アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子(五歳)が金曜の朝起きたら、目の周りにびっしりの目やにと、まぶたの腫れで痛みもあるらしく、眼科に連れていきました。
流行性角結膜炎と診断されました。木曜の夕方頃から目やにが出てるなぁとは感じていたのですが・・
ピトス点眼薬とトブラシン点眼薬を処方され一回点けただけで、随分と目やにも腫れも充血もとれました。痛みも取れたようです。
医師の話では、今日は幼稚園はお休みして、後は、お母さんで判断してと言われました。随分と良くなった事ですし、体は元気なので月曜は登園させてもいいのかな?と悩んでます。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
病院からもらった紙には、充血・目やには消失まで一・二週間かかると書いてありましたし・・
タオルを別にしたり、目薬をさしてあげたら手を洗うなど、感染に気をつけてはいます。ただ、どうなったら、感染の心配がなくなるのでしょうか?
まだ、二日ですから、やっぱり気をつけていた方がいいのですよね?
となると、園もお休みした方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

たとえば、お子さんが目を擦ったとします。


当然ウイルスは指につきます。その手でタオルをさわります。
そうするとそのタオルからうつっていくんだそうです。

流行性角結膜炎は角膜にも症状がでることがあるそうです。
非常に伝染性が高いとありますよ。
発病から2週間は感染の可能性があるんだそうです。
学校の生徒は原則として登校禁止、とまでありますよ・・。

発病から1週間ほどは治療をしていても悪くなることもあるそうです。
洗濯は家族と別にし、風呂は最後に入る、とまであります。

学校、幼稚園、保育園は医師の許可があるまで休む。(学校伝染病第3類)
だそうです。
お医者さんにきちんと良くきいたほうがいいですよ。
こういう状態で登園するのは園側も困ってしまうのでは・・・。

普通の結膜炎とは違うんでしょうか。角、がつくからかな。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
途中、発熱したりで、パソコンに向う余裕もありませんでしたが、お陰様で無事に登園できました。
本当に兄弟や、私達にうつらない様に、神経すり減らして疲労こんぱいでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 21:29

すみません。

見落としていました。
>あとはお母さんで判断して…
だったのですね。

それでしたら、眼の赤みがなくなったら、他人に移る心配は少なくなります。

今日は登園なるのでしょうか?
    • good
    • 1

あまり知られていませんが、「流行性角結膜炎」は、インフルエンザやおたふく風邪と同じ指定伝染病で、医師の指示に従い学校や会社は休まなければいけないのです。

伝染力が非常に強いので、家族から見て症状が軽いようでも、診察を受け、許可が出てからでないと、幼稚園で集団感染が起きる可能性があります。

また、この結膜炎は、アレルギー性結膜炎や慢性結膜炎と違って怖いのは伝染力だけでなく、後遺症にあります。
充血や目やにが治まったあと、きちんと治療を継続しないと、黒目に(角膜に)、一生白い濁りが残ってしまうことがあります。

眼だけのことだから…と、軽く考えがちですが、お子さんの将来、一生を考えて、どうぞ慎重になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
結局、五日程経過を見て、眼科に連れて行きました。登園の許可も降りたので又、元気に登園しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!