アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびゲーム用にデスクトップPCを購入しようと思っています。
今の所やりたいゲームはGTA4、Crisis、モンスターハンターフロンティア、テいるズウィーバーなどです。
またこれから出るソフトでも快適に動作できるような長く使える物がほしいです。
そこで質問なんですが
1)CPU
最近Corei7が発売されましたが、これらのゲームをやるのに適しているのはCore2Duo,Core2Quad,Corei7のどれが適していますか?
将来性のことも考えたうえでどれがいいのか教えてください。
2)ビデオカード
ビデオカードなんですがこの前までGTX260かGTX285の購入を考えていたのですが正直高いです・・・
なので9800GTX+にしておこうかと悩んでいるのですが、9800GTX+にした場合今後発売される新しいゲームを快適に動作させようとするとなると何年ぐらい使えますか?
また今やりたいゲーム(さっき挙げたやつ)は快適に動作させることはできますか?
3)購入店について
今のところFaithで買おうかと考えているのですが、もっと価格が安くて信頼性がありかつ品質がいいところってありますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ビデオカード


>crysis
>これから出るゲーム
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20081212 …
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20090115 …
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226 …
crysisを基準にしたら9800GTX+だと結構ぎりぎりっぽいですけども。この先どんどん重くなるであろうPC用3Dゲームについても、厳しくこそなれ快適とはなかなか言い難いんじゃないでしょうか。
あとのタイトルはこのクラスのビデオカードなら気にするレベルの負荷ではないでしょう。
#てか、crysisだけfpsの桁が一つ違います。ここでの数fpsの差は体感性能に明確に効いてきますんで、それをどう評価するかになりますね。
(質問に直接関係ないとこですが、RADEON HD 4870はX2になって明確に性能落としてる…。いくらcrysisがGeForce最適化の進んだタイトルとはいえ、ドライバ周りの対応がまずいんでしょうね。)

>CPU
将来性を考えたらCore 2系は全部脱落、i7かAMD Phenom IIかの二択です。
平均単価の高いi7を売りたいIntelが、Core 2系への性能テコ入れを積極推進する理由はありませんから。Xeon系で性能上積みがあったらしいのであるいはCore 2 Quadにもう1段か2段の性能向上はあるかも知れませんが、おそらくそこまでです。

>店
近くに実店舗があって、何かの時には持ち込んでみてもらえる(それなりのサポート契約は購入時につけておく必要があるでしょうが)店が良いんじゃないですか?
信頼性は五十歩百歩、と言うかBTOショップだと基本的にダイレクトに価格に跳ね返ってきますので、安くて高品質高信頼なんて店は存在しません。
#高くて低信頼という店は(存続の可否を無視すれば)存在し得ますけどね…(汗

パーツ一式買って自分で組み立てる、トラブルを店に投げるでもある程度の原因把握は自前で行えると言うんであればPCワンズをお勧めするところですが。価格競争でトップクラスに立っているというのにサポート面でもほとんど不評を聞かないというのは驚きの一語。
実店舗で「そりゃ無茶だろ」というクレームを入れる客(自分で規格違いのメモリを買っておいて「付かないぞ何とかしろ」とか)もたまに目にしますが、そんな客を相手にしてさえも店頭で傍からわかるトラブルに発展してる例は見たことがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
パソコン工房が府中にあったので店はそこにします。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs805ap2x4_main …
↑のパソコンの購入を考えることにしたのですがわからないことが出てきました。
とりあえず考えているカスタマイズは
OS:Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1 正規版(DSP)
電源:700W 80 PLUS 高品位電源
CPU:AMD Phenom II X4クアッドコア・プロセッサ 940
メモリ: DDR2 800 2GB×2 (計4GB) [デュアルチャネル]
ビデオカード:GeForce GTX 285 1GB
HDD:500GB 7200rpm Serial-ATAII or 1TB 7200rpm Serial-ATAII
保障期間:3年間保証(安心の1年間無償修理保証+2年間延長保証)

でいこうかとおもうのですが
HDDは前に質問したときシステムに入れるのに1TBはあまりお勧めできないと言われたことがあるのですがどっちのほうがいいんですか?
それと電源なんですがこの設定ので大丈夫でしょうか?
あとGTA4はクアッドコア対応ですがデビルメイクライやGTASAなど他のゲームはできないんですか?

何度もすいません・・・

補足日時:2009/01/31 14:03
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりCPUとビデオカードはグレードの高い奴がいいみたいですね。

お礼日時:2009/01/31 22:08

Core2 Duo E8500のコストパフォーマンスは正直余りよいとは言えません。


Phenom II X4 920との値段差は2,000円程度です。
この程度の価格差で将来性をつぶすの賢明な判断とは言えません。
2月8日発表予定のSocketAM3版Phenom IIではAM2+版にはない下位クラスも存在しますのでほぼ間違いなくCore2 Duo E8400もPhenom IIとぶつかる価格帯になるでしょう。
Core2 Duoでコストパフォーマンスに優れるのはE7400あたりでしょう。
ただこのあたりになるとAthlon X2 7750と大差ない性能ですので私なら将来性を残す選択をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUはPhenom II X4 920にすることにしました。

お礼日時:2009/01/31 17:22

>補足で書いたカスタマイズだと古いゲーム(GTASA,デビルメイクライ、バイオハザードなど)のゲームは起動できないのですか?


>また起動できたとしても快適ではないのですか?

んなこたーありません。が、何となく無駄に高性能積んで勿体ないかなって気はします。

>No.1の補足構成
HDDはとりあえず500GBで頼んでおいて、足りなくなったら(あるいは初めから)自分で買ってきて増設するで良いように思います。
なんせ現在の相場で1TBの内蔵HDDが7000円前後。接続ケーブルやネジが別途必要になると考えても費用対効果は良好です。増設用のスペースは豊富にあるはずですし、手順としても特に難しいことはありません。
#心配なら「PC自作マニュアル」のようなムック系の本が一冊あれば足ります

大容量のはお勧めできないってのは、要するにドライブが壊れたときいっぺんにデータが吹っ飛ぶ/パーティションを切ってないとOSの再インストールが面倒(保存したデータもまとめて吹っ飛ぶので、別のHDDにバックアップしておく必要あり)といった運用上の都合が主なところかと。
こだわる人はシステム用に小容量でも高速なHDD(WesternDigital社のVelociRaptorなど)やSSDを、ゲームのインストールやデータ保存先としてそれなり~大容量のHDDをと積み分けたりしますが、そこまですることもないような。
#BTOオプションでは速いけど高いIntelのSSD(しかも最近価格改定があって6万円もしなくなった模様)しか選べませんし。

電源は…確かパソコン工房はAcBelのを主に使うんだったかな。品質的には十分かと。

あと、ざっと見キーボード/マウス/スピーカーは標準添付品のようなものはなく、すべて別売のようです。ご注意を。
ウイルス対策ソフトはBTOでつけるより安価なものがあればそれでもOKでしょう。

トータル16万オーバー…正直羨ましい(笑
けどこの価格ならi7行けるんじゃないかって気も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とりあえず実店舗に行っていろいろ調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 17:17

1)性能が高いにこしたことないのですが、性能高い=値段も高い。

4コア対応ゲームもまだ主流ではないので2コアで周波数の高いものがベスト。となると、ド定番のC2D E8500になります。

2)ゲームと自分次第。GPUの進化は速く、それに伴ってゲームの進化も速い。常に最新で食らいついていくか、若干自分らマージンを持って“この程度でよし”とするか。またGPUを換えるなら、CPUも換えないと本来の性能を生かせない。辛口に見るとせいぜい2年位が旬、それをすぎると可。

3)自作機の知識があればドコでも同じ。そうでないなら、なるべく自宅から近いショップか、足繁く通いやすいショップを。ショップ製PCは自作パーツを組み立てただけ。信頼・品質は皆横並び。あとは価格とアフターサービス面の差。ちなみにFaithとTOWTOPとパソコン工房は経営者は一緒(ユニットコム)です。

この回答への補足

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs805ap2x4_main …
上のパソコンを買うとNo.1さんの細くのところにも書いたのですが、補足で書いたカスタマイズだと古いゲーム(GTASA,デビルメイクライ、バイオハザードなど)のゲームは起動できないのですか?
また起動できたとしても快適ではないのですか?

お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2009/01/31 14:26
    • good
    • 0

1)CPU


将来性ではなく、最適なのは、Core2DUOE8x00です。
いまならE8500がコスパがいいです。

クアッドコアに最適化されたタイトルは、ほとんどなく、
ゲームでは、シングルコア性能が重要です。
知っている限りでクアッドが有効なのは、最新のGTAくらいです。

将来性を考えず、その時にそれなりのを買った方が経済的です。
グラボと電源ユニットの交換くらいは、できるようになれば、
ゲーム目的ならPCの延命化が図れるでしょう。

2)ビデオカード

長く使いたいなら、GTX285がいいでしょう。

取り合えずなら、9800GTX+でもいいでしょう。
設定の調整で、CRYSISも何とかなると思います。

3)購入店について
先の方の回答通りです。
しいて言えば、電源やマザーからフルカスタマイズできる店が、いいでしょう。
電源容量やエアフローに余裕があることがベターです。

とりあえず、一か所紹介(ただし、実店舗なし)
静音ネットショップ・レイン
http://www.regin.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
早速質問があるのですがクアッドコアのCPUを選ぶとGTA4以外のソフトは起動できないんですか?(デビルメイクライやGTASAなど古いゲーム)

初歩的な質問ですみません
よろしくお願いします

補足日時:2009/01/31 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!