初心者でもわかりやすいiモード対応HTMLのことが載っている本のオススメを教えてください。

A 回答 (3件)

理解できる/できないはおいといて、


内容が見やすいものとしては

完全対応i-mode タグ辞典
著・株式会社アンク
ISBN:4881359355
価格:\1,500

という書籍があります。

カラーで、タグごとに一部機種の表示イメージ等が掲載されていて、結構わかりやすいと思います。

参考まで

参考URL:http://www.seshop.com/bm_detail.asp?sku=59350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から本屋に行って見てきます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 15:34

iモードのHTMLなどについて調べるんでしたら書籍などを


見るのがいいでしょうが、ただ作成するだけなら以下のアドレスにある
ツールのうち、使いやすいのを使えば簡単に作れると思いますよ。

作成などには興味が無いとしたら申し訳ありません。
今後、作る機会があった場合の参考と思っていただければ
幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおい制作していくつもりなんで助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 15:49

i-MODEコンテンツは初心者ということでしょうか?



ならば特に書籍じゃなくても
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/index.h …

を見ればほとんどわかると思いますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/tag/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iモードコンテンツは初心者ということではありません、すいません説明がわかりにくかったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiモード対応HTMLの改行コードについて

ドコモのサイトで、改行コードについて、
「リテラルテキスト(例:PREタグ要素内)以外では、改行(Line Feeds)を無視し、
キャリッジ・リターンやタブは半角スペース一つと解釈します。」
という概要が載っていました。

iモードHTMLシミュレータIIを使用しながら作成していますが、
キャリッジ・リターンは半角スペース一つに置き換えられるのに対し、
タブは解釈していないようです。

情報提供よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IEでもそうですが、行頭のタブは無視されます。
iモードHTMLシミュレータ2で試してみましたが、文字列中(行頭以外)のタブは半角スペースに置き換えられています。

ご参考になれば。

※iモードHTMLシミュレータ2 Version 3.1で確認

Q初級者が超初心者にHTMLを教えることに・・・

私、HTMLはホンのちょっとかじる程度です。
普段はエディタを使用して大まかにページを作り、細部をタグで調整するやり方で作っています。

ところが今度、超~初心者、しかもおじちゃま、おばちゃま(中にはおばあちゃまも?)複数名にHTMLを説明しなければならないことになりました。他にいなかったんです。
入力はまあなんとかできるようですけど、普段はWordもやっとやっとの皆さまだとか・・・。しかも私も習いたいぐらいなのに・・。

自分のことは何とか自分で勉強するとして、質問は超~初心者にHTMLを説明するにあたって、適切な順序のことです。

何事にも基礎が大事とあるように、やはり教えてもらう側から見たときに覚えやすい順番ってあると思うんですね。
まずはブラウザやインターネットなどの用語の説明、HTML概念から入りタグに移るつもりですが、付け加えたほうがいいことなどありますか?

またタグは何から順番にどのぐらい教えていけばいいでしょう?
期間は1週間、時間にして30時間程度あります(長い・・・)

Aベストアンサー

以前人に教えていたときの私なりの進めかたですが、ご参考になりましたら。
Win98,IE環境を前提に指導するとして。

*初日午前中*
・文字入力の方法
(できるだけローマ字入力をしましょうとか、小さい"ぃ"はLとIと入力しますとか。テキストエディタの起動方法なども)
・フォルダの作り方
(webというフォルダの中にimgというフォルダを作りましょう)
・ショートカットの作り方、拡張子の変更の仕方
(アイコンをクリックしたらメモ帳、画像エディタが開きます。拡張子を表示しましょう。.txtを.htmlに変えてみましょう)

*午後*
用語の解説

はじめから用語を聞くと「難しい感」を与えるかなーと思い、まずちょっと楽しんでもらうようにします。その際、どの人がどれくらいのPCスキルがあるか、あとクセのありそうな人はいないか、理解力の個人差など見当をつける。

*2日目*
・htmlの概念?の説明
・タグについて使用方法をざっと説明
(<>でくくります、<></>で必ず入れ子にします、など)
・実際に作成してもらう。html、bodyの中に文字を入れて表示してみる
(自己紹介を入力してもらう)
・文字色、背景色を変える
(色について説明。色の早見表を配り、好きな色を使って自由に色を変えてもらう)
・改行の仕方
・フォントの大きさを変える

ここまでの作品を一人ずつ発表してもらいつつ、自己紹介してもらいます。発表する楽しみを知ってもらったり、同じ趣味の人を見つけてそれをきっかけに仲良くなって貰えたらと期待しつつ。

*3日目*
・画像を挿入
(画像はすべてimgなどの決まったフォルダに入れましょう)
・壁紙の貼り方
・リンクの貼り方
・mailto:の貼り方
・画像にリンクを貼る
・画像、文字位置の修正

*4日目*
・テーブル操作
・テーブルの中に画像を挿入してアルバムのページを作ってもらう

結構理解度に差が出ます。できるだけお互いに教えあいしてもらいます。

*5日目*
・自己紹介、アルバムのページ、リンクのページを作り、それぞれリンクを貼る
・ブラウザで何度も表示して修正してもらう
・アップロードの仕方の説明
(IE6を使ったアップロードなど)

*6日目以降
・進み具合や理解度によってalt、meta、title、link、vlinkなど指導
・質疑応答など

以前人に教えていたときの私なりの進めかたですが、ご参考になりましたら。
Win98,IE環境を前提に指導するとして。

*初日午前中*
・文字入力の方法
(できるだけローマ字入力をしましょうとか、小さい"ぃ"はLとIと入力しますとか。テキストエディタの起動方法なども)
・フォルダの作り方
(webというフォルダの中にimgというフォルダを作りましょう)
・ショートカットの作り方、拡張子の変更の仕方
(アイコンをクリックしたらメモ帳、画像エディタが開きます。拡張子を表示しましょう。.txtを.htmlに...続きを読む

QHTMLとCSSのオススメ本

現在HTMLとCSSを基礎知識をマスターしようとしています。
とりあえず、HTML&CSS入門本を1冊購入し最後まで読み終わりました。
実践形式な本だったので、その本に書かれてある手順通りの簡単なサンプルサイトが出来上がりました。

あまりにも簡単な内容だったので、基礎知識をマスターまでは出来ていないと思います。
ですので、2冊目として基礎~マスターまで学習できる本を探しています。

1冊目の実践形式で進めていける本はとても分かりやすかったので、文字ばっかりの知識紹介やタグの羅列辞典等ではなく、画像等をはさみながら操作手順をこなしていける内容の本、又はサイトを探しています。

良い本、またはサイトはありますでしょうか?

Aベストアンサー

 ご卒業おめでとうございます。
 とても、難しい質問ですね。
 実は、どの書籍も大差ないのです。はっきり言うと『画像等をはさみながら操作手順をこなしていける内容』はそこまでなのです。それ以上は、まったく異なるアプローチでないと身につけられないのです。・・・・それが難しいと言った理由です。
 言い換えると、そこから先は「画像等をはさみながら操作手順を」示して説明することは無理なのです。
 すでに学ばれたように、HTMLは
・文書を読み解き内容を理解して、その文書を構成する要素(Element)に分解し、それぞれの要素をタグを使ってマークアップしていくメタ言語です。
 一方CSSは、
・HTMLの構造に基づいてセレクタを使って要素を指定してプレゼンテーションを指定するものです。
 言い換えると、「この様にデザインするためにHTMLをこの様に書き、スタイルをこの様に書く」というアプローチでは、それ以上前に進めないのです。なぜなら、文書はテーマもコンセプトも実に様々なのですから。デザインに縛られていたら、デザインのためにHTMLを書くことになり「構造とプレゼンテーションの分離 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )」ではなくなってしまうからです。

 ここから先に進むためには、もう一度基本に立ち返って、ひたすら文書構造をマークアップしたHTMLを作成する訓練と、出来上がったHTMLを元に、それ(HTML)には一切手を加えずスタイルシートで様々にデザインしていく訓練なのです。
 それには、少なくとも仕様書を理解し「自家薬籠中の物 ( http://kotowaza-allguide.com/si/jikayakuroutyuu.html )」にしなければなりません。

 具体的に、なぜそれが「画像等をはさみながら操作手順を」示す方法では学べないかの例を挙げましょう。
HTML
「DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.4 )」
 これは、HTML5の「新しい要素 ( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/#new-elements )」がとても参考になります。すなわち、文書を読み解き
<div class="header"></div><div class="section"></div>のようにマークアップしなさいということなのですが、これは図では無理でしょう。

CSS
 カスケーディングスタイルシートの根幹ともいえる「5. セレクタ ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html )」や「6. 値の割り当て、カスケード処理、継承 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cascade.html )」はどう逆立ちしても図では無理です。

 あなたに必要なことは
1) HTMLを文書構造をマークアップするように書ける様になること。このときデザインは考えない。---HTML4.01strictですよ。
 特に
 ・リンクやjavascriptのターゲットでない限り無用なIDは書かない。
 ・class名は文書構造を補完するものにする。
2) そのHTMLに手を加えず、様々なデザインをスタイルシートで指定してみる。
 ・セレクタ--特に詳細度やカスケーディングを活用してシンプルで解りやすいものにする。

 その繰り返しでしょうね。参考書は
★HTML 4.01仕様書 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html )
★CSS2 邦訳 ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cover.html#toc )
 (注)現在ウェブ標準とされているものはCSS2.1です。詳細度やカスケーディング部分では変更があります。
 CSS 2.1 ( http://www.w3.org/TR/CSS2/ )--邦訳がないので「変更点 ( http://www.d-toybox.com/spec/CSS2.1/appendixC/ )」




 
 

 ご卒業おめでとうございます。
 とても、難しい質問ですね。
 実は、どの書籍も大差ないのです。はっきり言うと『画像等をはさみながら操作手順をこなしていける内容』はそこまでなのです。それ以上は、まったく異なるアプローチでないと身につけられないのです。・・・・それが難しいと言った理由です。
 言い換えると、そこから先は「画像等をはさみながら操作手順を」示して説明することは無理なのです。
 すでに学ばれたように、HTMLは
・文書を読み解き内容を理解して、その文書を構成する要素(Element...続きを読む

QHTMLのオススメな本。

自分は情報工学の学生なんですが、大学の課題でHPを作ることになったんでオススメなHTMLの本やサイトあったら教えていただけませんか。ちなみにHPを作るのは初めてです。

Aベストアンサー

初心者のためのホームページ作成講座
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/markup.html

HTML 4.01 仕様書邦訳
http://www.asahi-net.or.jp/~SD5A-UCD/rec-html401j/cover.html

HTML覚書とCSS2参考
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/index.html?jouyou_l

Q初心者が使うのにオススメの本ありますか?

プログラミング自体今までやったことがありません。
HPを作りたいのですが、HP作成ソフトを使用するのではなくせっかくなので勉強しながらプログラミングを習得したいと思っています。
今勉強したいと思っているのは、Visual Basic、HTML、javaです。
初心者でもわかりやすく、使えそうな本でオススメがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

趣味でHPを作成している者です。
プログラムを勉強ですか結構やってみると面白いですよ。
私は、Visual Basicは使ったことがないし、Javaも使った事が
ないです。
私は、HTML,CSS,JavaScriptしか使った事がありませんので、
HTMLとCSSとJavaScriptが載ってる本を紹介します。
「標準 HTML,CSS,JavaScript辞典」という本です。
インプレスという所から出てます。
HP画像とプログラムソースが載っていて、
しっかり説明も載っているので結構優しい本で分かりやすいです。
ですが、HTMLは今現在XHTMLという言語に移行してきています。
プログラム自体はそれ程変化はありませんが、
なるべくブラウザ毎の表示の違いを解決するべく
XHTMLが推奨されてきております。
こちらを勉強した方が今後のためにも良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報