アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模型作成の塗装にエアブラシを使用して作る場合、
特にマンションなどに住んでる人は換気などどうされてますか?

市販、自作問わずそれぞれ対策をされてると思います。
しかし、換気をしたとしても

・ベランダ

・廊下

などに臭いなどが出て行きますよね?

そういった場合、回りの住人からクレームなどきませんか?
みなさんはエアブラシの換気対策どうされてますか?

また家族内からの苦情(笑)にも配慮が必要だと
思うのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレオスの塗装ブースを買って、窓際で塗装。

窓からホースのみ出していますよ。
スプレーは結構もれますが、エアブラシなら、まだ、大丈夫です。
家庭用換気扇に段ボールでやるのも良いのですが、排気が強すぎても塗りにくく考えものです。
幸い、窓の下は隣の娯楽施設の通路ですので、バンバン排気しまくってます(笑)それでもやはり室内に多少逆流はしてきますのでベランダでがんばるほうが良いかもしれませんが。
家庭内からの苦情 
黙殺してます(汗 一応留守のときや周りが窓を開けていない夜中に自室を締め切って塗って、文句言われたら、おやつでも買ってきてごまかしてます(笑)  
 ご参考までにhttp://www.geocities.jp/pbm24271/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
なるほどです(笑)大変参考になりました。
参考URL見ました。
個人的にメールさせていただく機会があるかもしれませんが
その時はよろしくお願い致します、是非。

お礼日時:2009/02/02 07:44

ベランダでダンボールの囲いを使って塗装すれば、外気に流れて臭いはすぐに消えますよ。



室内で塗装しなければ、家族からの苦情は減るはず。

ただ、模型用の塗料は臭いが業務用に比べて低いとはいえ異臭には違いないので、塗装頻度は短い時間で回数を多めにした方がいいでしょう。

あと、乾燥時も溶剤が揮発しますから、ドライブースを利用したりベランダでホコリ対策などを行いつつ臭いの封じ込めを対策してください。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほどです・・・

洗濯物やガーデニングの花に塗料が飛び散る!
とか文句言われた経験があります(笑)

塗装ブースとブースに付属する換気ダクト
は使用していたのですがダンボールで囲ったりは
してませんでした・・・

ダンボールで囲っても換気ダクトは使用しますよね??

補足日時:2009/02/01 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!