あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ラジオでふとこの言葉を耳にし、気になったので投稿します。
実は先日同僚のご両親のどちらかが肺がんを疑われ、検査したところ胸線腫だったとの事だったのです。
私自身も胸の付け根(?)筋肉かもしれませんが、腫れを感じることがあります。
全然関係ないかもしれません、本当に心配だったら病院へいきます。
ただ漠然と知りたいと思いここに書きました。
ネットで調べてもさっぱり知りたい部分がわかりませんでした。
どなたか知識のある方、お話いただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胸腺腫経験者です。



病状等の詳しい情報は他の方が書いてくださっているので、そちらを参考にしてください。

体験談を兼ねたアドバイスとして申し上げます。
自分の場合は浸潤型(メインが大きく他方に散らばっている状態。癌で言うと末期)になってから発見されませいたが、腫瘍の自覚症状も外見の変化もまったくありませんでした。
重症筋無力症発症のついでに見つかったようなものです。
念のために医師が5年ほど前に撮影したレントゲンを確認してくれましたが、そこにはまったく写っていませんでした。

もしboxofficerさんが若い方でしたら、腫瘍というものは進行はとても早くなります。
早期摘出ならば手術の傷も少なく再発の可能性もほぼありません。生存率も100%に限りなく近い、良性の腫瘍です。決して怖い病気ではありません。
ですが、後期になると胸に20cm以上の切り傷を残し、再発の可能性も高く、5年生存率も30~40%と深刻な状態になります。また、手術以外に抗がん剤や放射線治療も必須となり、大変つらい思いをします。
少しでも不安をお持ちでしたら「後で」と言わず、医者に「なんでもないよ」と笑われることを覚悟で早めの受診をおすすめします。

落ち着かれたところに怖い話を書いて申し訳ありません。
決して脅すつもりではなく、(何もなければそれにこしたことはありませんが)万が一何かの不具合があったとしても、早く発見されればそれだけ体力的にも金銭的にも負担が少なったのに、という自らの後悔をふまえて書かせていただきました。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胸腺腫瘍」
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00094 …
(縦隔腫瘍)
http://www.medi-navi.com/disease/dlu/dlu80.htm
(縦隔腫瘍)
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
(胸腺腫 thymoma)

総合病院で呼吸器外科で受診されるか受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/18/03/03-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へ行くのが一番と頭でわかっていてもなぜか事前に聞いてみたくなるのです(^^ゞ
聞きなれない病名なので不安になってしまいました。
とても参考になりました、お礼を申し上げます。

お礼日時:2003/02/24 16:32

胸腺は肋骨の内側(縦隔じゅうかく といいます)にありますので、体の外から腫れを感じることはないと思います(よほど大きくなるとか、本来と違う場所にある・・異所性といいます・・とかなら別でしょうけど)。



胸腺腫は、「重症筋無力症」(筋肉の力がはいらない病気)という病気に合併することが多いです。子供のときは大きいのですが、大人になるにつれて小さくなっていきます。

胸の付け根?がどこかわかりませんが、触ってこりこりしてたらリンパ節が大きくなっているかもしれません。気になるのでしたら、総合病院の外科にいかれるのがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
病名だけにあたふたして他が悪かったりする事もありますよね。
定期健康診断はやはり必要だと感じました。
その後、気になる痛みなどはなくなりましたので気持ちは落ち着きました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2003/02/24 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング