アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
春に家のリフォームをします(築30年の古い家)。二世帯住宅の一戸建ての2階のみ行い、工事中は親と1階で暮らします。
現在フレッツ光ネクストを導入しており、2階はインターネット・テレビ・電話、1階はテレビのみを光にしています。
工事中1階でネット・テレビ・電話を使うための工事は可能でしょうか。
どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはHGW(ホームゲートウェイ・灰色っぽい装置で光ファイバーがつながっている物)


の場所を確認してください。
1階にあれば、電話やパソコンはそこにつなげば使えます。
テレビは分配器などを購入してきてHGWの出口側で分配してください。
2階にHGWがある場合は、リフォーム中という短期間でも、移転工事をしなければいけません。
その場合は116番へ電話をして、事情を話せば手続きができます。

中には自分で光ファイバーを動かす方もいますが、ファイバーは曲げや傷に弱い上に、
万が一レーザー光が目に入った場合は失明の恐れがあります。

場所がよくわからない場合は116番へ電話するのが良いでしょう。
最低でも受付→工事までには四日ほどかかりますので、リフォーム開始日の
少なくとも前日までには工事が完了しているようにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきましてありがとうございます。

2階にHGWがあるので、NTTに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/01/31 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!