「マリア様がみてる」のOVAの「チャオ、ソレッラ」の巻で、
聖がイタリアに来ているみたいだという描写がありましたが、結局最後までそれが本当なのかどうか明かされませんでした。

「空港でサトウセイもしくはカトウの呼び出しがあった」とか「オウムが聖のことらしいことを言っている」という伏線は、どこで回収されたのでしょうか。

原作をお読みの方、そのへんは、原作ではあかされているのですか?
どういう結論だったのか、お教えいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

原作では真相が描かれていますが、映像化は多分されないでしょう。

小説を読んでいない人にとっては分からないままで終わるでしょうね。

いきさつは「マーガレットにリボン」で書かれています。あまり書くとネタバレになりますが、

・実際イタリアには行っていた
・聖の方から旅行を言い出したのではない
・修学旅行とコースと日程が重なったのは偶然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修学旅行とコースと日程が重なったのは偶然なんですね。
それで接触してこない訳がわかりました。

「マーガレットにリボン」で書かれているんですね。
ありがとうございました。

------

ところで、ネタバレ承知でくわしい事情を話してもかまわない、という方がいらっしゃいましたら、書いていただけたらとても嬉しいです。
原作読めって話ですが…もしよろしければ。

お礼日時:2009/02/02 06:53

今放送中の4thシーズンでも、その伏線は明かされないでしょう。


話の区切りとして、おそらく○○ちゃんの○○○で終わると思います。
いや、それでもハイペースだな。
バレンタインに正月イベントこなして、13話であそこまで行くのはむずかしいかも。

とても、佐藤聖と○○○さんのイタリアエピソードを入れられる余裕はテレビアニメではなさそうです。
よくて6thシーズンとか(笑)

よって、ぜひとも原作を読まれることをお奨めします。
一応、原作ではきっちり終わりましたので。
    • good
    • 0

>伏線は、どこで回収されたのでしょうか。


回収されていません。
居たかどうかわからないけど、どうやら居たらしいということで話は終わっています。

この話だけでは真相はわかりませんが、結論を言うと聖はイタリアに行っていました。
その辺りのことは、原作の「マリア様がみてる マーガレットにリボン」の中の一編「フィレンツェ煎餅を買いに」に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聖はイタリアに行っていたんですね。
なぜイタリアに行ったのか、そしてなぜ修学旅行生に接触しなかったのか気になります。

やはり気になるところは原作を読んだほうがいいかな…。
ちょっと年齢的にあの本を手にするのが恥ずかしいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の修学旅行について

いつもお世話になります。<(_ _)>

じつは、修学旅行に関するレポートを書いているのですが、
最近の小学生の修学旅行について現状を知りたく質問さ
せて頂きます。

問1:何泊でしたか? (例:1泊2日)

問2:費用はおいくらでしたか? (旅費についてのみ)

問3:お小遣いはいくらでしたか? 

お手数ですが、教えて頂けると助かります。なお、例外的な
事例の場合(現地体験学習費が小遣いに含まれる等)は、
その旨もご記入頂けると助かります。

Aベストアンサー

今中学1年の息子の場合

問1  1泊2日  大阪→広島へ。行き帰りとも新幹線。
    広島平和公園で持参した千羽鶴を捧げ、平和学習。そのあとは宮島へ。

問2  2万円と少し。端数は800円くらいだったと思います。

問3  お小遣いは3000円と決められていました。
    それをこえてもってくると全額没収。
    そのほかにおやつは500円まで。

Qマリア様がみてる

「マリア様がみてる」のコチョコレって、2007年12月頃発売。とコバルト文庫のホームページに書かれてあったのですが、どうやらまだ発売されていないようなのです。どうなっているのでしょうか?発売中止になったのでしょうか?何か詳細を知っている方がいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

アニメ公式サイトでも何も触れていませんでした。
気になるようでしたら、直接問い合わせてみては?


発売元:株式会社ユージン
問い合わせ先
株式会社ユージンお客様相談室
03-3696-6004(土日祝祭日を除く10~16時)

Q貧困が原因で修学旅行に行けない小学生の数

貧困が原因で修学旅行に行けない小学生は全国に何人位居るのか、もしわかりそうな方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

 そういった場合、補助が出ていることもあるから、行けないという事例は少ないかもしれませんね。
全額だと結構な費用ですが、自治体から補助金も出ていますし、そのほか申請書類を書けば、補助金とか免除とかありますからね。

Q「マリア様にはないしょ」って全部で何話ですか?

DVDにおまけでついてる話だと思いますが、全部で何話あるのでしょうか?
wikiにも書いてないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

Wikipedia には詳しく書かれすぎていてかえって話数が分かりにくくなっていますが、タイトルコールとクレジット1回につき一話と数えるとDVD各巻に一話ずつとなります。

無印 7話
~春 6話
OVA 5話

第4期だけはシーンナンバーごとに分かれていて1巻に複数話入っているものがあり全部で13話あります。

Q小学生6年の男子です。 もうすぐ、修学旅行です。 私は、気になっている女子がいるのですが、その子とも

小学生6年の男子です。
もうすぐ、修学旅行です。
私は、気になっている女子がいるのですが、その子ともっと仲良くなりたいです。
その子とは、一回同じ席になっておしゃべりをたくさんしていました。


良い回答をよろしく

Aベストアンサー

私も去年修学旅行でした。私もそんな感じだったので、よくわかります。
おしゃべりをしたことがあるならいつもどりに話しかけたりすればいいと思います。そこで、なにかチャンスがつかめると思うので頑張ってください

Q聖闘士星矢冥王ハーデス編のOVA化が無くなった理由

聖闘士星矢冥王ハーデス編のアニメは、TVアニメ終了後13年も経過した2003年になってから実現しましたが、色々な問題有りまくりで、台無しになりました。(十二宮編はまだしもねえ)

しかし、TVアニメ終了直後の1990年にはOVA化の話が進んでいたはずでした。
原作者も言っていたし、当時のアニメ雑誌にも記事が載っていたことを覚えています。
でも、それが何時の間にか無くなってしまったのです。

何故、無くなってしまったのでしょうか?
当時のことを知っていられる方、情報をお願いします。

当時の噂としては、製作会社の利権争いがヒドくなったからとか、一応あの世の話なので祟りのせいだとかありましたが。



それにしても、その時に実現していれば、後々のあらゆる問題が無かったはずなのに。
スタッフがTVシリーズと同じで、冥界編や天界編の変な演出も無かっただろうし、
声優問題も無かったはず。青銅だけでなく、黄金もオリジナル12人で聞けただろうに。

塩沢さんの「スターライト・エクスティンクション」が聞きたかった。

注意
21世紀のハーデス編アニメや声優変更のことではありません。それだったら、嫌と言うほど知ってます。

別の場所で質問したら、Wikiの声優変更を貼り付けられただけでした。
それしかこなかったので、今度はこちらに質問しています。
よろしくお願いします。

聖闘士星矢冥王ハーデス編のアニメは、TVアニメ終了後13年も経過した2003年になってから実現しましたが、色々な問題有りまくりで、台無しになりました。(十二宮編はまだしもねえ)

しかし、TVアニメ終了直後の1990年にはOVA化の話が進んでいたはずでした。
原作者も言っていたし、当時のアニメ雑誌にも記事が載っていたことを覚えています。
でも、それが何時の間にか無くなってしまったのです。

何故、無くなってしまったのでしょうか?
当時のことを知っていられる方、情報をお願い...続きを読む

Aベストアンサー

私は単純に、当時すでに『星矢』の人気は最盛期の面影もないほど大きく低迷していたので、制作したところで十分な収益を上げられないと判断されたからだと思っていました。
1990年だったら、原作終了後ですね。人気が低迷した作品をアニメ化、それもビデオでというのは、確実に収益が見込めないとなかなかできないもんだと思います。

商品展開(特に大ヒットした「聖闘士聖衣大系」などの玩具関係)も現在とは少し事情が違い、ビデオ展開のみの作品や、終わってしまった作品の商品というのはほとんどなかったと思います。(例外はガンプラぐらいでしょう。)
調べてみると、「聖闘士聖衣神話」シリーズの発売開始とOVAの開始が同じ頃ですね。
現在のホビー情勢であれば過去の人気作品でも商品展開ができるということとOVAの制作が大きく関連している証左ではないかと思います。

あと、現在OVAが3シリーズ+残り1シリーズ(おそらく)に分けて順次発売されていますが、それだけの長さをどう処理するかという問題もあったように思います。
当時の感覚では、30分×数本でシリーズ終了というパターンが多かったのではないかと思いますし。

それにしても、「ハーデス編」ではメインの青銅聖闘士5人がほとんど活躍しませんから、制作側もどんな話にするか苦労されたのではないでしょうか。
実際、紫龍と氷河は「嘆きの壁」のところしか見せ場がありませんし、瞬に至ってはただの一人も敵を倒していません。
その辺で私は「ハーデス編」以前と比べておもしろくないと思っていましたし、人気が落ちるのも納得していました。

私は声優さんの交替にはそれほど否定的ではありませんが、仰るようにオリジナルのキャストで聞きたいセリフはありますね。マンガを読んでいる時には、脳内補完で声優さんの声でセリフが流れていますから(笑)。
私は紫龍が「嘆きの壁」の前で3人の冥闘士と戦ったときの一連のセリフを鈴置さんの声で聞きたかったです。

私は単純に、当時すでに『星矢』の人気は最盛期の面影もないほど大きく低迷していたので、制作したところで十分な収益を上げられないと判断されたからだと思っていました。
1990年だったら、原作終了後ですね。人気が低迷した作品をアニメ化、それもビデオでというのは、確実に収益が見込めないとなかなかできないもんだと思います。

商品展開(特に大ヒットした「聖闘士聖衣大系」などの玩具関係)も現在とは少し事情が違い、ビデオ展開のみの作品や、終わってしまった作品の商品というのはほとんどなかった...続きを読む

Q去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。
昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、
ということは、この3月小学校卒業でしょうか?
もしそうなら卒業式はいつですか?
実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、
いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、
お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。
本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、
お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので
親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて
聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、
聞くに聞けず困っています。

卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
関東なのですが、
終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。
お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には)
今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。
明日にでもお祝いを贈られてはどうですか?

(修学旅行は、6年生で行きました。
多分、今年卒業なのでは?)

Q「みなみけ」と「かんなぎ」「化物語」のDVDどれを買おうか迷っています

一期のみなみけとかんなぎと化物語で、どれのDVDを買おうか迷っているのですが、皆さんだったらどれを買いますか?


「化物語 ひたぎクラブ」と「まよいマイマイ」 二つで、10,000円ぐらい。

「みなみけ限定版BOX付き」 13,800円

「かんなぎ限定版全巻」 18,000円

どちらも中古です。
お願いします。

Aベストアンサー

「かんなぎ」「みなみけ」はもう少し安くなる可能性が大なので、
一番新しい「化物語」を購入したほうが良いと思います。

ちなみに「化物語」は限定版でしょうか?
限定版の場合は「主題歌CD」等のおまけがありますので。

Q小学生の修学旅行費用について

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がって...続きを読む

Q聖闘士星矢OVAについて

昔、聖闘士星矢の、たぶんOVAを見たことがあったのですが、
それがどのシリーズの話だったのかが思い出せません(><)
すごく惹き込まれてドキドキしながら見ていた記憶があるので、
ぜひまた見たいと思っているのですが・・・。

覚えているのは、アテナが棘だらけの階段を一段一段登っていくこと(星矢たちはそれを追いかけている??)、あと、時計のような、ロウソクの灯火(?)みたいなものがひとつひとつ消えていって、全部消えるとアテナが死ぬ・・・みたいな話だったと思うのですが・・・。
このふたつは全く違う作品だったんだろうなと思うのですが、これしか思い出せません(><)

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけたら嬉しいです。
また上記の他に面白いOVAシリーズやオススメのものがありましたら、
教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・アテナが棘だらけの階段を一段一段登っていくこと。
これは劇場版第4弾「最終聖戦の戦士たち」ですね。そのような場面があります。

・時計のような、ロウソクの灯火(?)みたいなものがひとつひとつ消えていって、全部消えるとアテナが死ぬ・・・。
こちらはTVシリーズの聖域十二宮編です。黄金の矢を受けて倒れたアテナを救う為に、黄金聖闘士の守護する十二宮を星矢たち青銅聖闘士が火時計が消える十二時間以内に突破しなければならない。というものです。

おすすめは、OVAの「冥王ハーデス十二宮編」です。黄金聖闘士同士の悲しい戦いの話ですが、とても盛り上がる話です。

逆に絶対お薦め出来ないのが、「冥王ハーデス冥界編」「冥王ハーデスエリシオン編」です。
青銅とアテナの声優変更もありますが、それ以上に絵が動かない紙芝居だし、脚本が原作コミックがそのまま使える程度に成り下がってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報