No.5ベストアンサー
- 回答日時:
歴史的に見た場合、日本の鉄道のうち、東海道線を除くと、
私鉄から始まっています。
現在の東北線である日本鉄道、山陽線である山陽鉄道、関西線である関西鉄道等です。
名阪間での、官鉄(東海道線)と私鉄(関西鉄道)の熾烈な争いは、
今では考えられないサービス合戦であったといわれています。
しかし、国の施策により、民間が資本を出し、布設した鉄道を買収し、国有化していきました。
国防対策があったからです。都市間の鉄道はほとんど国有化されてしまいました。
国有化されなかったのは、大阪-和歌山間の南海鉄道ぐらいでした。
ただ、官鉄の輸送目的は、大きな都市間の人や物資の移動のためでしたので、
人口が集中しだした、大都市周辺の人の移動に新たな鉄道が必要となってきました。
それが、現在の大手私鉄の始まりでした。
よって、大都市を中心とした人口の集中した地域に、官鉄を補完するように、
私鉄が発達していったのです。
その後、第2次大戦下では、さらに鉄道の国有化が進み、地方の中小私鉄の多くが、
その対象となりました。
南海鉄道の対抗馬として建設された、阪和鉄道(その後、南海山手線)もその対象となり、
国は、念願の阪和間の鉄道を手に入れました。
また、私鉄の統合も、進められ、近鉄や、名鉄、西武といった、大私鉄が出来上がっていきました。
南海は、近鉄に統合されましたし、京阪と阪急を統合して、京阪神となったり、
東急・京浜・小田急・京王が合併し、大東急となったり、かなり無理な統合もされました。
戦後、無理な私鉄の統合は、ある程度解除されましたが、新京阪(阪急京都線)のように、
出資・建設した京阪に戻されなくなってしまった例もあります。
また、国有化された地方私鉄は、そのまま国鉄として、引き継がれました。
仙台と石巻を結ぶ仙石線や岡山の中国鉄道(現吉備線)などは、私鉄のままでいれば、
もしかすれば、大手または準大手私鉄となっていた可能性はありますね。
ご参考までに
参考URL:http://www53.tok2.com/home/noburin/senseki_histo …
No.6
- 回答日時:
やはり利益が多く出るところに集中しているからだと思います。
なので、利益が見込めるのであればどこにでも出来る可能性はあります。私鉄は借金してまで営業出来ませんから。No.4
- 回答日時:
漠然とした答えですが「営業規模」の差だと思います。
また、地域的なものもありますよね。
民鉄はこれまで、沿線の開発をして住宅や団地を誘致して旅客収入を生み、
商業施設や、レジャー施設を作って関連収入を得てきました。
現在、鉄道部門の収入比率はどこでもそれほど高くはないはずです。
で、こういう経営ができるのは、人口が多く鉄道需要のある地域に限られます。
というわけで、関東・関西に大手が集中しているわけですね。
名古屋は大都市ですが、その周辺に100万人規模の都市はないですし、近鉄も営業範囲にしているので実質的には2社です。
福岡も大都市ですが、福岡自体が100万人規模で周辺には大都市は北九州くらいしかありません。JRも2社で競争してますし・・・。
自動車依存率が高い地域では、大手私鉄は存在しません。必要ないですから。
たとえば、地方では10km移動するのに車でおよそ10分で済みます。
ところが東京では、東京-新宿(約10km)は高速道路使っても10分では絶対に移動できません。
通勤・通学圏の大きさも関係してます。東京では60kmとも80kmとも言われています。当然、大きくなれば沿線需要も増えます。
No.3
- 回答日時:
(社)日本民営鉄道協会によると、「大手」の定義について
「明確な」基準があるわけではないようです。
あと神戸高速鉄道も準大手に含まれています。
以上2点ほど事実誤認があったので訂正します。すいません
参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/a/005.html
No.2
- 回答日時:
「大手私鉄」というのは、「都市圏だからなんとなく大手」というわけではありません。
各会社の路線規模などから、どの会社が「大手」か明確に決められています。
それが上述の関東8・中京1・関西5・九州1の計15社です。
(これに「社」でない営団地下鉄を加えた16社団を「大手民鉄」といいます。)
また、大手に次ぐものとして「準大手」もあります。
新京成電鉄・北大阪急行電鉄・泉北高速鉄道・神戸電鉄・山陽電鉄がそれで、
現在は大手に含まれる相鉄もかつては準大手でした。
ですから、「なぜ?」と聞かれたら
答えは「大手の基準を満たす私鉄が関東・関西に集中していたから」です。
「なぜ私鉄が多いのか?」であれば
「一私鉄が国鉄や他私鉄と競争するだけの環境があったから」となりますが。
No.1
- 回答日時:
利用者が少ないところは、儲からないからです。
なお、大手私鉄でなくても 小さい私鉄なら地方にもありますけどね。
また、大手私鉄といっても、地方私鉄が 大きくなっただけのことでしょう。
鉄道を敷設するには、かなりの土地を買収しないといけません。
それにかかるかなりの費用を 今から まかなえるかというと 難しいでしょう。
戦後の土地が比較的 手に入りやすいときに、出来た鉄道会社が そのまま
経営を続けているだけの話だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 私鉄のイメージ 1 2023/06/23 14:38
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 電車・路線・地下鉄 京都市営地下鉄について 5 2022/05/03 10:16
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 経営学 jrって、よく経営格差が叫ばれていますが、分断が進んでいるとか、二極化しているって言えますか。 2 2023/05/18 20:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
鉄道コレクターの方おいでます...
-
出発時の警笛について
-
名古屋鉄道と豊橋鉄道の社名の...
-
関東の私鉄と関西の私鉄
-
電車で中高生の集団がドアの前...
-
無賃で電車にのっても係員に怒...
-
スライドレールが締まりません
-
電車の座席に座っていたら隣の...
-
定期券区間外の駅から乗って区...
-
太っている人は電車を利用して...
-
電車の座席に座る時 腕はどうし...
-
なぜ人身事故で電車は脱線しな...
-
大船駅4番線の電車 発車メロデ...
-
電車に乗る時に割り込みしてお...
-
システムキッチンのスライドレ...
-
新幹線の運転手の居住地は?
-
静岡駅の在来線→新幹線の乗り換...
-
次の電車を待つのに、何分くら...
-
プーさんのハニーハントはどう...
-
「えきねっと」って安いんですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報