アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語(漢字等)には楷書・行書・草書などの書体があります。
英語も中学生の時にブロック体と筆記体を習いました。

さて、質問の本題ですが・・・
1.他の言語にも筆記体はあるのでしょうか?
2.筆記体の練習帳は書店に売っているのでしょうか?
3.どの言語の筆記体が綺麗に見えるのでしょうか?
4.筆記体はブロック体と比べあまり使用されないのでしょうか?

出来れば欧州圏の言語について教えていただきたいです。
お時間ある時にお答え頂けたら幸いです、お願いします。

A 回答 (3件)

フランスで小学校4年~大学2年まで過ごした者です。



1. フランス語にも筆記体はあります。他の言語については詳しく知りませんが、英語、ドイツ語、スペイン語などの授業でもノートは筆記体で取ります。

2. 私自身は見たことがないのですが、こんな商品が存在するそうです。
http://petittrain.shop-pro.jp/?pid=4079770

3. 確かに、フランス人が一般的に書く筆記体は、日本における英語の教科書で紹介されている英語の筆記体とは、一部形状が異なります。単なる慣れの問題だとは思うのですが、私はフランス語の筆記体の方がずっと美しいと思い込んでいます。ただし、個人差が非常に大きいです。

4. 私の知る限り、日常生活でブロック体を書くことはほとんどありません。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書店に立ち寄ってみたのですが、フランス語の筆記体の練習帳が売っていました!英語とまた異なるみたいですね、まだ発見していないドイツ語・スペインと比較してみます。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 20:11

ドイツについてですが、



1.小学校2年生から4年生くらいまで(1年生はおそらくブロック体のみ)の国語の授業で筆記体は口述筆記で徹底的に学習します。(結構厳しいです。レ(>。<)ノ)

2.普通の文具売り場で4線が引かれたカリグラフノートを売っています。また、何処の都市にも学校専門の教科書や参考書を扱う店があって練習帳も扱っています。

3.カリグラフですと、欧州圏に当てはまらないかも知れませんが、アラブ文字(筆記体か否かよく分かりませんが…。)また、ドイツ語のひげ文字も美しいと思います。(フォゲルヴァイデの詩等)…と、言っても好みや使い道や他とのバランスだと思います。
http://www.arabische-kalligrafie.ch/
http://www.kallipos.de/

4.ブロック体は書類に名前や住所を筆記するときくらいしか使われません。最近は手紙を書くことも少なくなりましたが、美しい文字で書かれたクリスマスカードを貰ったりするとそれだけで感激します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速記みたいなものになるのでしょうか、ブロック体だと丁寧にはなりますけど無理ですよね。ドイツ語は触れたことがあまりないのですが・・・下のアドレス「Galerie」の一番下のカリグラフィーがひげ文字かな?と感じました。手書き文字は暖かみを感じますよね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 22:28

分かる範囲だけで



1あります。
3これは好みによりますが、フランス語やギリシア語の筆記体はきれいだと思います。
http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU200 …
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Greek_Handwrit …(現在はほとんど使用されません)
いくつか比べてみれば分かりますが英語の草書体の方がむしろ独特です。
4これも個々の言語については分かりませんが、昔は入門書の最初には必ず草書体の一覧と書き方があったものですが最近の本にはないものが増えているので、草書体の使用は減ってきているのでしょう。
もっとも草書体は使わなくても普通に書いていれば行書になるものです。日本の中学生のように縦横かっちりしたブロック体を書く人は少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリシア語見ていたのですが、凄いカッコよく見えました!
数学で使われる文字の一部(π等)はギリシア語から来てたのですね。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!