プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から新社会人になる予定です。
今まで、リストカットしてきました。
その傷跡がケロイドとなって、遠目でも分かるくらい残っています。
4月に会社で健康診断があるんですが、やっぱりあんまり周りに知られたくないっていうのはあるんですが、リスカの痕があっても健康診断のときにリスカ癖?はあるのかとか聞かれてしまうんでしょうか??

コンシーラーでちょっとは目立たせないようにはしようとは思いますが、ぷっくり膨らんでいるので、ばれてしまっても仕方ないといえば仕方ないのですが。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社を共同経営しております。



就職される会社は、社内に常駐の医師がいるような大会社ですか?
周囲に知られたくないというのは、医師や看護師も含んでいますか?

当社の場合、零細企業ですので、病院に赴いて健康診断を行ないます。
ですので、医者や看護師に知られても、1年に1度しか会いません。
内容は、身長・体重・視力・色覚・聴力・血液検査・尿検査・心電図・肺のレントゲン・血圧測定・問診です。
服は普段着で、検査毎に必要なら上着を脱いで受診します。

この中で、両方の腕を出さなければならないのは、心電図だけです。(大きなクリップの様なもので挟まれます。)
さらに、受信する者が複数で検査室(レントゲン室など)に入れられて受診するのは、身長・体重・視力・色覚だけです。
ですので、知られたとしても、医師と看護師くらいです。
普段の仕事を行っている時の方が、周囲に知られる可能性は高いと思います。

それよりも、会社に就職すれば、入社時と1年に1度の健康診断は会社の義務で必ず行ないます。つまりどこで働いても必ず何回も行なうものです。
過去の過ちも含めて今の自分だと、気持ちを切り替えて悩まずに開き直った方が今後の為だと思います。

お仕事も含めてがんばってください。
    • good
    • 0

No.1です。


おそらく人間ドックをイメージされているのかも知れませんが、会社の健診なんてもっと簡単なものですよ。

少なくともわたしの会社では普段着ている服そのままでした。
それに関係ないところにまでいちいち突っ込みいれていたら数こなせませんしね。結構事務的な扱いされますよ(笑)

心配でしたら職場の先輩、上司にそれとなく聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

素人にはやけどの傷と区別つきませんから・・安心して大丈夫ですよ。


医者が気づいても本人から患者に対してそんなことを聞くような
ことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、健康診断のときって、検査服に着替えますよね?
二の腕と腕(手首より上で肘より下)にあるので、見えてしまいます。
ケロイド以外にも、茶色の傷跡もあります。
こっちの茶色い傷跡は”切った”痕にしか見えないと思います。

お礼日時:2009/01/31 21:06

会社の健康診断でそこまで突っ込んだりしません。


採血のとき腕を出しますが、傷の無い方を差し出せばよいでしょう。

安心して臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、健康診断のときって、検査服に着替えますよね?
二の腕と腕(手首より上で肘より下)にあるので、見えてしまいます。
ケロイド以外にも、茶色の傷跡もあります。
こっちの茶色い傷跡は”切った”痕にしか見えないと思います。

お礼日時:2009/01/31 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査でのリストカット跡の露出・・・

もうすぐ健康診断があるのですが、心配事があります。
血液検査と、血圧測定です。
数年前に精神疾患を患っていて、当時にやってしまったリストカットの跡が
今も肌色のミミズ腫れが左腕に数本残っています。
年中長袖を着ることで隠してはいるのですが、健康診断となると隠すことはできません。
左腕を怪我したとか言って、右腕でやってもらったこともあったのですが
去年「もうごまかせないかな」と思い、初めて左腕でやってもらいました。
その時看護婦さんは、やはり傷を見た一瞬「あっ」という顔をしました。
何も言わないでいてくれたので助かりましたが、あのヒヤヒヤはもうこりごりだと思いました。
今年もこの季節が来ましたが、怪我したとごまかして右腕でやってもらうかどうか、悩んでいます。
右腕だとやりにくいだろうし、本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、
「何か言われたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。自業自得なのですが…。
アドバイスお願い致します。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

そんな自業自得だなんて思わないで。

「もうごまかせないかな」と思い、
看護婦さんにちゃんと見せたんですね。偉い!
あなたは大きな壁を一つ乗り越えたと思います。

今度そういう事があったら、事前に
看護婦さんに文章などでお伝えして、別の部屋で
受けるとか配慮してくれるようお願いするってのは?

これからはあなたは、同じ体験の子を
助けてあげられる人になると思う。
あなたは素晴らしい貴重な人です。


人気Q&Aランキング