アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「婚約破棄」と言った場合と、「婚約解消」と言った場合の違いはありますか?

A 回答 (3件)

法律問題というより、麻生さんが苦手の日本語の常識問題のように思います。



破棄は一方的なものであり、解消は合意によるものという語感があるのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 09:48

辞書によるとですね。



破棄=約束などを一方的に破る(合意無し)

解消=約束などを取り消す(合意あり)

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 09:50

婚約破棄はどちらかが一方的に、結婚はなしだ!!と有無を言わさず結婚の話をなくすこと。


例えばプロポーズから入籍までの間に浮気が発覚した

婚約解消は婚約を約束した男性と女性が話し合った結果結婚をやめること。
例えばこの人とはもうやっていけないと感じて別々の道を進みましょう、とういうもの

だと私は思っていますが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!