アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望で基礎体温を測っています。

平日は仕事があるので
毎朝大体7時前に起きてすぐに測りますが、
休日は遅く起きて
測定する時間が昼近くになってしまったり、
夜勤明けで昼から眠って夕方測ったりすることもあります。
あてになる体温なのかならないのか疑問に思いながら測ったり、
わからないしなぁと思って測らない日もあります。

測定する時間が違うと基礎体温の意味はなくなりますか?

自分ではなんとなく、体温が高く測られてしまうような気がしますが
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が基礎体温を測っていた時は、起きた時間はあまり気にせずにやっていました^^

病院に基礎体温表を持っていった時も、細かいことは特には言われませんでした(普通の産婦人科です)。
先生の様子から、グラフ全体を見て、高温期・低温期が分かればいいのかな?と感じました。
なので、測定する時間が違うと基礎体温の意味がなくなる・・・といったことはないと思います^^

遅く起きた日や睡眠時間が短い日などいつもと違うことがある日は、どこかにその旨メモしておくといいかもしれません。
(↑始めは書いていましたが、そのうち面倒になって書かなくなりました><)

主様にお子さん出来るようにお祈りしてます。
ズボラな私の菌ですが、よければ妊娠菌どうぞ(o_ _)o))☆彡
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしないで大丈夫そうですね!先生もそんなに細かく見る暇ないでしょうね!?
排卵日付近の体温がバラバラで排卵日を特定しづらく、
一昨日、昨日と体温が下降したので今日あたり生理かと思ったのですが
遅い時間に測ったらまた上がっていました。
排卵日がどの日かわからないのですが、まだ2週間たってないんですねきっと!

よく、基礎体温はトイレに行っただけでも変化すると聞くので
じゃあ時間が違うだけでもかなりかわるのかな?と思って質問しました。

あまり気にせず、気楽にやろうと思います。

妊娠菌、ありがたく頂きます、ありがとうございます!
ミ☆q(^-^q)