彼女と同棲しています。食費5万、家賃6万、光熱費2万。合計生活費13万くらい。
デート代他諸費用4万くらい。

合計18万くらいですが、全部僕が払ってます。

彼女はバイトをしてて月収10万くらいです。僕は月収60~80万くらいです。

まあ僕のほうが収入が多いからという理由で、
デート代とか、何から何まで全部僕が自主的にはらってるんですが、
同棲の支払い比率ってこんなもんなんでしょうか?


家事とかあんまりしてくれません。
あげくにワガママ放題でよくケンカ売ってきます。

僕が28で、彼女が24です。4歳しか違わないんですが・・・。

あと、結婚したら、やはり生活費っていうのは、男が全部払うものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.10です。


連投失礼します。

最初の文「ほぼ逆の立場」というのはおかしいですね。
ほぼ「質問者様と同じ立場」の間違いです。
すみません。
    • good
    • 11

こんにちは。



私は女性ですが、今、ほぼ逆の立場です^^;
年齢と肩書きは違いますが…(私は23歳社会人、彼は23歳学生)

彼は元々、家賃と学費のみを奨学金と仕送りで賄って
生活費はアルバイトで稼いでいたのですが
諸事情で3ヵ月ほど前にバイトを辞めて、試験期間が近かったこともあり
最近やっと次のバイト先を探し始めたところです。

これもまた諸事情で彼が住んでいた部屋から引き払うことになり
次の部屋が決まるまでの間、うちにいることになりました。
(その前から、半同棲ではあったのですが…)
そのため、家賃はもちろん私が支払っていますし、
部屋を引き払う際の粗大ゴミ処分費等で貯金底をつき
生活費も8~9割は私が出している状態です。

彼が情けないなぁとかいうご意見があるでしょうが
私は質問者ではないので、それは置いておきまして…

やっぱり、片方に支出が偏ると、ちょっと気になりますよね。
私の場合は相手が学生ということもあり、
とりあえず自分が出せる分の光熱費なんかは出そうと努力してくれますし
私よりもよほど家事をこなしてくれるので、
「バイトが決まったら、貸してる分は返してね」で済ませています。

おそらく、質問者様と私の違いは、
相手が少しでも出す気があるか、という点な気がします。
うちの彼は、今は自分の稼ぎがないので仕方ないですが
バイト代の貯金が残っていた頃は、光熱費と食費半分は負担してくれました。

ただ、私も正直、結婚という話が出るなら、男性に稼いでほしいです。
私は自分もできるだけ働いていたいですが、
私を養えるくらいは稼いでもらわないと困ります。

なぜなら、女性は「働けなくなることがある」からです。
妊娠は女性しかしませんし、初期の子育ては男性には難しいですよね。
女性はそもそも「働けなくなるリスク」を背負っているので
結婚するなら養ってほしい(それくらいの稼ぎがほしい)
というのは、仕方ないかな…と思います。

ただ、質問者様と彼女の場合、結婚ではなく同棲ですよね。
私も自分が払っておいてなんですが、同棲なら折半がいいと思います。
彼女が稼いでいる月10万円はどこにいってるんですか。
光熱費か食費くらい負担しても全く問題ないはずです。
半分くらいは自由なお金と貯金に回せますよね。

不満をもたれているのなら、早い目に話し合われた方がいいと思いますよ。
「男だから○○してくれて当然」という考えの方は
たいていのことについて、そう思っているでしょうから。
どなたかが書かれていた、重い荷物を持つことについてもそうですね。
(ちなみに、私は自分のものは極力自分で持つ派です)

それを質問者様が快く受け入れられないなら、
やはり話し合いが必要かと。

この回答への補足

彼女が稼ぐ10万は、遊興費で消えてるみたいですね
カードの支払いがすごいです
彼女は給料10万くらいで、カードが8万くらいですから

「女性の働けなくなるリスク」を聞いて、
僕も認識を改めました
そういう観点から見ると、男性がやはりいろんな面でお金を
出すべきなのでしょうね

それにしても、あなたのようなしっかりした女性と僕は付き合いたいですね

補足日時:2009/02/09 16:58
    • good
    • 1

今は、同棲中なんですね。

でも、結婚されているという前提でお話しした方がいいですよね。

いつの頃から何でしょうか。女性の社会進出からでしょうか。
こんな話題が巷に溢れ出したのは。。。女性の社会進出自体はは大賛成です。しかし、女性の質が下がったのか・・・。そうは思いたくないですけどね。

さて、NO7の方がおっしゃってますが、

>ちなみに、結婚したら誰が稼ごうと夫婦2人の金、財産となる。

当たり前すぎて、見えにくい事をよくぞご指摘くださいましたって思います。

質問者さんはお若いので、ご存じないかもしれませんが、古き良き時代の日本は、男が稼いでくるものでした。私の両親は父が稼いできて、母が家を守るという形でした。つまり収入は100対0。フェミニストから、これだから女性は発言権がなく、男に支配されるのだぁ~。なんて突っこまれるような家庭でした。

さて、冗談はさておき、私の母は専業主婦で稼ぎは0円。比率がどうこうって話ではないです。この場合、父の稼ぎは一旦全額家計に入ってました。(世間では例外もありますが、一般的な形だと思います。)

一旦家計に入る。そこから小遣いを頂く。ですから、そこに出してやってるとか、比率が云々という発想自体がなかったんですね。つまり、NO7さんの、誰が稼ごうか夫婦共同の財産。もっといえば誰が稼ごうが家の財産。ということでした。

家族で外食して父OR母のどちらかが支払いしても、それは家計の財布から支出されて、どちらのお金でもなかったです。小遣いは父と母はそれぞれ家計から頂いてたようです。でも自分の事には殆ど使ってなかったみたいですけど。(^^)

もし、質問者さん達お二人が結婚なさるか、結婚同然の同棲生活をされているのなら、まずお互いの稼ぎの多寡にかかわらず、一旦家計という家の財布に入れられることが良いのでは?そこから生活費が支出されて貯蓄があって、お互いがお小遣いを頂く。いかがですか?
これには、家族相互の信頼関係が大切ですけど。(笑)

比率を意識した生活費の負担って、ルームシェアリングしてるルームメイトみたいじゃないでしょうか? そのようなカップルってちょっと意識レベルどうかなみたいな。。。(^^;)
つまり、意識の向く先が、「先に家庭」 OR 「先に自分」の違いだと思います。 

あ、、そうそう。。
母は私と妹の為に仕事を頑張って、稼いできてくれる父に常に感謝してました。 
そして父のおかげで暮らしていけることに感謝するよう私たちに教育してました。
父はその感謝に応えようと頑張ってました。

もし、質問者さんが結婚されて、私の両親のように考えられて、そのように行動されたとき、あなたの奥さんがあなたに心からの感謝をされる方だと良いのですが、、、

回答になったかわかりませんが、ひとつ参考にしてみて下さい。

この回答への補足

わかりやすくてよかったです

ありがとうございます

同棲段階ですから、僕にもまだ覚悟的なものがないのかも
しれないですね

>質問者さんはお若いので、ご存じないかもしれませんが、古き良き時代の日本は、男が稼いでくるものでした。私の両親は父が稼いできて、母が家を守るという形でした。つまり収入は100対0。フェミニストから、これだから女性は発言権がなく、男に支配されるのだぁ~。なんて突っこまれるような家庭でした。

僕は別に男尊女卑なわけではないのですが、
彼女は精神を病んでおりまして、
ヒステリーを起こして度々わめき散らします。

はじめは生活費は折半の約束だったのですが、
あまりにもヒステリーがひどいので、
「生活費を全部僕が出せばおとなしくなるかな?」と
思って、そう提案しました。

だけど結局同じですね
ヒステリーが止まらないです。

補足日時:2009/02/09 16:53
    • good
    • 0

同棲初めて一年半くらいですが、私たちの場合最初に色々決めました。


まず家賃ですが入居時の敷金約20万程は彼が出してくれました。
そのかわり私が実家から彼のほうに行く事になったので、引越し代、電化製品(冷蔵庫、レンジ、炊飯器などなど)や収納家具(箪笥など大きいもの)などはすべて私が用意しました。
家事は私がアルバイトなので8割方してます。そのかわり家賃の8割ほどを彼が毎月出してくれます。
現在食費月2万、光熱費1万5000円、日用品5000円と決めてすべて折半しています。まだ結婚前なので私がそうしたいと言いました。ちなみにデート代はそれぞれ払うときもあれば、昼食は彼が出して、お茶代を私がというときもあります。

結婚後はともかく同棲の段階ではよく話し合ってどちらか一方が極端に苦しくなるのは避けるべきだと思いますよ。結婚後は彼が生活費を出して、私の給料から定額貯金しよっかと提案中です。

文章を見ていて、家事もしないのにあなたに全部出させるのはどうかと…ギブアンドテイクであるべきだと思うので…。

この回答への補足

しっかりした方ですね!

こういう女性もいるのかと思うとほっとしました

はじめ僕たちも取り決めをしたんですがね・・・
破られました。

補足日時:2009/02/09 16:50
    • good
    • 1

生活費以前に、同棲する以前の問題があるんじゃないの?


自立もできない、でも金出してくれるし
この金額でも楽出来るから、寄生してるだけじゃないのかね。自主的に払ってるんだったら、家事しないとか文句言えないと思うよ・・

我儘ほうだい、よく喧嘩売る
金より、そっちの方が、あなた的にも問題なんじゃないのかなって。

結婚できる?

ちなみに、結婚したら誰が稼ごうと
夫婦2人の金、財産となる。
それに値する女かどうか、見極めたほうが・・・
    • good
    • 2

同棲しています。


家賃を払ってもらい、それ以外は私が払っています。
彼は、自分がもっと高給だったら全部払ってもいい、と言っています。

金銭的に困っているのですか?
彼女さんへの愛情はどうですか?

彼女がワガママで何もしないくせに、なにも払ってくれないから納得できない、と読み取れます。

金銭的にも余裕があって、自分のそばにいて欲しいと思っているなら、こういった疑問は出ないと思うのですが。

お金の問題なのか、彼女への愛情の問題なのかがよく分かりません。

この回答への補足

そう・・・ですねえ

女性にお金を払うっていうのが基本的にいやなんですね、
なんか貢いでるみたいでしょう。

金銭的に余裕はありますが、貢ぐのはイヤです。

また、彼女にも大人の女性として自立してほしいと思っています

・・・と考えていたのですが、
でもみなさんのお話を聞いているとなんだか認識を改めて
きました。

別の回答で、「若い時間を奪われている」
といわれると、確かにそうだなと思いました

補足日時:2009/02/09 16:47
    • good
    • 1

同棲を始めるときに取り決めはなかったんでしょうか。


なかったなら都度いわないとわからない女性のようなので
このまま同棲を続けるのなら
不満を言って折衷案を出さないといけないですね。

年齢は関係なく、同棲をどう考えているかによると思います。
彼女は「男で年上だし収入も多いから払って当然」と思っているかもしれないし。
払ってもらってるから家事しなきゃ、と思うかどうかも
人によります。彼女は思わない人のようですね。

私が同棲していたときは家賃は彼、そのほかは私、で
大体半々になるようにしていました。
共通の財布を作って、デートのときはそこから出す。

で、結婚したのは別の人ですが
共同財布を作るのは同じですね。
そこから色々割り当てるので、旦那さんが全部払ってるっていうわけではないけど
比率でいえば旦那さんが多めです。

家庭によっては奥さんのほうが稼ぐ世帯もあるので
一概に「こうだ」っていうのはないと思いますが
なりたい形にするには話し合いが必要です。
どんな形であっても、ヒトが二人以上集まれば共同生活ですから。
    • good
    • 2

昔払ってもらってました。


だって、同棲なんて都合がいいのは男性だけでしょ。同棲なんて何にも縛られることはなく、気が合わなければすぐに別れられる。これほど女性に不利なものはありません。女性の一番いい時間を縛っているんですから当たり前です。ある意味時間をお金で買っているんです。

私はその後、別れましたけど相手が全額負担していて本当に良かったと思いました。

質問には関係ありませんけど、24歳でまともに仕事していない(フリーターでしょ)自立していない女性を妻にはしない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ものすごく的を得た回答だと思いました

彼女は今の「若い時間」を僕に売っているわけですね

補足日時:2009/02/09 16:45
    • good
    • 3

はじめまして。

私も同棲していて、ちょうど年齢もかぶったので回答させていただきます。
私は彼女さんと同じ年、私の彼も28ですが、私も収入が少なく、彼が助けてくれています。
家賃、光熱費、食費、合わせて月に12~3万です。
食費は月に4万と決めて雑費(食べ物以外 シャンプーなど)含めて やりくりしてます。お酒を飲みますが自炊してるので、余る月もあります。そしたら貯金箱に入れてます。
彼は私がやりくりする事に文句はないようです。
給料の残りは彼が自由に使ったりしてるので。
あなたの彼女のわがままがどの程度のものか分かりませんが、あなたが不満な点があるなら、話し合いをしてみては?
私は金銭面を助けてもらってるのは、ありがたいし、本能的にか、家事はほとんどやっています。
同棲も結婚も基本的なお互いの負担部分は変わらないと思うので、今のうちに彼女さんの意見も聞いてみては?
お互いに納得する、生活になったらいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます

4万と決めるのはいいかもしれないですね
試してみます

補足日時:2009/02/09 16:42
    • good
    • 0

籍入れてないって事は、法律上の責任を負わない気楽な関係で、セックスまでさせてもらってる訳ですから、安いもんじゃないですか、旦那。


風俗嬢だったら、もっと高いですよね?ホステスさんと飲むのだって、もっと高いですよね?

そんなに稼いでるんだから、ダスキンを週1で呼べば、充分だと思いますけど・・・家中、プロが掃除したほうが、汚れにくくて良いですよ。

この回答への補足

なんか心に響きました。ありがとう

補足日時:2009/02/09 16:41
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲している彼女が調理しきれない量の食品を買います。 付き合って1年くらい同棲2ヶ月目の彼女がいま

同棲している彼女が調理しきれない量の食品を買います。

付き合って1年くらい同棲2ヶ月目の彼女がいます。
お互い料理はほとんどしてなかったが、節約のためにできるだけ自炊することになりました。自分は西の出身、彼女はずっと東京で育ったので自分が料理すると味付けがおかしい、そんな食品入れないなど言われます。
そんなのもわからないなら私がやるから、あなたは料理しないで
と言われる始末です。
↑自分で料理して食べる分には不もなく可もなく普通の味だと思います。彼女にとってはまずいのかもしれないですが

彼女は私がやるからと言いつつ、いつもめんどくさがりあまり料理しません。かといって自分で料理し始めると、ろくなもの作らないから一人で食べなよと言われます。

その上買い物に行くとあれ作ろうこれ作ろうと食材を大量に買い結局消化が間に合わず腐り捨ててしまいます。

今日の買い物で
自分
「腐らせるくらいなら買う量控えたら?」
彼女
「週に何回も買い物に来るの面倒だから1週間ぶん買いだめしたい」
自分
「買い物面倒なら俺が買いに行くからもっとこまめに買おう。」
彼女
「口出しするんだったら自分で腐らせないように料理したら?私が食べれるようなちゃんとしたものを」

そのまま喧嘩になり文句あるなら自分のご飯は自分たちでつくり、お互い相手の分を作らないこと
となってしまいました。
別々で作るとなると元々の節約が目的のはずなのにおかしいですよね。

やはり自分が料理下手だから文句言わずに彼女になんとか作ってもらうのが良かったのでしょうか?なんでもいいので意見いただけるとありがたいです。

イライラしすぎて乱文申し訳無いです。

同棲している彼女が調理しきれない量の食品を買います。

付き合って1年くらい同棲2ヶ月目の彼女がいます。
お互い料理はほとんどしてなかったが、節約のためにできるだけ自炊することになりました。自分は西の出身、彼女はずっと東京で育ったので自分が料理すると味付けがおかしい、そんな食品入れないなど言われます。
そんなのもわからないなら私がやるから、あなたは料理しないで
と言われる始末です。
↑自分で料理して食べる分には不もなく可もなく普通の味だと思います。彼女にとってはまずいのかもしれない...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんは料理ができると自信がある様ですね。だから口出しされるとプライドが傷つくのです。プライドが高い。少なくともあなたよりは上手だと思っている。
だからあなたの作ったものはあまり誉めたくない、だから食べない。
という構図が出来上がったように思います。
彼女さんちょっとめんどくさいタイプだけどうまくコントロールすればやってけないこともないかも?
とりあえず食材を余らせるのは気になるかもしれないけど目を瞑って。赤字でない限り。
食事が別々なのは家庭内別居状態で破局まっしぐらです。同じものを食べる様にして。
なるべく彼女に料理を作ってもらって彼女が作ってくれた料理を毎日おいしいと言って誉めてあげて。
めんどくさがって作ってくれないときは「一緒に作ろう、手伝うから指示して~」と一緒に作るか、「今日は外食しようか」となってもいいですし。
彼女が気持ちよく台所に立つ機会が長くなれば、自然と冷蔵庫の残り物などにも気が回るようになってきます。
あなたはなるべく見守る側に回った方がいいのかもしれませんね。
残り物を捨てる機会が多くて家計を圧迫するようだったら、「将来の為にも節約していきたいから食費を少し削ろう。協力するから」と食費の予算を決めてやりくりするようにしましょう。そうなったら外食はなるべく控えて、めんどくさい日用とあなたが料理する日用の手抜き食品をスーパーで買っておくといいです。例えば焼きそばだったり、一回分の調味料と具材がセットになった「ピーマンがあればできるチンジャオロース」とか「豆腐があればできる麻婆豆腐」みたいなのを買っておくと良いですよ。毎日頑張ろうと思うから大変なんです。
イライラすると思うけど別れたいっていうほどじゃないのなら何とか折り合いつけて仲良くできるように頑張って下さいね。

彼女さんは料理ができると自信がある様ですね。だから口出しされるとプライドが傷つくのです。プライドが高い。少なくともあなたよりは上手だと思っている。
だからあなたの作ったものはあまり誉めたくない、だから食べない。
という構図が出来上がったように思います。
彼女さんちょっとめんどくさいタイプだけどうまくコントロールすればやってけないこともないかも?
とりあえず食材を余らせるのは気になるかもしれないけど目を瞑って。赤字でない限り。
食事が別々なのは家庭内別居状態で破局まっしぐら...続きを読む

Q彼氏との仲について…。 同棲1年くらいの彼氏がいます。 一ヶ月くらい前までは、夜遊びもなく夜の仲も良

彼氏との仲について…。
同棲1年くらいの彼氏がいます。
一ヶ月くらい前までは、夜遊びもなく夜の仲も良かったんですけど。最近は、放ったらかしです。
仲が悪いってわけでもないし、普通に仲はいいんですけど。夜の方が前と比べて頻度が減っています。もう魅力を感じなくなったのかな。そのうち、飽きて捨てられんかな?って心配になります。
同じような方、いますか?

Aベストアンサー

むちゃくちゃ可愛いやん なんぼでも出来るけど ホンマに好きなら振り向き返したり✌ むちゃくちゃ自信満々でいける容姿やで

Q高校の頃の彼女が忘れられないくらい幸せにしてくれました。不細工な僕には勿体ないくらいでした。本当に中

高校の頃の彼女が忘れられないくらい幸せにしてくれました。不細工な僕には勿体ないくらいでした。本当に中身がすばらしい彼女でした。24歳になった今でも忘れられないでいます。別れた理由は僕が最低なことをして嫌われたからです。これが人生での一生の出会いですか?

Aベストアンサー

新しい出会いを探してみては??
忘れられない。ばかり思っていると忘れられないですよ。
気持ちを切り替えるチャンスを自分で作りましょう‼
24歳‼まだまだ若い‼
あなたの人生まだまだこれからです‼
今からいくらだって出会いはありますよ(^^)

Q彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

彼女と同棲してて、生活費家賃などすべて払っている男性いますか?

僕がそうですが、いろいろ回答を見ているとたいてい折半みたいなので、僕は損をしているのかなと思いました。

一方、全額払っているという男性もおられるようです。

そこで、全額生活費を払っている男性がどの程度いるのかを聞きたく思いました。

また、なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。

僕の場合、彼女が外で働いて他の男性とあまり接触してほしくないので
彼女の生活費と言っても月にまあ7万くらいなので、だったら出してもいいかなという感じです。

Aベストアンサー

過去2回同棲してましたが、生活にかかる部分は私が出してました。
元々私が住んでたとこに彼女が来たから、光熱水費等は口座引き落とし
だったし、食事も作ってくれたので、これで~って感じで渡してました。
最初の数ヶ月は3万位くれましたが・・・結局それっきりでしたね。
別れる際に生活費として渡してた金も数ヶ月間貰ってた金も
持たせて別れました。

>なぜ生活費を出しているのかも聞きたいです。
ん~上記に書いた通り、元々自分で支払ってた物だし・・・
家事炊事やってくれてたから・・・かなぁ・・・

Q付き合って3ヶ月ちょっとの彼女がいます。 僕は20で彼女は21です。 彼女とは半同棲のような感じです

付き合って3ヶ月ちょっとの彼女がいます。
僕は20で彼女は21です。
彼女とは半同棲のような感じです。
彼女が僕の家からバイト先に行くまでの間通話するのですが、帰りは今日あったことなど話してくれます。
その電話を聞いていて気になったことがあり質問しました。
彼女はバイト先の人との会話をよく話してくれます。それだけなら僕も楽しく聞けるのです。
彼女が年下の子(僕と同い年)たちとは、話せる内容がなく、話が苦手だと話が繋がらないと言っていたのですが、年上のお兄さん達は話を合わせてくれるから話しやすくていいんだよねと言っていました。これは僕と話してていてもつまらないということなのでしょうか...。話を聞いていてすごく胸に刺さりました。
彼女は、昔は年上が好みだったと言っていました。やはりバイト先のお兄さんに惹かれているのでしょうか。
僕は話が苦手です。彼女にも「苦手だよね」と言われました。

Aベストアンサー

彼女さんとしては、今はあなたのことが好きだから気にならないのでしょうが、危ないですね。

意思の疎通の仕方は色々ありますが、「会話」はその中でも大きなウエートを占めますから。

「話が苦手」として、「自分はそういうものだ」と納得していると、意思の疎通が上手く行かず、すれ違ったり、誤解されたりして、関係がギクシャクしてきたりしますよ。

少しずつでも話ができるようになった方が良いと思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報