アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。
DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。
アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか?

壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF

(壁→分配)→B→(DVD)BS入力→?

テレビの接続端子は以下です。
-ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声)
-ヘッドホン端子
-コンポーネント入力端子(D1映像/音声)
-ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声)
-ビデオ出力端子(映像/音声)
-AVマルチ入力端子
-VHF/UHFアンテナ端子

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

<アンテナケーブル>

1、壁→分配器
2、2分配器(直流電源出力)→RD-XD72Dの「BS・110度CS」の「アンテナから」
3、2分配器(もう一方の出力)→RD-XD72Dの「地上デジタル」の「アンテナから」
4、RD-XD72Dの「地上デジタル」の「テレビへ」→RD-XD72Dの「VHF/UHF」の「入力(アンテナから)」
5、RD-XD72Dの「VHF/UHF」の「出力(テレビへ)」→KV-14DA75のVHF/UHF

<映像ケーブル>
RD-XD72Dの「D1/D2/D3/D4映像出力」---D端子ケーブル---KV-14DA75のコンポーネント端子のD1映像

<音声ケーブル>
RD-XD72Dの「出力1」の白・赤のみ→KV-14DA75のコンポーネント端子の白・赤

以上です。
    • 0

>アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方…

BSは、BS・110度CSデジタルではなく、BSデジタルのみですか?
まさか、BSアナログではないですよね?
(RD-XD72DにはBSアナログチューナーはないので…)

壁からのアンテナ線を分波器か分配器で「VHF/UHF」用と「BS」用に分けた方が良いと思います。

壁
  |
  分波器(VHF/UHF出力)-分配器へ…
  (BS出力)
  |
  (BS-IF入力)レコーダー

「VHF/UHF」は更に「地デジ」用と「地アナ」用に分配します。

分配器-(地デジ入力)レコーダー
  |
  (地アナ入力)レコーダー(地アナ出力)-(地アナ入力)テレビ

以上は取扱説明書に書かれています。
「接続・設定編」P.16

>BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか?

レコーダーの空いたアンテナ出力端子端子はそのままでも結構ですが、「ダミー抵抗(終端抵抗)」をつけた方が良いです。
http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tvparts/ …
「その他のアンテナパーツ」にある「DF-75C-SP」をご覧下さい。
    • 0

BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか?

残念ながらKV-14DA75は、地上アナログチューナーだけなので、
地デジとBSデジタル110CSは、RD-XD72Dからライン入力で見ることになるので、なくても、いいです。

将来、BSデジタル内蔵テレビ購入するまでの、お楽しみです(^_^.)
なお、接続は、映像はD端子が、きれいです。
ガンバレ(@^^)/~~~
    • 0