最近会社を辞めました。4月に進学予定です。
友達に「失業給付もらえるよ」といわれました。

しかし給付条件のところに「自動車学校、洋裁学校など昼間の学校へ通い、昼間の仕事の斡旋を直ちに受けれない場合は対象外」とありました。でも実際バイト等をしなければ収入を得るわけではないので、所得データは発生しませんし、昼間学校へ行きながら「夜間就職」だって考えられますよね。

退職してから各種学校へ行かれる方もいらっしゃると思うのですが、失業給付はもらいましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハローワーク職員です。


補足していただきたいのですが、通学される学校の種類はなんでしょうか。
それにより、回答が変わってきます。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。
大学(4年)です。正直お金がないので、夜間の仕事ないかなぁとも思っています。いろいろな例を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/02 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付金と事業主

来年、会社をリストラ退職の予定です。 通常であれば、失業保険を受給される対象となるのですが、隣県で個人の開業届けを出しているので給付の対象から外れてしまうように思います。 個人事業としての収入は昨年は10万円程度でしたが、経費を差し引くと赤字の事業です。 来年は収入があるかどうか見込めないのですが、失業給付に影響がなければ廃業届けを出さずにいたいと思っています。 支障があるのであれば迷わず廃業届を出そうと思います。 また、主人のサイドビジネスで有限会社の取締役に名前を載せています。 実際、私は事業にはかかわっていないので、取締役から外してもらってもいいのですが、謄本の変更にもお金がかかるので、もし、万一、ハローワークに説明して受け入れてもらえるのであれば、変更せずにいたいと思います。 これも商売としては、30万円程度の利益で、決算としては赤字です。 ちなみに、両方の事業も経費を差し引くと赤字で給与収入はもらっていません。 両方とも、別の社会と関わりを持ちたいという、趣味の一環に近いのですが。 あつかましい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。  

来年、会社をリストラ退職の予定です。 通常であれば、失業保険を受給される対象となるのですが、隣県で個人の開業届けを出しているので給付の対象から外れてしまうように思います。 個人事業としての収入は昨年は10万円程度でしたが、経費を差し引くと赤字の事業です。 来年は収入があるかどうか見込めないのですが、失業給付に影響がなければ廃業届けを出さずにいたいと思っています。 支障があるのであれば迷わず廃業届を出そうと思います。 また、主人のサイドビジネスで有限会社の取締役に名前を載せ...続きを読む

Aベストアンサー

 なかなか、回答がつかないようなので・・・

 雇用保険の失業給付がうけられる条件は、基本的に、失業給付に必要な過去の加入条件をみたしていること、仕事をする意志と能力がありながら仕事に就けない状態にあることです。形ばかりであっても事業主であったり、法人の役員であったりすると、この条件には当てはまらないのではないかと思います。

 実は、このような質問に回答するのが難しいのは、どうすれば給付が受けられるでしょうか、ととられるような種類の質問には、特にプロの方は答えにくいと思います。懇意になさっている社会保険労務士の方がいらっしゃるなら内緒で尋ねて、そっと耳打ちして教えて下さるというような質問ではないかなと思います。あるいは、公衆電話から遠方の職安に匿名でお尋ねになればわかるかもしれませんよ。(公衆電話は大げさかもしれませんが184はいまいち信用できなくて。)

 回答にはなりませんが。

 

参考URL:http://www.asobiya.net/situtomo/S2/

Q失業給付と就職内定について

こんにちは。

雇用保険の失業給付を受けている最中に就職が「内定」し、
実際に「就職」するのは所定給付日数を全うした後である場合、
ハローワークにはその旨申告した方が良いのでしょうか。
と言うか、申告しても所定給付日数分の給付をちゃんと受けられるのでしょうか。
「内定してるから給付終了」とはならないのでしょうか。
もしも給付終了となってしまうのなら、黙っておこうかなとも考えてしまいますが。。。

しかし就職を考えている先が公務員と言うこともあり、不正はイカン、
というかバレルかも、と思い、やはり申告した方が後ろめたくなくて
いいかなとも思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 期間内の内定は、関係ないですよ。
失業認定とは、働いたか否かですから、勤務開始日で判断されます。
内定したと報告すると、普段無愛想な職員が、笑顔で喜んでくれますよ。

ただ、給付期間満了後の就職の場合、ハローワークの紹介でないかぎり、
報告義務はありませんが・・・

Q失業給付対象者?

昨年の7月に会社を退職し、失業給付をもらいました。
全額もらって、仕事を探して1月頃雇用保険のある会社に就職しました

現在、諸事情(私的な事です)により会社を退職しようかと考えています

失業給付は6ヶ月以上のものが対象者と聞いた事がありますが、
以前、失業給付をもらっていた私は
今回、仮に会社を辞めた場合対象者となるのでしょうか?

どこかで・・
失業給付をもらっていたら
何年かしないともらえないと聞いた事がありますが・・

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

痛みを伴う小泉改革の結果、10月より失業給付を受けるには12ヶ月以上の雇用保険の加入期間が必要となります。
http://www.helloworksouka.go.jp/main_menu/menu_page/hoken.files/kaiseikoho.pdf
9月30日までにハローワークで手続きをすれば、現行の6ヶ月ですが、この2-3日で退職して離職票をもらうというのは無理でしょう。
そうすると、10月以降の自己都合での退職ですから、12ヶ月以上の雇用保険加入期間が求められます。

前回給付を受けたのは、その時点で、それまでの加入実績がチャラになるということです。あるいは、前回退職してから、1年以内に再び失業した場合、給付すべき金額が残っていれば、前回退職時から1年以内は給付期間となります。
再就職手当てについては、過去三年のうちに受給していると受給できません。

今、退職するのはだめです。
小泉と安倍を呪いながら、あと数ヶ月耐えるのです。

Q失業保険の給付制限について

この4月で1年5ヶ月努めた会社を退職する事にして、今は有給消化中になります。
失業保険の制度に3ヶ月の給付制限というのがありますが、辞める前の3ヶ月の残業時間が1ヶ月45時間以上だと、会社都合という事にできて、すぐに給付金が支給されると聞きます。
私の場合、いつも45時間以上は残業していましたが、給料明細に勤務時間の記載が無く、タイムカードのコピーなどもありません。
会社が私の勤務時間を証明できるものを出してくれない場合、
すぐに給付をうける方法は無いのでしょうか?
また、どこか相談できるところはあるでしょうか?
ちなみに、会社にはハードワークによる体調不良の為として、
退職届けは出していますが、それもコピーなどは残っていません。

Aベストアンサー

 相談はお住まいの地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)にしてください。どんな資料が必要かなども含めて、彼らが最終的な判断を下しますので。

 念のため、以下について確認しておいてください。特定受給資格者の要件は「離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため」です。

 したがって、単なる残業時間ではありません。「時間外労働」ですから、法定労働時間(原則一日8時間、週40時間、ただし業種により異なる)を45時間以上、超えている必要があります。

 また、「直前3か月」には、最後の有給消化の日々(時間外労働は当然なし)も含まれることになりますから留意してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

Q失業保険給付期間中のバイト

教えてください。
失業保険の給付期間中に短期(約2ヵ月半)の
派遣の仕事をしています。雇用保険に加入しました。
派遣の仕事が終了後、離職票を提出すれば問題なく給付が
再開されるとの事ですが、その際の離職理由が自己都合でも
問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に失業給付の受給が開始されてから派遣の仕事をはじめたのでしょうか?それとも給付制限期間中に派遣の仕事をはじめたのでしょうか?

いずれにしても、その派遣の仕事を2か月半で期間満了で辞めた場合でも、途中で辞めた場合でも、取扱いは同じです。問題なく失業給付は受けられます。
ただし、派遣の仕事を延長される場合は、1年の受給期間を超えた分は受給できません、念のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報