プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在派遣社員として働いていますが、派遣契約が3月末で更新の時期になります。
派遣先から今いる派遣会社を通して、請負契約にして欲しいと言われました。
しかし派遣会社が間にいると、結局いいようにされて待遇が改善しないと思います。
そこで派遣契約は更新せずに派遣元を退職し、派遣先だった会社と直接請負契約を結んで頂けないかと考えています。
仕事の受注と業務の遂行、その他全てを私一人でこなすことになるかもしれません。
そうなったと仮定して法令上、また業務上、どのような問題の発生が予想されるでしょうか?
また請負契約を結ぶにあたって、どのようなことに気を付けなければならないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は協力会社に派遣の人を頼んだり請負の仕事を頼んだりしています。



shiba74さんが派遣先の会社で実績を積んでいるにしても、個人に対して請負の仕事を出すことは私だったら怖くてできません。請負の仕事は、依頼主はやり方や進み具合には(あまり)関与せず、締め切りまでに納品物を収めることが全てになります。
依頼主から見ると、依頼先が個人だと、体調不良になったり、締め切りまでにできなくて逃げられてしまったり、という心配があります。損害賠償能力(資産)もないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。
確かにその通りですね。請負は厳しい世界だと思います。

お礼日時:2009/02/13 19:15

命令系統云々の話ではないです。


何か事故などトラブルが起きた時の責任の所在がはっきりしなく
なるのが偽装請負の一番の問題です。

実際派遣でも多少の指示は受けます。
    • good
    • 1

派遣会社が間に入った請負契約というのがすでによくわかりません。


この場合は、すべての業務指示は派遣会社からされることが前提です。派遣先は質問者さんに直接指示できないのですが、それで仕事になるんでしょうか。偽装請負にならないか、よく確認した方がいいです。

基本的には請負は直接契約するべきでしょう。ただし、その場合、契約書の作成から万が一の損害賠償まで、すべて自分の責任になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有り難うございます。
派遣先は請負業務を派遣元の会社と契約し、私は派遣元(この場合は請負会社となる)の指示で仕事をするということです。
確かに命令系統が複雑になりますね。偽装の件はよく確認してみます。

お礼日時:2009/02/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!