プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の専業主婦です。自分が資格を取って働きいと思い調べたところ、臨床検査技師に興味を持ちました。専門学校のHPでも、30代の学生さんもいるともこと。しかし現実はどうなのでしょうか?30代からそんな資格を目指しても遅いでしょうか。万が一資格がとれたとしても就職先がないでしょうか・・・。そもそも入試が難しいでしょうか。どなたか、詳しい方。教えてください。

A 回答 (2件)

勉強は何歳からでもできますよ。

大学院なんて30代40代の人が多いですし。
30歳から医学部に入る人もいます。
医療系は資格職です年齢による仕事ではありませんよ☆
入試は専門学校なら難しくないと思います。
検査技師の人気が低迷していますし、学力のある方は看護師などのほかの医療職同様、国立大学の医学部保健学科などで検査技師を目指すと思います。

就職は、30代だからというわけでなく、臨床検査技師や診療放射線技師はきびしいです。理学療法士なども首都圏ではあまり贅沢をいって選べる環境ではなくなってきました。検査技師の人気が低迷しているのも就職難の資格だからです。
臨床検査技師は病院に数名いればいい職種です。病院に検査技師を置かずに外部に依頼する病院もあります。
臨床検査技師の有資格者は毎年3000名くらい誕生しているそうですが、病院はつぶれるところが多い時代、辞める人も多くはないと思いますし、年をとってもできる仕事ですから。3000人分の就職先は・・・っと思います。これから最低2年勉強されると、今年の卒業生も合わせて9000名の検査技師が誕生です。これらの人で数少ない検査技師の求人を争うのはきびしいと思います。そのため、看護師や薬剤師などの給与や時給に比べ、臨床検査技師として働きたい人があぶれているため低賃金でも人が集まります。看護師や薬剤師の時給は東京で2000円近いですからね・・・。
それと記憶違いかも知れませんが、薬剤師はいくつかの科目をプラスして勉強することで臨床検査技師の国家試験の受験資格を得られたはずです。

あと・・・他の方の回答にある業務独占の解釈が若干違っています。
質問者さんの質問に関係ないので、訂正はしませんが・・・
    • 6

私も細部までは知りませんが・・・

資格を目指すのに早いも遅いもないと思います。
ただ、若い人に囲まれて学力面、生活面ともにしんどいとは思います。
入試も専門学校であればそれほど難しくないでしょう。

就職先ですがあるにはありますが、給料は高くないです。
大体時給1000円程度でしょうか。東京都内でも1000円前後ですね。
検査技師の給料が安いのではなく医療系全体(特に事務やコメディカル)が薄給な職種ですので仕方ないことだと思います。
となると学費を掛けて行く価値があるかどうか・・・
もちろんお金だけがすべてじゃありませんが・・・

検査技師の業務は業務独占ではないので他の人にも勤まってしまいます。
さすがに採血は有資格者が必要ですが、医師やナースでも採血はできますから必ずしも「臨床検査技師がいなければならない」ということにはならないわけです。
検査のスペシャリストも病院や医療業界には必要ですが、実態は冷遇(?)されているのが現状です。

以上、病院勤務経験者からの回答でした。
    • 0