「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。
テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。

私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。
しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。
でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。
でも、女性を好きになることもできると思います。
(男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません)
自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。

これは性同一性障害なんでしょうか?
わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 専門家ではないが、おそらくあなたは「FtMのゲイ(女性のゲイ)」または「FtMのバイセクシャル(両性愛者)」ではないかと思います(すいません、断定出来ません)。

性同一性障害と言っても個々人の症状が違い、専門家の人でさえ容易に判断出来ません。中性、両性(第三の性)(男性でも女性でもないと感じたり、男性でも女性でもありたいと感じる人、性自認が時によって変化する人もいます)(トランスジェンダー)などがいます。トランスヴェスタイト(異性装者)、トランスセクシャル(性転換症、性転換者)などもいます。
 FtMのゲイとは性自認(心理的社会的性別・ジェンダー)が男性、生物学的性別(セックス<戸籍も含む>)が女性、性的指向(恋愛対象)が男性である人のことです。
 実は私はあなたの逆に位置する、「MtFのレズビアン(男性のレズビアン)」(性自認が女性、生物学的性別が男性、性的指向が女性)なのです。しかし、私の場合も男性が好きになることがあります。数字で表すと80%女性が好きになり、20%男性が好きになります(バイセクシャルなのかもしれません)。


 参考になるか分かりませんが、お勧めのページと本を書きます。私が書くややこしい文章よりもこちらの方が理解しやすいと思います。

 性同一性障害   吉永みち子  集英社新書
 ジェンダー  加藤秀一、他  ナツメ社
 同性愛ってなに  遠藤和志、他   解放出版社

 http://genderfree.seesaa.net/
性同一性障害 Wikipedia
同性愛 Wkipedia
性的指向 Wikipedia
性自認 Wikiedia
 
    • good
    • 0

ご自身の身体に違和感嫌悪感がなく その身体をココロ 気持ちが受け入れられているのなら 性同一性障害ではない可能性が強いです。



性同一性障害かどうかにおいては、性対象は、一切関係なく 相手が異性でも同性でも それは、個人の性対象の問題です。

身体が女なのに女が好きとか 男の身体なのに男が好きだから性同一性障害ではないかと 勘違いする方も見受けられますが それは、違います。

また、男になりたい 女になりたいという気持ちが強い場合 単になりたいという強い意思が作用されているのか この身体は間違っている そのまま苦しみたくないということからなりたいのか見極めて診断しないと 後々危険です。

手術後 違うと感じ苦しみだしたら 本当の性同一性障害になってしまいますからね。

性同一性障害の当事者は、本当に自分の問題だけなのです。
ココロと身体 器の違いから苦しみ そして社会からは外見で扱われてしまうことに違和感を感じ 身体からは嫌悪感を感じ 常に自らの性に対しそれらの苦しい感情を絶えず感じ生きています。

それわ緩和するために薬や手術でココロに身体を合わせるように治療するのですが すると、外見は変わっても生活する面で公的な性別が戸籍のままになるので それで扱われ方が逆になり 違和感を感じるわけでする。

過去の当事者が団結して少しずつ法は変わってきましたが まだまだ足りない部分はあります。

愛されたい 愛したい その感情で性同一性障害と判断するのは とても危険です。

生きるうえで自分の身体の性に対し強い嫌悪感を感じて苦しいかどうか まずそこを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

決めつけることはないですよ^^


誰だってそう思うことはありますよ!
僕は男だけど同性に対して「かっこいいなぁ」とか「あいつ可愛い顔してるな」とか思いますよ^^それに、「アイツにカッコ良く見られたいな。」とか「あれが俺の兄弟ならなぁ」とかも思います。付き合うとなれば話は別かもしれませんが、それと、別に読みづらくないですよv

性同一性障害とは体は女、心は男、とかその逆のことを言いますが、深刻に悩みすぎて精神的に鬱になってくると余計に大変です^^;

それに、女性も男性も愛せるなんて素晴らしい事だと僕は思いますけど・・・^^;ただ単に「男気が強い」ってだけじゃないですか?
男のくせに女っぽい人を見ると対抗意識出ますか?

性転換はほんとによ~く考えた方がいいですよ><
体への負担も大きいです。子供も産ませられなくなります><
愛したい、愛されたい、の気持ちは大切ですね^^

結論として、深く悩まないようにすればいいです。例え男として女性を好きになっても、男性として男性に見られたいと思っても、それがあなたと言う一人の人間、個性です。自分に自信を持てばいいですよ^^
「私は私だ」って言えるぐらいにね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング