プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、科学の最高の名誉はノーベル賞受賞だと思いますが、
ノーベル賞が創設される以前の科学の最高の名誉は何だったのでしょうか。
「フランクリン協会賞(ベンジャミン・フランクリン・メダル)」でしょうか?

A 回答 (3件)

イギリス人対象ならデービー賞かな

• 0
この回答へのお礼

デービー賞はイギリス人以外でも受賞しているみたいですね。
ご回答どうもありがとうございました。

ノーベル賞以前は、世界的な最高の名誉というのは特に決まってなかったかも。

先進国各国別だったのではないでしょうか。
イギリスなら王立協会会員に選出されること。フランスなら科学アカデミー会員、プロイセン(プロシア)ならプロイセン・アカデミー会員、……という感じ。ノーベル賞は1901年に始まっており、それ以前の米国はさほど科学先進国でもなかったかもしれません。

また、上記は世間的・世俗的な名誉とも言えます。純粋な名誉感情としては、科学者の仲間内で認められることが最高だったようです。物理学者のハイゼンベルク(1901-76)が著した『部分と全体』を読みましたが、新発見をすると、速達郵便を出して知らせ合ってたんですね。専門が同じ各国の学者たちに。学術雑誌に論文が載る前に。
ハイゼンベルクは20世紀の人で、若くしてノーベル賞をもらっています。でも、それ以前の、速達で知らせ合うような仲間内で「ハイゼンベルク君、成し遂げたな!」と認められることに、最高の名誉を感じていたようです。
そういえば、去年受賞した益川敏英さんも、「(受賞は)大してうれしくない」と答えていましたね。その益川さんも、「南部(陽一郎)先生のような偉大な先生と一緒に受賞できたことがうれしい」と言って涙ぐみました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

今も昔も宇宙の法則を発見するのが名誉。

一般人には知る由も無し。

それからノーベル賞は科学よりも工学・文学・政治に重点が置かれてるはずです。
    • 0
この回答へのお礼