アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど木の柱の上にベニヤ板や少し太い木などを張ろうとおもい
両面テープを使おうと思ってます。
両面テープにもなにか種類があるのでしょうか?
へやの入り口の左右天井と出来れば下にも付けてドア枠というのでしょうか...
それを付けるつもりです。

木工用ボンドとかだと大量に要りそうですけど、
普通はどんなボンドとかを使うんでしょうか?
左右の木は入り口の高さの半分くらいの長さの木というか
2cm角位の棒を2本繋げて使おうと思っています。
天井は同じ木を糸のこで切って
それを貼ろうと思ってます。
2cm角でちょっと大きいかもしれないけど
(持った感じは軽いです)
この場合両面テープで出来ますでしょうか?

あと部屋のほうにドアが開くように
(部屋から出かけるときは引いて開けるように)
ドアを付けたいのですけど
右開きとかひだり開きとかのきまりとかありますか?

木の棒が手にはいったので
早速つけてみようと思っています

(また1.5cm角位のスチールパイプもあります。
左右のドア枠だけでもこれを使ってつくるとなると
木の柱につけるのだからやはり無理がありますか?)

こんかいがはじめてのどしろうとですけど
なんとなくうまく出来そうな気がしてます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

両面テープで可能です。


最近は自動車のパネルの接合にも使用されているテープも存在しています。
両面テープもさまざまな種類があり、
粘着力によって強力、超強力などの表示がありますので参考にしてください。
テープの粘着力は被着体に大きく影響を受けますので注意してください。被着体にあわせてテープは設計されていますので注意書きを読んでください。

超強力、木材用と表示してあれば完璧です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
おかげでなんとかうまく出来ました。

お礼日時:2003/02/17 16:01

少し気になったことがありましたので、書かせていただきます。


強力両面テープで固定できると思いますが、ドアを取り付けられるということで、ドアの重みと、開閉時のショックが大きいのでは?と心配しています。
出来れば(賃貸住宅で穴あけ厳禁でなければ)、やはり木工ボンド(たぶん600円くらい)と、木ねじで固定されるのが良いと思います。
また、ドアを取り付ける蝶番もほとんどが木ネジでの固定となるため、相手がスチールパイプは難しいのではないかと思います。
ドアの開閉方向は、決まりはありませんが、開けやすい閉めやすい、じゃまにならない、向きで決定します。
日曜大工頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
木工用バンドとネジと両面テープの合作で
おかげでなんとかうまく出来ました。

お礼日時:2003/02/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!