プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーであっているのか、自信はありませんが…

皆さん、今住んでいるところを飛び出して、
何も知らない土地で1からはじめてみたい!と思う事、ありませんか?
仕事やら今の生活があってそんな事は不可能だったりですが。

私は以前ワーキングホリディに憧れて、お金を貯めて行ってみたいと思ってました。
結局それは諦めたんですが、今回引越しをしようと家を探していたところ、
今の仕事の周りで探している事にちょっと疑問を感じてきて…
一生続けるつもりはないし、他にやってみたい事もあるなら、
何も知らないところへ、思いきって飛び出してみたい と思ったんです。

単純に『沖縄』だとか、考えてみたんですが(例えばです)
突然知らない土地に飛び出してみた方や、願望がある方のご意見を是非聞かせて頂きたいです!
実際の生活はどうなのか… 行ってみて仕事を探して暮らしていけるか…などなど。
また、行ってみたい土地(日本国内)なんかも、聞かせて頂きたいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

ena-enaさんこんにちは!


我が家も今、そのように考えて仕事を探している
真っ最中です。
私の主人は現在東京で公務員をやっていますが最近、やはりこの仕事は
自分が一生やっていく仕事ではない、と感じるようになったようです。
また、名古屋出身の彼は東京にいるのが嫌になったそうです。
そして、名古屋から近いので幾分土地鑑があり、
名古屋よりもおっとりしている(あくまで彼の主観ですが)
三重県に住みたいと言い出しました。

私は東京を出たことがなかったので、初めて三重県を見に行ったときは
関西弁に戸惑い、ごみの分別に戸惑い、近鉄の値段に戸惑い…(高い!)
でも、人がとってもあったかくて、コンビニのおねえさんも
愛想がいいし、空気も綺麗だし、住んでもいいなあ、と思うようになりました。

最初は転勤を考え、届けも出したのですが東京から地方へ転勤はとても
難しく、それならば転職をしてでも引っ越したいと相談されました。
私をはじめ、周囲の人間はそれは猛反対をしました。
仕事があるだけありがたいご時世なのに、公務員を辞めるなんて
もったいない!と思ったからです。

しかし、彼の「本当はこの仕事がやりたかった!」
という具体的な情熱をみると、
「それでも私の生活のために安定した仕事をしてくれ」
とは言えませんでした。パートでも何でもして、彼がその仕事に就けるまで
一緒にがんばろうと今では思っています。

というわけで、仕事はまったく決まっていないのに、三重に
ちょうどいい物件を見つけたのをきっかけにマンションを買っちゃいました。
今は東京と三重県を往復する二重生活です。

家にはまだ子供がいないから可能な話なのかもしれませんが…。
ena-enaさんのご家族のご様子がわかりませんが、
「この街に住みたい!」
「生活を変えたい!」
という気持ちはわかってもらえると思います。

ちょっとご質問の主旨と話がずれてしまいました。
それに仕事も見つかっていないので何の参考にもならなかったかもしれません(泣)
ただ、おんなじことを考えて、実行した人間がいますよ、と
お伝えしたくて書かせていただきました。

新天地でがんばるぞ!と決めたとたん、主人も私もとても
前向きになって、お金はないけど生活は楽しいです。
引越し、私はおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miu-45さん、ありがとうございます。

すごく読みいってしまいました。
何だかドラマを見ているかのような…
私の場合、詳しくは書きませんでしたが、婚約者との新居を探している最中でした。
それで、二人の仕事に無難に通える範囲で探していたんですが、
彼が今の仕事を辞める と言い出したのがつい先日の事です。
もう2ヶ月程物件を探して、やっと…というところだったんですが。
そして、家を見つけてから通える距離で仕事を見つける と言うので、
だったら仕事を見つけてから家は探せばいい という話しになりました。

彼は今の仕事と職種の違うものを探しています。
結局仕事を見つけてから…といっても、私の職場がネックになってくるのではないかとも思い、
私はずっと続けるわけではないから、この機に辞めてもいいよ、と。

それで、だったらいつか親と同居(しかも奇遇です!!三重なんです!!)しなくちゃいけないから、
それまでに思い切ってみたいと思って。

彼も私もまだ考えはじめたばかりで、気持ちの問題や周囲への相談等まだまだの状況です。

miu-45さんのように、愛するご主人様のために、
>パートでも何でもして、彼がその仕事に就けるまで 一緒にがんばろうと今では思っています。
なんて、すごいと思う!それが二人の幸せだと、そう思えるんですよね?

私の場合、彼の給料が今よりだいぶ低くなって、もしかしたら結婚が先延ばしになる可能性も
あるわけですが、それでももっと年をとってからだと思い切れないかもしれないし、
今ならいいチャンスだと思って、苦労も楽しめるような気がするんです。
甘いかもしれませんが…

miu-45さん、今は一番大変な時期と思います。
東京と三重の二重生活は、体力的にも精神的にも大変かと。
でも、三重に買われたマンション!
ここから頑張ってくださいね、心から応援しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 00:11

私は伊豆や箱根がいいな  昔はしょっちゅう行ってたんです


富士山も近いし東京に出るにもそんなに時間もかからないし
温泉もいっぱいあるし  働き口も温泉旅館とかでありそうだし
やっぱり自然がいっぱいでいいですよね
休みの日にはドライブ三昧したいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別荘に暮らす…みたいな感じでしょうか!?
それまたイイですね☆
働き口がたくさんありそうってゆうのも、いいですね~。
温泉で肌もツルツルしちゃって…

それより一番は自然がいっぱい って事ですね。
それが一番です。

yapooさん、最近はなかなか行かれていないんですか?
また昔みたいに遊びに行って、心も体もリフレッシュして来てくださいね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 00:18

私は常夏のところで老後を暮らしたいと思っています。


冬の寒さと乾燥には嫌気がさしています。
沖縄か、または外国でもいいなって思っているのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後を… とお考えの方って、結構いらっしゃいますよね~。
やはり、ごみごみした生活に日頃から嫌気が差しているんでしょうか?
あ、tera2002さんは寒さと乾燥に嫌気が差してるんですね!!

老後は温かい土地で、乾燥せずに(笑)のんびり暮らせるとヨイですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 00:14

こんばんは。


あります!
って言うか、今思っています。
・・・で、ワーホリにも応募しました(つい最近)。
募集人数が少ないのと、年齢がオーバーしている為無理っぽいのですが・・・。
もう30歳手前なので、今がチャンス(って言うか、今しかないかも・・・)と思っています。

実は去年も応募して、選考から落ちてしまいました。
今年こそは!
って思っています。

18歳から親元を離れて1人暮らしをしていますが、最近はそれにも飽きてきたかも知れません。
私の場合は、仕事も見つかって何とか生活をしてはこれたのですが、やっぱりギリギリの生活ですね・・・。
これが海外になると、もっともっと想像以上に大変かと思います。
行ける事が前提なので、まだ何とも言えませんが。

前から行きたいと思っていた国なのですが、6年働いた会社の退職&失恋も、多少は影響しています。

何にしても、後悔はしたくない!
って思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-my-meさん、失礼かもしれませんが、私似てます!!
私も18で一人暮らしをはじめる時県外に出て、その時はまるで海外に移り住むかのような気持ちだった(笑)ような…
それが、この土地に飽きた といえば、そうなのかもな~…

ずっとぎりぎりの生活をしてきて、それでも思い切って飛び出してみれば
生活できない事はない!!なんて、思ってしまう。
どうせぎりぎりなら、楽しんで後悔しない生活を選びたい!!

ワーキングホリディを諦めた私からしてみれば、i-my-meさんはすごいと思います。
絶対行けるとイイですね♪
きっかけは何(退職・失恋)にせよ、それっていい転機になったりしますもんね。

場所とかより先に、自分の気持ちを固めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 23:55

私は実際に経験したことも そんな勇気もたぶんないのですが


どこかへ行くとしたら絶対に北海道ですね
それが 希望いっぱい夢いっぱいの出発でも
人生に疲れた故の悲しい旅でも 北海道って決めてます!

理由は単純で ある作家さんが好きなんですけど
その方は北海道の出身で作品もほぼ全部と言っていいほど北海道が舞台なんです

終の棲家とは考えていないけど(終の棲家は地元がいいなぁ~)
ちょっといやなことがあって最近まで自殺・・・を考えていたのですけど
そのときも絶対北海道だぁ!って決めてました(爆
いまはるんるん生活してますけどね!!!!


ちょっと本で読んだからとかTVでちらっと見たからとか
そんな些細な理由で気になる土地に決めちゃっていいのじゃないでしょうか

「う~~ん どこにしようかな~」ってよりも「よし!ここがいい!!」
のほうが案外 うまくやっていけるかもしれませんね


ちょっと現実的なお話をすると 仕事はどこでも通用する資格なんか
持っているといいかもしれませんね

日本国内ですと な~んとかなるもんですよ!!! ・・・たぶんネ
言葉も通じるし 自分が好きで飛び出して来た土地なら
「やってやろう!」という気にもなったりして 頑張れるかも!!


とにかく私は北海道です★
実はまだ一回しか行ったことがないんだけど。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が通じる…
そう!!その通りなんですが、あらためて言われると本当に心強いお言葉!!
そうですよね~。
日本語しゃべって通じるんだから、怖いものない(!?)ですよね。

迷うよりインスピレーションのような感じで決めた方が
良いのかもしれませんね。迷ったら結局現実的になって、今の土地にとどまる事になりそうだし…

まだ全然具体的な事やなんか考えていない状態で、このような質問をさせて頂いたんですが、
ちょっと前向きに飛び出す方向になってきました♪

北海道、私も一度しか行った事ないです。
すてきですよね!!
以前テレビのドキュメントで、北海道に家族で移り住んで大変そうな方々を拝見した時、
『北海道は日本で○位の失業率!』とかやってて、
それを気にしている私って、やっぱ現実的と思ってしまう…なさけない。

ありがとうございました。
るんるんな生活、楽しんでくださいね★

お礼日時:2003/02/08 23:47

アハハハハ!!!私の友人にも、約1名そう言う人がいます!!!



因みに35歳独身女です。
彼女の場合、冬場はスキー場。夏場はライフセービングの免許を取得したので、海の女になってます。

何年か前は…沖縄で『サトウキビ畑』で働いてましたョ。
『季節労働者』なので、仕事が終わる度に地元に帰って来て『ハローワーク』で失業保険を貰ってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
…笑いましたね!?(笑)

そうか~、私もそんな感じ…!?
いやいや、『季節労働者』になるつもりはないんですが、
結婚してゆくゆく今いる場所に帰ってこなくてはならないから、
だったら親が元気なうちに飛び出してやれ~!!という考えだったのです。

今のチャンスを逃したら、ずっと今の普通の生活なまま
年をとる気がして… 皆さんそう思う事ってないですかね??
これがイイ転機になるといいですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!