プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某サイトで、1週間限定配信されているアニメがあるのですが、Playボタンを押すとWMPに飛び、再生されます。

このような場合、その動画をDL、もしくは抽出するということは不可能なのでしょうか?

もしフリーソフト等で可能であるならば、それも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アニメイトさんからでしたか…


勝手な推測すみません。
で、動画の保存ということですが
DLはムズいので抽出(キャプチャ)の方法で
行きましょう。

必要ソフト カハマルカの瞳 【フリー】

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/c …

その他必要なもの

両端がステレオプラグのコード(音声の録音が必要な場合)

まず録音用のプラグを出力ポート(イヤホンとかさす場所)に
差し込みます。
 恐らくその近くにもうひとつ出力ポートと同じ形をした
ポートがあると思います。
そこにはマイクのマークがあるはずです。
それが入力ポート(音声を受信する場所)です。
そしてそこにもスレレオプラグをさします。
 そのとき、出力ポートと入力ポートが
録音用プラグでつながっていると思います。
そしたら、録音準備はOKです。

 そしたら、カハマルカを開いて範囲設定、AVI、WAVEをクリック
してスイッチを入れます。
そしてキャプチャー時間(録画する時間)を設定して
起動させます。
そして時間がくれば勝手に止まりますので
これでOKです。

 最後にですが保存した動画には著作権がありますので
取扱いには十分に注意しましょう。
 あとGyaoのようにサイト上の動画などの複製を作ることを禁止する
規約ができる可能性はゼロではないのでその辺も十分に気をつけましょう。

【補足】

キャプチャーには高スペックなPCが必要。
スペックが低いとコマ落ち(たとえば一秒30枚のものが20枚になる)
してしまい動画がカクカクします。

入力ポートがない場合は自分で外付けのものを買う必要があります。

カハマルカの詳しい使い方は下のURLよりご参照ください。
http://tokoton.pasoall.net/streaming3.htm

最後に・・・
法律や利用規約になくても
いろいろな意味でシビアかと思いますので
気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます♪

必要なフリーサイトまで紹介して下さり…本当に嬉しいです!!
早速やってみようと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 09:12

アニメイトTV の規約


http://www.animate.tv/terms/index.php
を見る限り、個人で保存して自分で視聴することに、規約上も、法的にも問題ありません。

動画によって違う可能性はありますが、たとえば、
『OVA「ひぐらしのなく頃に礼」PV』
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=p081204a& …
のページの場合、asx となっていますが、これを直接ダウンロードしたり、そのファイルをインターネット一時ファイルからメモ帳で開くと、ダウンロードのアドレスのプロトコル (通信規格) が 「mms」 で始まっています。

これは、ストリーミングを意味します。
これ以上の解説は、長くなりすぎますので、
「mms 保存」 「mms ダウンロード」 で検索してみると、必要な情報を見つけやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり某サイトと書いてしますと皆さん回答の仕様がありませんよね。。。勉強になりました。

mmsですか!!検索してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/01 09:14

>その動画をDL、もしくは抽出するということは不可能なのでしょうか?


不可能ではありませんが必ずしも可能とも言えません。

デジタルコンテンツと言う意味ではなく動画をキャプチャしたデータもしくはそれのデジタル化したものと言う意味なら何でもOKOKです。
でも質問者さんの考えているようなデータとはかなり異質なものです。
つまり デジタル → アナログ → デジタル だからです。
質問者さんは デジタル→ダウンロード→デジタルなんですよね。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

キャプチャ?デジタル化?
難しくてわかりません…(知識不足でごめんなさい。

要はPC内に保存していつでも見られるようにしたいです!
可能でしょうか?

補足日時:2009/01/31 20:22
    • good
    • 0

まず某サイトってどこ?


それが分からないと誰も答えることはできませんよ。
でも、まぁ大方の予想で行けばGyaoかBandaiあたりでしょうかね。
で、結論はGyaoは利用規約に反するのでやめておいた方がいいでしょう。
DLしようとしてもムズイでしょうからね。
Bandaiさんも同様の理由でやめた方がいいでしょう。

ただし抽出ならば高スペックのPCならできますが
利用規約の関係でドボンです。

上記2つのサイトなら
知らなくてもいい事があるということで
結論を出しておきます。

この回答への補足

迅速な対応ありがとうございます!!

えーと、サイト名は「アニメイトTV」ってところなんですが…。
やっぱり利用規約とか著作権の関係で難しいでしょうか?

補足日時:2009/01/31 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!