AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

PCは1台がXPで、もう一台がVistaです。
Vistaの方だけネットに繋いであるのですが、LANケーブルを使ってXPの方もネットに繋ぎたいと思ってます。

LANケーブルはカテゴリー6のクロスケーブルを使おうと思うのですが、以下の方法で大丈夫でしょうか?

ケーブルをVistaに繋いであるUSBモデムに接続する→もう一方をXPのLANポートに接続する→ネットワークを共有するための設定を行う

これであっているのでしょうか?

また、ネットワーク共有の設定についてご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

2台のパソコンをLANでつないでネットにつなぐ事は可能だが・・・

その方法だと上流のパソコンの電源が入っていないと下流のパソコンはネット接続できないよな
くどい様だが下流のパソコンをネット接続するには2台のPCを起動させないといけないということだw

今時のブロードバンドモデムはルータを内臓してるからポートが一つならHUBを介してそちらにつないだ方が良いよね
そうすれば単独でネットに接続できる
もしモデムにルータ機能が搭載されていなくても安い物なら数千円で買えるものだから購入してルータを使用してネットに接続する事をお勧めする

お大事に♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2台とも起動させておかないとだめなんですね。
ルーターの購入も考えてみます。

・2台をつないで共有フォルダなどが見えるようになったら

ネットワーク接続ウィザードでネットワークの共有を設定してください。
 ウィルスソフトやファイアウォールを開放する必要があるかもしれません。
・親機の方にプロキシサーバーのソフトを入れる方法もあります。
 この場合子機の方の接続はそのプロキシ経由の設定にします。
・3つ目の方法は、これがお奨めですが、回線接続のルータやモデム
 の下にスイッチングハブやルータ(4ポート位あるのは数千円で買えます)
 を入れ、その下に2台のPCをそれぞれ繋ぎます。
 大元のルータに複数ポートがあればそこの空きポートで充分です。
 親機を通すだけ効率が悪くなりますのでわざわざ苦労して親子接続にする
 意義はあまりありません。いろんなネットワーク接続をやったみたいなら
 話は違いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つ目の方法を参考にさせてもらいます。