、
私の場合は一切の連絡をしないことにしました。
電話、メール(アドレス拒否)、年賀状のやりとりも。
向こうからは今までのことには触れずに年賀状がきますが、
私からは出しません。
(母から年賀状だしてあげないの?と言われましたが・・)
これまでのことを振り返っても また同じことを繰り返す人だと思うし、
またそんなことで不愉快になりたくないので。
親とは連絡をとっているようですし、おそらく金銭の援助もしていると思いますが(結婚後してからずっとです)、それは親と姉との事だとわりきっています。
私も結婚していて子供もいます。 家族を大事にして暮らしたいと思ってます。両親も私は私で大切にしてゆけばいいかなと。
やはり、もう割り切って考えるしかないのではないでしょうか?
長い長い時間が経って許せるときがきたら、またその時考えればいいのです。

初めまして。 
自己中心的な姉(バツイチ)との付き合いを断っているものです。

長年に渡っていろいろなことがあり、私がちょっと意見のようなことを言ったら(遠方で電話代もかかるので、メールで)逆切れされました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、やはり年下の兄弟から
言われるのはおもしろくないのでしょうね。
私自身も 弟・妹から正論で責められたら 怒るかもしれません。

ですがこちらもそれほどできた人間ではありませんので、
私の場合は一切の連絡をしないことにしました。
...続きを読む

Q薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。

もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。

それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。
誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。

例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、
私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。
別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。
でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。
だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。

こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。

どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。
そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。

もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。

それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。
誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに良くないですね(^_^;)

悔しいかもしれませんが、お姉さんから落ち着いて話し合いの場を求めることはできませんか?

「本当は私は仲良くしたいけど、嫌なこと言ってしまう時がある。それはごめんね。ただ、私も○○されるのは嫌だから、お互いに気をつけよう。嫌なことがあったら、冷静に言い合おう」


そんな風に話し合うのは難しいですかね?


私も姉がいますが、10代前半の頃は顔を合わせればケンカしてました。
多分反抗期というか、そういう時期だったのかもしれません。

妹さんは話し合いに応じないかもしれませんし、言ってもわかってくれないかも。でも、それはきっと一時的なものだと思います。

仲が悪くても、お姉さんにしてもらったことは忘れませんし、姉妹が本気で嫌い合うことは難しいと思う。

私と姉は、大人になるにつれて親友のような、仲の良い姉妹になりました。


できれば、無視を決め込む妹さんでも気にかけてあげてください。
優しくしたり、何かあった時にかばってあげたりすれば、そんなお姉さんを無視していることに罪悪感を感じ、妹さんも素直になれるかも。


すぐに仲良くなるのは難しいかもしれませんが、妹さんを子どもだと思って、見捨てずにいてあげてください。

お互いに良くないですね(^_^;)

悔しいかもしれませんが、お姉さんから落ち着いて話し合いの場を求めることはできませんか?

「本当は私は仲良くしたいけど、嫌なこと言ってしまう時がある。それはごめんね。ただ、私も○○されるのは嫌だから、お互いに気をつけよう。嫌なことがあったら、冷静に言い合おう」


そんな風に話し合うのは難しいですかね?


私も姉がいますが、10代前半の頃は顔を合わせればケンカしてました。
多分反抗期というか、そういう時期だったのかもしれません。

妹さんは話し合いに応じな...続きを読む

Q兄に実家から追い出されそうです。

現在36歳、女性。恥ずかしながら実家住まいです。
訳あって昨年の12月に仕事を退職し、資格の勉強を終え、就活中です。
仕事探しは、正社員では、無理だと思い派遣社員に絞り探しています。
毎日、派遣サイトを検索し、これは。と思う仕事があればエントリーし、面接が決まれば出向いています。就職活動は、このように進めています。
今年の2月に地方で仕事をしていた兄が、転勤で東京に戻ってくる事になりました。
それまで、母親と2人でした。(母親は、毒親よりも酷い邪気親です。)
母親とは、一切 口を聞かない生活をしていました。
そんな生活に家族の温もりを求めている兄が加わる事になりました。
兄からすれば、私の生活模様は異様に見えたと思います。
現在、仕事が決まっていないので、家に居る事が多いです。
兄は平日休みの仕事なのですが、まれに週末の土曜日が休みの事がありました。
私は母親とは、血の繋がった他人と思い生活していたので、食事等に伴に出掛ける。等と
いう事は一切していませんでした。
兄は、自分が仕事の休みの週末くらい家族で食事に行こう。という雰囲気でした。
私は私で同じ家に暮らしていても、自分の生活は自分の生活。というスタイルを貫いていました。
兄が仕事が休みの土曜日の夕食時、私が外出先から帰るとリビングのソファーで座って私の帰りを待っていました。皆で食事へ出掛けよう。と思っていたようです。
私は母親と関わりたくないので、3人で食事に行く等、絶対に嫌なので、サッサと台所で自分の食事を作り始めました。
兄は、家族の温もりを求めて、実家に帰ってきたのに、実家の家族模様がこのような内容なので、
兄の心は傷ついたと思います。
ただ、私は以前から兄とは、違う人間だ。と分かっていたので、自分から関わりを持ちたくない。という
気持ちがありました。(兄弟でも大人になれば、そのように感じる事はある事だと思うのですが。)
それでも、同じ家に3人は住んでいました。
私は、ひたすら仕事探しを続けていました。
そんな折、母親がガンになって手術をする。と私達に話しました。
家の中の空気が変わりました。良い空気になったのではなく、以前に経験した私を精神的虐待する。
というあの空気でした。
その後、母親の精神的虐待は始まりました。私が洗濯物を干す場所にわざと自分の洗濯物を干す。
私が布団を干す週末にわざと私が、いつも干している場所に干す。
朝、洗面所で顔を洗っていると、その横をドタドタと音を立てて通り、心の平静を奪う。等です。
母親が、ガンの手術で入院し、兄が爆発しました。
「お前は、何でこの家に居るんだ。」と。私は「仕事が決まれば、収入のメドが立つので、出ていくつもりだ。」と伝えました。「仕事が決まらなければ、家を借りる際に不動産屋に勤め先も話せないし、動きたくても動けない。」と。一通り、私の話を聞き、家を出たくても、仕事が決まらないので、収入のメッドだ立っていないので、家を出た際の家賃、生活費、のメドが立たない。という事を理解していました。
そこで、私が家を借りる為に、不動産屋へ行く。等 動き出しました。私も、又、母親が退院すれば、
酷い仕打ちに合うんじゃないか。とは思っているので、家を出る事は、仕事が続いていれば、その計画だったので、出るべきだ。と思っています。
ただ、私は現在、仕事が決まっていないので、私1人で不動産屋へ行っても、職業がなければ、不動産屋とまともに話も出来ません。
そこで、今日、兄が仕事が休みだったので、2人で不動産屋へ行きました。
もともと、この人と関わりたくない。と思っていた相手なので、やり取りが上手くいくはずがありませんよね。
結局、私1人で、会社名は兄の会社名を名乗り、不動産屋を回りました。
自分の希望する条件の物件があったのですが、兄と別れ、1人で不動産屋を回った時間が遅かった為、今日は、その物件の内見は出来ませんでした。
家に帰り、メールで兄に、自分の希望する条件の物件があった事を伝えました。(兄は、まだ家に帰っていなかったので。)
兄が家に帰り、兄も私と別れた後、別の不動産屋を回ったとの事で、物件の見取り図を渡されました。
ただ、私は、自分の希望する物件は、自分で探したい。と思っている事が分かりました。
兄は、今日、私が兄と別れた後、1人で不動産屋へ行き、希望の物件を見つけた事に焦りを感じているようでした。
私には、弟もいるのですが、弟と話し合って、物件が決まらなければ、マンスリーマンションを探して、
家を出ていって貰う。と言い出しました。
私は以前、マンスリーマンションを利用した事が有るのですが、薄い壁に暗いマンション内で、雰囲気が悪かったので、マンスリーマンションなどには、住みたくありません。
母親が退院して、部屋が決まらなかったら、そうして貰う。という事を言って、私を追い出そうとします。
私は、実家で自炊をしていますし、パソコンを使って、毎日、仕事探しの検索もしています。
この生活のリズムを狂わされたら、仕事探しも出来なくなりますし、自炊が出来ないと、食費が掛かってしまい、生活費がバカになりません。
マンスリーマンションに移れ。と言われた際に、どのように対抗すればよいか、皆様のお知恵とアドバイスを頂きたいと思い投稿しています。
よろしくお願いします。

現在36歳、女性。恥ずかしながら実家住まいです。
訳あって昨年の12月に仕事を退職し、資格の勉強を終え、就活中です。
仕事探しは、正社員では、無理だと思い派遣社員に絞り探しています。
毎日、派遣サイトを検索し、これは。と思う仕事があればエントリーし、面接が決まれば出向いています。就職活動は、このように進めています。
今年の2月に地方で仕事をしていた兄が、転勤で東京に戻ってくる事になりました。
それまで、母親と2人でした。(母親は、毒親よりも酷い邪気親です。)
母親とは、一切 口を聞か...続きを読む

Aベストアンサー

母親の気持ちばかり分かったような気になって、本人さんの気持ちを分から無い人ばっかりですね。。

片方と言わず両者共に、なにかしらの、揉め事の原因が有るんではないでしょうか?

失礼しました。。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング