アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にロンドンとパリへ旅行に行こうと思っています。
フリーステイのパッケージにて行こうと思っているのですが、通常、どのくらい前までに申し込みをするべきなのでしょうか。
現在旅行の日程等調整中で、申込みをするまでにもう少し時間がかかりそうなのですが、燃湯サーチャージやユーロ安も後押しし、申込みをした時には既に締切・・となってしまうのではないか不安です。
ちなみに4月中旬の土曜日に出発し翌週の日曜日に戻って来る予定です。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

4月のGW前は旅行代金が安い時期です。


代金が安いということは旅行者が少ないということですから、そんなに心配ないと思いますよ。
たとえば2月中に申し込むとかで、問題ないと思いますが・・・・
繁忙期以外は、3ヵ月~2ヵ月前あたりに探す感じで。

空き状況の問い合わせは無料でできますので、候補に考えているツアーがあるなら問い合わせてみては。

ツアーの「申込締切時期」については、
混雑具合とまた別に、ツアーや旅行会社ごとに何日前まで申し込み可能という決まりがあるでしょうから、それを確認したほうが良いです。
出発の30日前からキャンセル料金が掛かるとか、21日前までに旅行代金を全額支払ってくださいとかいうルールもあります。
たとえ空きがあっても、あんまり間近になると、事務手続きが少々忙しくなったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 空き状況の問い合わせとは考えもしませんでした。今のところ希望のコースが見つかっているので、問い合わせも検討してみようと思います。
確かに旅行会社によっていろんな設定があるようですね。
行くまでにまだもう少し時間があるので、いろいろ見比べて検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:38

旅行会社の人間です。



旅行会社によって違いますが、出発日の7日前~21日前が普通です。
ですが、申し込みが出発に近ければ近いほど様々な制限がかかります。
(航空会社指定プランが使えないまたは、航空会社指定プランでないとならないなど)

なので、最低でも30日前には申し込まれた方が賢明です。
空き状況は、GWなどのピーク時でなければ特に問題ありませんので、
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。

回答どうもありがとうございます。
出発の直前の申し込みでも結構平気だったりするんですね!パッケージで行くのは今回が初めてなので、不安ばかりが募っていました。
もう少し計画を練って、出発の30日くらい前までに申し込みを済ませようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!