新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

耐久消費財について勉強していたのですが、普及率と保有(所有)率という言葉が出てきました。
普及と保有(所有)の意味の違いはわかるのですが(辞書引いたので)、普及率と保有率の違いとなるとイメージができなかったので質問させていただきました。

単純な言葉の問題でお恥ずかしいのですが、時間のあるときにご回答お願いいたします。

例をあげてくださる場合は、〈じゅうたん‐普及率65% 保有率136%〉を使って下さると私も理解しやすいのでお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全くの個人的感覚ですが。



じゅうたんを
・持っている世帯が(総世帯数の) 65% で、
・持っている枚数が(総世帯数に対して) 136%
ということですかね・・・。
一枚も持っていない世帯があると同時に、3枚とか5枚以上持っている世帯もそこそこはある、というようなことを示すのかな、という気もしますね。
平均すると、各世帯が1.36枚平均の毛布を保有している・・・と。
いや、違うかな・・・。
自信は全くありません。
今のところそれぐらいしか思い浮かばないのですが、実際のところはどうなんでしょう。
私も知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.1の方とNO.2の方から頂いた回答から推測するに、「世帯」と「人(=人口)」とで考えると数値が変わってくるのかもしれませんね。

今回の場合じゅうたんなので対象を世帯とすると
普及率:各世帯にじゅうたんが(枚数に関わらず)あるかないか。
保有率:保有枚数or消費されてる枚数(←どちらが正しい表現なのかわかりませんが)を世帯の数で割ったもの。
ではないかというのがとりあえずの結論なのですがどうなのでしょうかね?

NO.2の方の表現が私的にはしっくり来たのですが、NO.1の方の個人という点に着目することで
じゅうたん→世帯対象
携帯電話→個人
自動車→?(どちらでしょうかね?どちらともとれるようなきがしますが)
というように見方は変わるのかも知れませんね。

お二方とも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 16:39

『広辞苑』では、


普及=広く一般に行きわたること、また、行きわたらせること。
保有=たもちもつこと。自分のものとしてもちつづけること。
になっています。
この説明からいけば、
普及率=どのくらいの割合で(人々に)行きわたっているか。
保有率=どのくらいの割合で(人々が)持っているか。
となり、確かにほぼ同じような意味になってしまい、わかりにくいと思います。

小生の感覚で申し上げるならば、例として挙げられた言葉を遣えば、
「じゅうたんの普及率65%」=じゅうたんを持っていて、かつ実際に使っている人65%
「じゅうたんの保有率136%」=じゅうたんを持っているが、持っているだけで使ってはいない人136%
となるのではないかと思います。

保有率が100%以上というのがちょっと理解しにくいですが、これだとほぼ同じ意味である「普及率」と「保有率」に差が出てもおかしくはないと思います。

国語学の専門家ではないですし、今あなたが勉強されている「耐久消費財について」の専門家でもないので、確実なことは言えないのですが。もしかすると「耐久消費財について」の専門分野では、何か特別な意味を持たせているのかもしれません。

中途半端な回答ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
参考になりました。

恐縮ですが、「お礼」の内容の都合上NO.2の方の「お礼」の部分にまとめたいと思いますので、お手数ですがNO.2の「お礼」の部分も見ていただけると幸いです。

お礼日時:2009/02/01 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普及率の計算方法について

携帯電話の普及率を調べたいのですが、普及率の計算方法が分からず困っています。
昔から数学は苦手で本当にどうやって計算していいのかさっぱりです。

ずばり、普及率の計算方法についてについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTの資料(参考URL-PDFページ)によると、日本全体では
 (携帯電話総契約数)÷(総人口)×100 で計算しています。

例えば2005年では
 携帯電話総契約数=86998000件
 総人口=127686000人 として、
 普及率=86998000÷127686000×100
    =68.1%

参考までに。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/investor_relations/referenc/annual/pdf05/p11_j.pdf

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む


人気Q&Aランキング