【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

年に数回、高速で長距離(帰省や旅行)ドライブをしていますが結構疲れます。現在保有している車にはクルーズコントロールが付いていないため、クルーズコントロール付きの中古車への乗り換えを検討しています。
 先行車に追随できるブレーキ制御付きクルーズコントロールの方が便利そうですが、クルーズコントロール(定速走行)のみとどの程度違うものなのでしょうか。Webで中古車を探してもブレーキ制御付きはあまり無いようでなかなか見つけられません。
 実際に使用されている方のご感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

ホンダのHIDS(

http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-saf …
装備のアコードに乗っています。
定速走行タイプのクルーズコントロール車も乗っていたことがありますが、
空いている高速ならまあ使えますが、ある程度車が多いと流れも一定速出ないので結構速度修正を必用とします。
その点、HIDS等追従走行の機能のあるものは高速ではほとんど速度コントロールは車任せで走れます。
急に渋滞で前が詰まってきた場合でも私より早く反応してブレーキをかけてくれる場合もあります。
ちなみにHIDSには車線保持制御もありハンドル操作のアシストもあり、高速ではハンドルを持って座っているだけでほとんどOKですので非常に楽です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な状況をお示しいただきありがとうございます。かなり有効なことが理解できました。このようなタイプの装着車を探してみます。

ブレーキ制御は安全のためで、便利にするためではありません。

想定されている用途に合わせるには、レーダークルーズコントロールのような先行車追随機能が必要であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問の表現が悪く申し訳ありませんが、車間制御が可能なレーダクルーズコントロールであっても、ブレーキ制御がついていないアクセルとエンジンブレーキによる制御のみのタイプだと、クルーズコントロール(定速制御)と使い勝手があまり変らないのではないかと考えた次第です。少し前のトヨタ車が該当します。(→最近は違いを明確にするためにブレーキ制御付きと表示されています。)
 メーカやその搭載車により低速域対応や停止まで行うタイプもあるようですので、ブレーキ制御付きの場合の有効性についてご感想をお願いいたします。