PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

動作不良で悩んでいる方は近年でも多くみられます。


ただ、自分で修理するには特有の知識がないと不可能でしょう。
似たようにお困りの方から過去に頂いた質問もご紹介します。

PCに電源を入れた後数秒で電源が切れまた入るを繰り返します。 教えて!Goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9523657.html

A 回答 (6件)

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。

PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

ところで電源故障時でも、ケースによっては不安定ながら動く事はありえるのですか?

補足日時:2009/01/31 18:58
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。
一般個人(マニア除く)の力では無理なようで。
将来自作に挑戦しようかとも考えておりましたが、
PCにそこまで手間隙かけていられないので大人しく
出来上がったものを買おうと思います。

お礼日時:2009/01/31 18:56

No.5です。


>ところで電源故障時でも、ケースによっては不安定ながら動く事はありえるのですか?
大いにYesです。
まったくパワーが供給できないとかなら直ぐに分かりますが、パワー供給が不安定なケースでは、まさに質問者さんの場合のように、フリーズ・リブート多発というマザーの障害と区別が付きにくい症状を示すことがあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、PC故障恐るべし。
手持ちのパーツがたくさんないと原因解明は困難を極めますね。
色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 19:54

CPUの検査


正常動作するマザーとメモリーと電源を用意します
マザーの検査
正常動作するCPUとメモリーと電源を用意します

この回答への補足

用意した後どうすればよいのでしょうか?
今回はりょうほうこわれているとのことですが、
片方だけ壊れたときの為の参考にしたいので
その後の検査方法をご教示下さい。

補足日時:2009/01/31 18:10
    • good
    • 36

まず最初に、故障したと思われる症状の情報提供が先です!



壊れ方によって対策、判断が違いますから。

この回答への補足

フリーズ、リブートが頻発しました。
何をしているときでもフリーズ、リブートしました。
具体的には下記のときなどが挙げられます。

・大規模ファイルやフォルダのコピー中
・PowerDVDでDVDを見ているとき
・IE7でブラウジング中
・WMPでMP3の音楽を聴いているとき
・OS再インストール中(2度)
・OS起動中
・その他何もしていないとき等

以前こことは別に質問しているのでそちらのURLを貼り付けます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4629235.html

試してみたのは以下の通りです。

・OS再インストール。SATAのHDDを一台増設したが、HDD一台しか接続していないときもフリーズ発生
→HDD故障ではないか両方とも壊れていると思われる
・フリーソフトのDTempとCrystalDiskinfoによるとSMRT情報にエラーなし
・memtest最新版でメモリーテスト3周→異常なし
・avast!フリー版とシマンテックのオンラインスキャンでウイルス未検出
・Spybot最新版でスパイウェア未検出
・CPU熱暴走は無さそう(BIOSやSensorsViewフリー版によるとCPU温度は10度~25度程度)
・メモリー一枚ざしの構成でもダメ

これだけやって、「後はM/BかCPUしか思い浮かばん」と思って修理に出しました。
そして両方壊れていたというわけです。

ショップブランドのPCを購入したのですが、あらゆるサポートのスピードが遅く、
自分で出来る事は少しでもしておきたいと考えております。

補足日時:2009/01/31 17:57
    • good
    • 10

PC自体が起動しなくなるので無理でしょう。

この回答への補足

ショップサポートが誤診断を下していない限り、
壊れ方によってはある程度動くようです。
他の方の補足に詳細を書いたので、何かアドバイスがあれば
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/01/31 18:14
    • good
    • 5

マザーボードやCPUが壊れていたら診断ソフトも動かないですから無理です。

この回答への補足

ショップサポートが誤診断を下していない限り、
壊れ方によってはある程度動くようです。
他の方の補足に詳細を書いたので、何かアドバイスがあれば
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/01/31 18:12
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7用のASUS製マザーボード関連のドライバーについて

今までXPやVistaなど使用してきましたが、
この度、windows7に乗換えしようと通販で購入しました。
商品はまだ届いていませんが前準備としてマザーボード関連のドライバーなど集めています。、
windows7対応の物でBIOSやグラフィックカードなどのドライバーは見つかったのですが、
サウンドカード、管理ソフトなどがASUSのサイトで探しても見つかりません。
これは私の利用しているマザーボードはやに対応していないって事でしょうか?
でもBIOSなどはきちんとありますし悩んでいます。
お解りになられる人はよろしくお願いします。


マザーボード  ASUS P5B
見つからない物  
SoundMAX用(ドライバー)
ASUS Ai Suite(ユーティリティ)
ASUS PC ProbeII(ユーティリティ)

Aベストアンサー

http://support.asus.com/download/download.aspx
ASUS P5B
WINDOWS7 で調べました
オーディオ
ADI 1988A/B Audio Driver v6.10.X.6585 for XP / Vista / Win7 32bit and 64bit

あとはないようなので、
VISTA用でためすとか


ASUS PC ProbeII(ユーティリティ)
http://www.techbeta.org/windows-vista/asus-pc-probe/

Qマザーボード(aopen MX3ZA)が壊れたので、同じようなマザー探しています

マザーボード(aopen MX3ZA)がbiosが飛んだみたいで壊れました。URL

http://global.aopen.com.tw/Products/MB/mx3za.htm
電源入れても、ピッという音もならず、画面も無反応です。HDDは正常なマシンにつないだら起動するので、
マザーみたいです。
aopenにこだわりませんが、マザーを交換したいです。
同じような性能のマザボードを紹介して欲しいです。
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回復して大変良かったですね。

>一旦電源ケーブルを抜き、起動したらまたCMOS Checksum errorが出ました。同じようにBIOS画面でロードして起動できましたが、電池がないのでしょうか?

電池があっても、長時間ATX電源コネクタを外しておくと、CMOSクリアを実行しないと起動しないこともありますが、安いものですので、念のために交換しておくのも良いかも知れません。

QAsrockのマザーボードはASUSに比べていかがでしょうか?

サンタと申します。

Z170のマザーボードを選んでいるのですが、ASUSは少し高めで高品質というのは皆が知っているかと思いますが、ASrockのマザーボードはいかがなのでしょうか?ホームページでみると、固体コンデンサーもニチコン製の最高品質を使用しているようです。

長期間使用できるものを選びたいのですが、ASUSが無難なのでしょうか。ASrockも永く持つのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803047/

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。ASUSでも故障するときは故障します。まあ、高いマザーボードの方が、何となく故障する確率は低いように感じますが、高機能な分、逆に部品点数が多いので、故障する確率は上がると思われます。シンプルな低価格のもの方が、故障なしで使える確率は高いかも(部品の品質の問題は確かにありますが)。

マザーボードは、希望する機能が十分で、適正な価格であることを基準で選べばよいでしょう。ただ、やはりASrockはアグレッシブな設計志向(ゲーマー向けが多い)は変わらないようで、攻めたいならASrockでも良いと思います。

因みに、私は無難なGigabyte派で、何といっても安心の "UEFI DualBIOS" です(笑)。

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803047/

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。A...続きを読む

Qマザーボードの故障でしょうか?/マザーボードはどの部品が壊れやすいのですか?

以前にもこのような質問がありますが、不明なのでよろしくお願いいたします。

Tyan Tiger 100 S1832D,i440BX/PentiumIII 1GHz×2 のマザーボードがいきなり起動しなくなりました。

・電源を入れ、BIOSの設定を保存したら、それ以来、画面に何も表示されません。(CPUファンなどは回っています。)
 CMOSクリアも何回もやりましたが、駄目でした。やはりこれらも故障と考えるべきでしょうか?

・そもそもマザーボード上のどの部品が一番壊れやすいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーのボタン電池は古くないですか?

Qマザーボード ASUS CUBX-L のマニュアルの入手方法を教えて下さい。

マザーボード ASUS CUBX-L のマニュアルを紛失してしまいHPで探しているのですが見つかりません。CUBXのマニュアルは見つかったのですが。

Aベストアンサー

ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/sock370/440bx/cubx-l

ASUSのFTPをブックマークしておきましょう。ここが一番確かですし、カテゴリー別に整理されていてBIOSもマニュアルも一カ所に全部入っています。

QCPUかマザーボードの故障?

急にPCが壊れました。
部屋の温度が37℃くらいで音楽聴いてたらフリーズ。
リセットでPC起動せず。
マザーボードにDr. Voiceという機能があり、「CPUエラー」といっていたので、CPUはずして付け直したら起動。翌日(クーラーつけていたので室温27℃)またもや同じ現象が起き、CPU付け直ししたが起動せず。
電池抜いたり、PC内の掃除したりしましたが改善されず。
CPUが前日の熱暴走で壊れたかと思い友人のPCに私のCPUをつけると起動。友人のCPUを私のPCにつけると起動せず。
といった感じです。
CPU以外は検証していないので確証がもてませんが、マザーが怪しいと思っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

PCのスペックは、
CPU Pen4 2.80C
CPUクーラー クーラーマスター製(型番記憶なし)Pen4、3.2GHz迄対応
メモリ DDR PC3200 256M×2(バッファロー2枚1組の箱物)
マザー Aopen AX4SPEMAXII チップ865PE
VGA GIGABYTE GV-R96128D
HDD Seagate(250GB)とMaxtor(200GB)ともにIDE接続
ドライブ Pioneer DVR111、Plextor px-320A
FDD ジャンク
OS XPpro

よろしくお願いします。

急にPCが壊れました。
部屋の温度が37℃くらいで音楽聴いてたらフリーズ。
リセットでPC起動せず。
マザーボードにDr. Voiceという機能があり、「CPUエラー」といっていたので、CPUはずして付け直したら起動。翌日(クーラーつけていたので室温27℃)またもや同じ現象が起き、CPU付け直ししたが起動せず。
電池抜いたり、PC内の掃除したりしましたが改善されず。
CPUが前日の熱暴走で壊れたかと思い友人のPCに私のCPUをつけると起動。友人のCPUを私のPCにつけると起動せず。
といった感じです。
CPU以外は検...続きを読む

Aベストアンサー

あと可能性のあるのは電源。マザボが一番あやしいと思うのは、他の方と同意見。

QASUSさんのH170-PROのマザーボードにグラフィックボードとサウンドカードとキャプチャーカード

ASUSさんのH170-PROのマザーボードにグラフィックボードとサウンドカードとキャプチャーカードの3つをさすことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ASUS H170-PRO には、PCI-Express のスロットで ×16 が 1スロット、形状が ×16 で 実際は ×4 動作が 1スロット、×1 が 2スロットあります。他に、レガシーの PCI スロットが 2つあるようです。

PCI-Express×16 にグラフィックボードを挿すことができます。

×16 でも実質 ×4 のスロットは、グラフィックボード (ただしPCI-Express 2.0 で帯域は1/4になりますが) の他、PCI-Express ×4 のインターフェースを使うボードが使えます。

サウンドボードとキャプチャボードは、大体が PCI-Express ×1 のインターフェースなので、丁度 2スロットあるので両方とも使えます。もし、PCI-Express ×2のボードが有る場合は、×16(×4)のスロットに挿せばちゃんと使えます。

詳しくは、下記の仕様を見て下さい。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/specifications/

Q故障はCPU or マザーボード

使用中突然画面表示が消えました。よく見るとHDD動作ランプが点いたままで、キーも受け付けません。
1度電源を切り再起動しましたが、HDDランプが点いたままでモニタには何も表示されませんでした。
そこでデバイス(HDD.CD-ROM.FDD.PCIカード)のケーブルを外しマザーボードにCPUとメモリだけを付けた状態で起動したところ、バイオスが一瞬表示された後表示が消え、止まってしまいます。
故障部位はCPU、マザーボード、電源、どれなんでしょうか。
ちなみにパソコンは自作でCPU:AMD ThunderBird Athlon プロセッサ1.33GH
 マザーボード:MSI6378 OS:Windows2000 です。
どれかある程度特定できたら、明日にでも買いに行こうかと思っていますが。

Aベストアンサー

スペア部品が有ると見つけ易いのですが・・・。

サンダーバードを焼き鳥にした時もVGAがお亡くなりになった時も
音声は「ピーッ」と鳴るものの画面は真っ黒(BIOSすら立ち上がら
ない)でした。

イロイロ有りますが、使用中との事ですのでマザーが一番怪しいかな?
P2B-Bさんの仰るように一度マザーをじっくり目視点検してみると何か
しら発見(無い方がEですが)が有るやもしれません。
>電源を入れるとメモリチェックOKが出た所で画面が消えます。
ナンだか電源を維持できてない感じですよネ

ところでW2kはマザーを交換するとHDDが正常でも起動できなくなる
事が多いです。(修復でも成功する事少ないです)
マザーがお亡くなりになってる場合はその辺り承知して行動されると良い
かと思いますョ。

QASUSとIntelのマザーボード性能比較について

自作のパソコンを作るに当たって、マザーボードをどっちを選んでいいのか分からないです(泣)
皆さんの、お力添えよろしくお願いいたしますorz

まずCPUは "intel Core i7 4770k"です。

そして、問題のマザーボードですが・・・
"ASUS Z87-DELUXE" 
:http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1150/Z87DELUXE/

"Intel DZ87KLT-75K" 
:http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/motherboards/desktop-motherboards/desktop-board-dz87klt-75k.html

となっています。

価格は上が\32,949 CPUとセットで\62,779
    下が\31,800 CPUとセットで\66,123

価格と性能を考えるとどっちがいいですかね?
たくさんの回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ASUS←には、マザーボード用の日本向けのサポセンが有りません。
(同社の他の製品←商品には)サポート受付部門が有ります。

↑ 今まで、GIGABYTE ・Intelのマザーボードを使ってきました。
今回初めてASUSのマザーボードを使って見て、一寸した事でASUSのサポセンへ問い合わせをした処、日本ではマザーボードの回答は一切取り取扱って居ませんとの事で、耳を疑いました。

「マザーボードに関しては販売店で回答させています。」
↑多寡が販売店の店員如きがそのメーカーの専門知識を全て持って居るとはとても思えません。
---
どの様な事態が起きても、一切、サポートセンターの世話には成ら無いと言い切れる人以外は(ASUSのマザーボード)は不向きだと実感しました。

Qマザーボードが壊れたパソコンの修理、復元

6年前に自作したパソコンのマザーボード(インテル865G)が壊れました。調べてみるとノースブリッジのヒートシンクが外れており、チップセットが熱でやられたようです。
質問は以下の2点です。
(1)マザーボード自体の修理はできないものでしょうか?
 メーカー、型式はAOpen社製AX4SG-ULです。

(2)OSやソフトをインストールしたハードディスクをそのまま使ってパソコンを復元するにはどうすればいいでしょうか?
 OSはWindowsXPのOEM版を持っていますので再インストールは可能ですが、できるだけソフトや設定などを旧来のまま復元したいのです。
マザーボードやCPUなどはまったく別のものにしてもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数の方が言われてますが、同一マザーの中古を入手して入れ替えれば何の苦も無くそのまま使えると思いますよ。
私自身は同一マザー&同一パーツ構成の予備PCを必ず持ってますが、同一マザー入れ替えで普通に起動しなかった経験はありません。
(購入初期段階で必ず組み替え確認してます:メーカー製であっても)
同一型式マザー交換での注意点は、BIOSバージョンによってドライブ容量制限に引っかかったりする可能性がある事とオンボードRAIDの場合にデータが移行できない事があるらしいという事くらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報