プロが教えるわが家の防犯対策術!

中卒(高認は有)でフリーターの19歳です。
中学ではまともに勉強していませんでした。

来年受験しようと思います。
工学系の学部を受験しようと思うのですが、
今から1年間の猛勉強で、
・到達可能性がある大学はどこでしょうか。
・物理的に無理!ってのはどこのランクからでしょうか。
組み込み技術(ソフトウェアやデバイス)を学びたいと思っています。

皆さまは、
・第一志望大学に合格するために、
どのような努力をなされましたか?又は、していますか?
・そして結果はどうでしたか?

今まで適当に生きてきて、自分なんかもうどうなってもいい、
と半ば放り投げていました。
でも、このままじゃいけない!
親の応援もあって、大学へ行こう!と決心しました。

もう逃げたくない。
どうか、アドバイスをください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

前の、難関大学に受かったという方のおっしゃる高1レベルの実力でも受かってしまうような「ぼんくら大学」の類の学校に勤務する者です。



ちなみに、短大です。しかも、堅苦しい名前で、公立で広報費に予算がかけられないから知名度が低く、理工系といえばかっこいいですが、ものづくり系で若者受けせず、授業は毎日90分授業が4コマあって短大なのに156単位、卒業には最低144単位必要と厳しいので、学生募集に苦労しています。

しかし、組み込み技術などを勉強したいと思い、まじめに意欲的に授業に取り組める方であれば、前述のレベルからでもそれなりに十分高い知識・技術レベルまで到達することができ、企業からは即戦力として高く評価され、引く手あまた(大企業は25%、中堅・中小企業が75%でありますが)で求人があります。工場の組立工ではなく、れっきとした技術系中堅・幹部候補生としての採用です。このご時世ですから、企業の業績悪化による内定取り消しが1月になって3件ありましたが、既に事実上、次の就職先が見つかっています。しかも、候補は複数あって、学生に選ばせました。

これ以上言うと自分の学校の宣伝になってしまうので控えますが、そういう学校も確かにあるのです。

とにかく、できる限りの最善の努力をして実力を上げ、そして、自分の目標に合った良い学校を、知名度や偏差値にとらわれることなく(無視しろとは決して言いません。重要な要素です。しかし、それが全てではありません)、良く情報収集して上手に選択してください。

一手法として、大学・短大情報検索サイトがいくつもあり、大概その大学のホームページへリンクされていますから、それらを活用して志望する大学を選ぶとよいと思います。

質問者さんのような、やり直し組の学生はうちあたりだとたくさんいて、皆頑張っています。貴方の文面を読む限り、貴方なら絶対大丈夫、きっと良い結果がついてくると確信します。頑張ってください。

この回答への補足

大学校なども考えています。
156単位とはどのぐらいなんでしょう??
想像がつきません。

補足日時:2009/02/02 08:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいると、勇気がわいてきます。

今の今まで、「短大」という選択肢が頭にありませんでした。
さっそく調べます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 07:26

到達可能かどうかはあなたが到達すれば可能になります。



そのような状況で東大にだっていった人は探せばいると思います。
問題は勉強の要領と気合です。

1.志望校の決定(目標を定めることだ重要です)
2.勉強法の決定(合格体験記などを見る)
3.勉強時間の確保(意思・意識の問題です)
4.効率のよい勉強を行うこと(要領の問題です)
5.勉強を継続させること(継続しないとだめです)

具体的には
教科書レベル(小学・中学・高校)だろうとなんにせよ教科書です。
有名私大(センター出願を実施する)や地方国公立でよい場合は、教科書レベル(センター)に比重を置く作戦が一番、コストが低くてよろしいかと思います。
帝大以上のクラスですと教科書だけでなく、比較的むずかしめの入試問題に慣れておかないときついかなと思います。
    • good
    • 0

回答者7番です。

質問者さんの補足への回答です。

文系大学(4年制)の平均単位は124単位くらいだそうです。gooではない○○知恵袋のベストアンサーです。ちなみにそのアンサー回答者さんの大学の理科系は132単位だそうです。

普通、理系の4大ならもっと単位は多いと思いますが。

ですから、短大で156単位というのは凄く多いのです。でもそういうと大仰ですが、前述のとおり、平日毎日90分授業4コマ、夏休みは4週間、冬休みは2週間でこなせるので、決して無理無理ではありません。ただ、実際には、4コマ授業のあと、自主的に残って勉強している学生も多く、授業に遅れがちな学生に対しては補講も頻繁にありますが。
    • good
    • 0

> 難しい参考書とか



明らかに難しい物を使い続けようというのが問題です。
その参考書が難しいのは、その参考書に手が出せるまでの基礎ができていないからです。
例えば高一レベルですらないのに入試標準レベルの教材に手を出しているとか、
中一英語ができていないのに高校英語に手を出しているとか。
だから、どこができていないのか、どこが解らないのかを探し出し、そこを解説してある教材にまで遡らなければならないのです。
開始地点が重要だというのはそういうことです。

独学するつもりなら、できれば巨大な書店に通うくらいのつもりでいてください。
勉強した上で疑問点を抱えて書店に行きます。
色々立ち読みして、良く解説してある教材を探します。
毎度毎度良く解説してあるなら、それがあなたにあった教材かも知れません。
かも知れない程度で、家にかえってやってみると何だかなぁということは良くあることですが。
中学レベルがクリアできていないなら中学生用の参考書も見た方が良いです。

> おもに公式なんかを暗記しているのですが、

公式を暗記したら問題が解けますか?
逆に聞きますが、じゃぁ公式集を見ながらなら問題が解けるんでしょうか?

> わからないものは、中学の教科書に戻る。

合っているといえば合ってますが、
頻繁に中学数学に戻らなければならないようなら、中学数学を先に固めないと。
まず中学数学がスラスラできていないと無理でしょう。
スラスラできるというのは、公式を暗記しましたとかそんなことではなく、使いこなせている、という感じでしょうか。
数学ができない人は中学数学で躓いているような気がします。
上っ面の公式暗記だのだけでは意味が無くて、ちゃんと内容が理解できているかとか、物の見方考え方が正しいかとか、そういう中身が大事な科目でしょう。
高校数学にしたって、公式を身につけるのは当然であるにしても、それだけではなく、公式の使い方、解法の基礎などをまず身につけなければなりません。
少なくとも公式だけ眺めてそれを覚えてしまいましょうという勉強は無意味です。
参考書などを見ていって、素直にその通り自分で手を動かしていくことが必要です。

> 現代文は後回し、

ダメ。
中学数学がまず先ですが、出口や河合の入試現代文へのアクセスをやっていってください。
それら大学受験用の教材ができなかったり高校入試国語が壊滅しているようなら出口の中学生用の問題集を。

ところで、
国公立大学を受けるんでしょうか?
私立なら国語は要らないと思いますが。
まぁ現代文は少しやっておいた方がよいとは思いますが。

> 長文を重点的にやり

間違い。できません。
単語が頭に入っていないと、辞書を引けばすぐに1時間2時間、そうして文章を読んでいっても意味は掴めず、ということになります。
また、とりあえず高校レベルの英文法を一通り見るくらいはしないと。
よくは知りませんがNextStageとか。
単語は各々のやり方次第です。
長文丸ごと覚えて単語もそこで覚えてしまうという人もいるでしょう。
単語帳で覚える人もいるでしょう。
語呂合わせで覚えていく人もいるでしょう。
あなたにあった方法でやっていく必要があります。
色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、色々な勉強方法について知ることがヒントになるかも知れません。

> センター過去問、

かなり先の話ですよ。
来年の今頃、まだそのレベルになっていないことだって十分に考えられます。
まずは基礎レベルの問題集、それからセンター過去問でしょう。

> マンツーマンのほうがいいですよね。

予備校でやるのは授業です。
あなたの学力によってはそこそこまともな受験生と同じ授業についていけないことは十二分に考えられます。
だから、行くのであれば個別指導になりますが、
しかし、たぶん高いですよ
個別指導に行くにしても、言われるままにやるのではなく、むしろ自分でやっていったことで解らないことを聞くようなペースでやっていく必要があるでしょう。
高校の勉強は3年分あります。
黙って人に教わっていたら、それだけで3年かかってしまいます。
    • good
    • 0

#3です、



>勉強なんかしたことないから、これでいいのかわかりません。

これなんですよ、これがありますから、安易に「努力次第ですよ~」みたいな無責任なことは言いたくなかったんです。

大型書店の受験参考書コーナーへ足を運んで下さい。受験勉強のやり方について書かれた書籍がいろいろとあります。それらを読みまくって、まず、勉強のやり方を勉強して下さい。

中学までの勉強がまともにできていないというので、ランクの高い高校へ進学した生徒が、高校でドロップアウトして再起するのと、わけが違うんです。高認は取れているそうなので、それが救い(希望)なのですが。(#6で触れられている点は、もっともなことだと思います)

中学の学習内容がしっかりしていないと、高校での学習内容は、理解できないものが、ほとんどです。そういった状況で、一体どれほど、勉強に向かっていられるか。集中力の持続、学習の継続がどれくらいできるか、心配です。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

言い方は悪いですが、いわゆるFランクと言われる大学だと高校入試レベルの問題が出るそうですので、そういうところでよければなんとかなる

んじゃないですか?
    • good
    • 0

見当がつきません。


1年でまともな進学校の高卒レベルになるか、というのであれば、ほぼ無理、と答えます。
中学の勉強をやり終え、高一の勉強を終えるくらいがせいぜいでしょう。
ところが、世の中にはぼんくら大学があって、ひょっとするとそれでも受かってしまうかも知れないのです。
そんなところに行って何がどれだけできるのかは全く判りません。

しかし、高認を取っているのであれば、中学の勉強くらいはできているのではないでしょうか。
中学の勉強は易しくて少ないですから、勉強しなくても身に付く人は身に付きますんで、勉強したかしないかより、できるのかどうかをストレートに考えた方が良いと思います。
極普通の公立高校の過去問を解いてみると良いでしょう。
楽に8割取れれば中学の勉強は身に付いていると思います。

勉強というのは開始地点が重要です。
おそらく高認を取ったくらいで入試標準レベルの教材に手を出してもこなせないんでしょう。
逆に、既に身に付いているようなことを繰り返しても時間の無駄です。
中学の勉強が身に付いているのか居ないのかで話は全く変わってきますので、開始値点探しは本当に慎重にやってください。

私はほどほどの進学校を出て二浪して難関大学に受かりました。
中学の勉強は大概できてましたが、高校であまり勉強しなかったんで、その辺りはほぼやり直したような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開始地点が重要ですか。
すごく納得しました。
すぐに高校の過去問を解いてみようと思います。

>逆に、すでに身に付いているようなことを繰り返しても時間の無駄です。
確かに。
難しい参考書とか、一度挫折して、何度か挑戦して、また挫折して、
後ろのほう真白なんてことよくあります。

浪人中は、勉強面でも心理面でもホントに苦しいですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 08:12

あなたの能力次第です。


試験科目に絞って、1年間真剣に取り組めば大抵の事はできます。あとは、あなたの能力がその努力についてこれるかです。

でも、自分の能力なんてやってみなきゃ誰にも分かりません。頑張ってください。
    • good
    • 0

ただ単なる思いつきでなく、本当に生まれ変わってがんばろう


努力しようという意思が有るなら十分可能だと思います。
さすが東大、京大、早慶などと言うと無理でしょうが
そこそこの大学なら可能じゃないでしょうか。
高校生なんで受験勉強は早くて高2くらいから始めるでしょう。
大抵1年チョイの勉強が明暗を分けてます。
今から1年がんばろう言う意思が本物なら、国立大学も狙えますよ。
    • good
    • 1

漠然とですが、「無理」だと思います。



一年間、猛勉強って、言っていますが、具体的にはどういう勉強をされるつもりですか。いきなり、問題集を一所懸命解こうとしていたり、英単語を覚えようとしていて、「猛勉強」というのでしたら、大学合格は無理です。また、机に向かっている時間が長ければ猛勉強、と思われているようでしたら、これもダメです。

いわゆるFランクと呼ばれるような、定員割れを起こしている大学なら、答案に名前を書くだけでも合格できるでしょう。しかし、これらは文系学部ばかりです。

また、私立の理系ですと、入学金やら何やらで、莫大なお金がかかりますが、大丈夫でしょうか。

工学系の専門学校ではダメなのですか?

この回答への補足

今のところ、スケジュールは
・【数学】は
数学I・Aの教科書、参考書、を一気にやっています。
おもに公式なんかを暗記しているのですが、
わからないものは、中学の教科書に戻る。
・【国語】は、
現代文は後回し、漢文古文が全くできないから、参考書などで、
おもに文法から勉強する。
・【英語】は、
文法はある程度わかっているが、
語彙力、長文読解力、がない。
長文を重点的にやり、一緒に語彙力、読解力を養う。

ある程度理解したら、センター過去問、問題集、
をこなしていくという感じです。
勉強なんかしたことないから、これでいいのかわかりません。
出来ればアドバイスがほしいのですが…

専門も考えています。しかし、出来れば大学が良いと考えています。
私立はとても高いですね、140~170万…
親をまた苦しめてしまう…

補足日時:2009/02/02 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒ですが大学に進学したいです

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質問させていただきます。
大学に行きたい理由は
・「大卒」の肩書きが欲しい
・中学校に通っていた頃は大学進学志望だった
・大学が色々な面で楽しそうだから
といった感じです。
正直、取り立てて志望校というものはありません。
ただ、出来るだけ高いレベルの大学に合格したいという気持ちはあります。
不純で漠然とした理由かもしれませんが、これが私の正直な気持ちです。


今年度の受験ではどう考えても無理なので、来年度に受験をします。
国立大学は難しいと思うので、私立文系専願を考えています。

科目は 国語・英語・政経 を考えています。

今はやるべきことがあり色々忙しいので残念ながら1日中勉強というわけにはいきませんが、3月からは勉強に専念できそうです。
予備校にも通わせてもらえます。

中学卒業時の偏差値は64程度だったと思います。
現在の学力は、おそらく受験生の中では最底辺かと思います。(当然といえば当然ですが)
近いうちに模試を受けるだけ受けてみようと思います。

上記にもあるとおり、高校に進学しなかったので高校の勉強は全く分かりません。

英語に関しては英検3級筆記、公立高校入試を解いてみたところ8割~9割は解けたので中学の勉強に大きな穴はないかと思います。
国語は、センター試験過去問を評論・小説だけ解いてみたところ 45/100 ほどしか取れませんでした。
政経については、問題に手を出せるレベルではないと思ったのでなにも解いていません。


前置きが長くなりましたが、質問です。

私立には、MARCH、日東駒専、大東亜など大学群の名称がありますが、
こんな私が受験まで勉強した場合、大体どの程度のレベルまで学力を伸ばせるでしょうか。

もちろんこんな質問、だれにも分かりかねないとは思いますが、予想で構わないので考えていただきたいです。

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質...続きを読む

Aベストアンサー

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いのは4月からやります。
だから高3の卒業時で40-50が殆どでしょう(本当に)。
ただ進学校の生徒だってプライドがあるので、やると決めたらかなりやります。
マジメに1日8時間ぐらいやれば1年で早計まで私大は

僕も部活で忙しい中で2時間、そうじゃない日は何とか5時間ぐらいやりました。
それでも受かりましたからね。
それとよく言われる「才能」は殆ど関係ないと思います。
世の中の成否に才能が関係ないと言うんじゃなくそもそも「受験ごとき」にはまったく関係ない、と。
プロの小説家や数学者になるわけじゃないので。

周囲を見て思ったのは(受験者として、また塾講師として)、ダメな子って本当に単純に絶対量が少ないんですよ。
質が低いのも問題ですけど絶対量が少ない、本当に。
例えば僕は何とか受験までに1000時間は確保したと思うんだけど、ギリギリだと思ってて志望校に落ちたら浪人(+1500時間)とかを当たり前に考えてた。
でもたぶん大学受験までに1000時間以上やってる子って全体の10%以下だと思うんですよね・・・
それで難関大受かろうと思ったらよほどの天才じゃないと、そりゃムリですよ。

うちも進学校でしたが特別なサポートはないので、優秀層や変わり者を排した全体の8割以上が何らかの塾、予備校を利用してました。
数十万払ってでも口コミでの情報力や自習室などの付属物だけ取っても、とても意味があると思います。


1日15時間、とかは言いませんが、それなりの分量をマジメに毎日やらないといけません。
それで十分に偏差値65、早計合格まで持ってけます。

あと僕の経験則ですが、僕は中学受験でかなり早い段階から60-62ぐらいだったんですよ。5年生の時
にはそうでした。
で、そこから伸びませんでした。当時はそれが不思議だったんですがおそらく上位層って当然、それなりの量を継続してやってるんですね。
スケジューリングややる気が固定化されてて、結果も似たようなものになったのかなと。
そうなっちゃうとなかなか動かない。抜かれないけど抜けない。
最後の追い込みでちょっと上げることが出来たけど、そういう経験から
「思考を固定化するのってイラネ」と思う。
基礎学習は終了して、真っ当なスケジューリングが成されている前提だけど「俺、灘受かるねん」ぐらいの奴の方が受かると思う(起業家でもこのタイプが成功する)。
しっかりと計画立ててって大事だけど猪突猛進するって言うか。

だからね、答えになってないと思うけど、
君の今の時点で「64までに行ける可能性」やら「俺に合った大学レベルは」って考えること自体が
君の可能性を下げている気がするんだよね。
受験直前で夢みたいなことは言えないけどね、今考えることじゃないだろうって。

僕はF判定だったけど気楽に早計目指した。落ちたらローニンでしょ、って気楽に捉えてたおかげもあるけどね。
もしかしたら結果的に日大進学だったかもしれないけど、それでも日大には受かったってこと。
もし「偏差値40の俺はせいぜい日大レベルよ」って思えば、日大なめてかかって日大すら受からなかったと思うんだよね。

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いの...続きを読む

Q私立文系 ほぼ0の状態から一年間で

観覧ありがとうございます。

今年通信の高校を卒業するものですが、今まで必要最低限の授業しか出てなく勉強をサボってきました。
受験勉強も3年の秋からやり始めたのですが、勉強し始めるのが遅く更に勉強してなかったので受験レベルまで持って行くことが出来ずに今月の頭に記念受験はしたのですが確実に落ちてます。

まだ自分はやりたい仕事などハッキリと決まってないのですが、やはり勉強して大学で学生生活を楽しみながら色々な物事にチャレンジして将来の事を考えたいなと思っています。

その事を親に言ったら一年間浪人を許してもらえました。(予備校も)
親に感謝して一年間(来年の2月)まで勉強に励もうと思うのですが、

現在の志望校は近畿大学と大阪経済大学を考えています。(経済学部)
そして狙えるなら関西大学が近いので関大に行きたいなと思っているのですが、さすがに一年では難しいでしょうか?

受験科目は現代文(古文)、英語、世界史

現在の学力は模試とセンターを受けたことがまだ無いので何ともいえないのですが偏差値40前後だと思います。
本人のやる気しだいと言われたらそれまでですが、射程県内かどうかを教えてください。

4月の予備校始まるまでに中学レベルの英文法と英単語(データベース3000)を完璧に終わらせることを目標に現在やってます。
気分転換に科目を変えて世界史も少し。

模試は5月頃に代ゼミのマーク模試を受ける予定です。
予備校が始まったら朝から夜まで予備校に篭って頑張ろうと思ってます。

偏差値で言うと関大の経済学部は57~59辺りなので60近くにまで持っていかないといけないのですが、一年で可能かでしょうか。さすがにそれは無謀でしょうか。
回答お待ちしています。

観覧ありがとうございます。

今年通信の高校を卒業するものですが、今まで必要最低限の授業しか出てなく勉強をサボってきました。
受験勉強も3年の秋からやり始めたのですが、勉強し始めるのが遅く更に勉強してなかったので受験レベルまで持って行くことが出来ずに今月の頭に記念受験はしたのですが確実に落ちてます。

まだ自分はやりたい仕事などハッキリと決まってないのですが、やはり勉強して大学で学生生活を楽しみながら色々な物事にチャレンジして将来の事を考えたいなと思っています。

その事を親に言...続きを読む

Aベストアンサー

 失敗する人の言い訳というのは大抵、何時間やった、何日やった、がんばったのにというのが多いですね。全くの見当違いです。量じゃなくて中身の問題です。先日も毎日16時間やったのに司法試験に落ちたという人に会いましたが、私に言わせれば当たり前の話です。
 残念ながら今のままだとあなたの場合も難しいと思います。理由は1年で可能でしょうか?と思ってるところですね。あたかも時間さえあれば偏差値が上がるかのような考えでは到底無理です。断言できる理由は脳のメカニズムに精通しているからです。
 例えば古い記憶だけど鮮明に今でも思い出せる事がいくつかあると思います。なぜいつまでも覚えていられるのか?なぜ酔っ払いは記憶がなくなるくらい飲んでても家に帰り着けるのか?上記の2つのデータは前頭葉にある記憶です。蓄えられた情報は海馬に収まり、睡眠によって前頭葉に記憶されるものと捨てられるものとに分けられます。この判別は全自動であり、個人の意思は殆ど考慮されません。重要と言っていいのか難しいところですが脳の独自の判断で一部の記憶は前頭葉に記録され長期記憶となります。重要なのは何時間も勉強した内容がどうなるか?ということです。
 時間を掛けて記憶する方法もあるのはありますが、受験勉強となるとそれでは追いつけません。因みにその方法とは何度も繰り返し同じ復習することです。こうすることで分かりやすくいえば、ディスクトップにショートカットを作るようなもので、すぐに情報を引き出せるようになります。しかし、大学受験ともなれば範囲は膨大です。果たして繰り返し復習している余裕があるでしょうか?つまり1回でどんどん覚えていかないと難しいのです。
 ではどうすればいいのか、という話ですが、まずどれほど大学に行きたいと考えているか、というのが非常に重要です。文面を拝見した限りでは勉強したうちの90%は消去されそうな印象を受けますね。ちょっと酷な事を言いますが、少子化がこれだけ進んでいるのですから、大学なんていくらでも入れるところはあると思いますよ?願書さえ出せば、見たいなところもあるそうですから。先ずはどれだけ志望する大学に行きたいと思っているのか、そこから考えてみてください。
 見てると不安要素だらけです。やる気のありそうなところも見て取れますが、予備校が始まったら・・・、気分転換に世界史を・・・どう見ても塾に通ってるだけで安心してしまうタイプにしか見えません。一通りやれば身につくと思っているのならそれは間違いです。恐らく夏には英語も吹っ飛んでいることでしょう。
 もし本気で関大辺りを狙うのであれば、真剣にアドバイスします。
 先ずは明確な目標を作ることです。人間はゴールが決まってないと力が出ない生き物なのです。マラソンでもゴールの位置が分かっているからペースを保てるのであって、無いとペースは絶対維持できません。内容は勉強以外でもかまいません。次に達成に対するご褒美を設定することです。目標は数点つくること。最終は合格になると思いますが、英単語のマスターなど、途中で達成できるものが望ましいです。ご褒美は自分で用意しても親にねだってもなんでもいいです。合格したら告白しようとか風俗行こう、なんてのでもいいのです。これらの方法の効果は勉強した内容が長期記憶になりやすいということにあります。
 極端な例を上げますが、とりあえず机に向かって勉強したとします。その内容をテストした場合、以下のシチュエーションのうち最も良い点数が取れるとしたら何番になると思いますか?
(1)満点で3億円ゲット。
(2)70点以下で死刑。
(3)特に設定なし。
少なくとも(3)よりは(1)か(2)の方が良い点数が取れそうな気がしませんか?

 上記で記憶は意思で操作できないと言いましたが、可能性を高めることくらいならできるのです。
 もうひとつ、人の脳は誰しもが考えてるよりも遥かに優れた性能があります。その気にさえなれば不可能なんてありませんし、これまで勉強してこなかったことなど、精々0.1秒出遅れた程度でしかありません。
 最後にバルブがはじけた頃の話ですが、当時レベルの低い工業高校の学生だった私はまだ働きたくない一心で大学の一次推薦入試を受け、見事に滑りました。下から数えて何番目かだったそうです。まあ、工業高校ゆえ必須科目もなかったりしたので仕方ないかもしれません。しかしひょんな事から奮起した私は同じ大学に2次推薦で合格。あとで知ったことですが全体で2番目の得点だったそうです。この間1ヵ月半です。自分で言うのも何ですが、この時の集中力は半端なく、ほぼ毎日勉強を始めて、気がつくと朝だったという状態でした。今でも覚えてますが歴代2番目に子供が多い年で倍率は25.4倍、すなわち100人いれば4人くらい合格するというレベルでした。
 境遇は私よりも良いくらいじゃないですか?兎に角やる気があればできるということです。

 失敗する人の言い訳というのは大抵、何時間やった、何日やった、がんばったのにというのが多いですね。全くの見当違いです。量じゃなくて中身の問題です。先日も毎日16時間やったのに司法試験に落ちたという人に会いましたが、私に言わせれば当たり前の話です。
 残念ながら今のままだとあなたの場合も難しいと思います。理由は1年で可能でしょうか?と思ってるところですね。あたかも時間さえあれば偏差値が上がるかのような考えでは到底無理です。断言できる理由は脳のメカニズムに精通しているからです。...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q国立大学(5教科5科目)を一年間勉強し、入学したい

現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業)
農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。

実は以前もこちらで、
「経済的な理由で予備校にはいけないので
 独学で一年間勉強して、国立大学の看護科に合格できるでしょうか?」
と質問したところ。回答者様、口を揃えて「キツイ、厳しい」との見解でした。

しかし、どうしても国立大学を諦め切れず、親に事情を話して、予備校の費用を出してもらえることになりました。

そこで、改めて質問させていただきます。

無勉の状態から、一年間予備校に通いつつ勉強して地方国立大学の看護科(偏差値52程度5教科5科目)の合格基準に達する望みはあるでしょうか?

ちなみに、私の現在の学力は公立高校の過去問、総合3割すら解けないほどの低学力です・・。
幸い数学は好きだったので8割解けましたが
他の点数は酷いもので、特に英語に関しては生涯一度も勉強したことがなかったので、壊滅状態です・・・。

以前と同じような質問で大変申し訳ないですが、再度ご回答お待ちしております

現在、農業関係の専修学校に通っている二十歳男性です。(短大なので今年卒業)
農業とはまったく関係ない保健師(もしくは看護師)になりたいと今更思うようになりました。

実は以前もこちらで、
「経済的な理由で予備校にはいけないので
 独学で一年間勉強して、国立大学の看護科に合格できるでしょうか?」
と質問したところ。回答者様、口を揃えて「キツイ、厳しい」との見解でした。

しかし、どうしても国立大学を諦め切れず、親に事情を話して、予備校の費用を出してもらえることになりました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どうして、突如、看護師や保健師になりたくなったのか、まず、そこから聞いてみたくなりますね。こういう職業は、ちょっと思いついたからと簡単に飛びつくものではないですし、まして、無勉から国公立に1年で行けるという甘いものではありませんよ。

まずは、合格レベルはどういうものか、から説明しますと。
国公立は1次試験2次試験があります。1次はセンター試験です。これで、大体最低ラインで65%程度は取る必要があります。70%あれば、候補大学も広がります。地方大学は1次重視ですので、ここの関門でそこそこ取れていないと絶望的です。

それで、5教科5~7科目で65%取るというのはどういうことかを考えると、
平均点が60%前後あるので、きちんと勉強した人には充分届く範囲ですが、誰しも苦手科目があるのでそれぞれが頑張って勉強することになります。特に国語、数学、英語は配点が高いので、高校2年までにある程度は良くなっていないと現役合格が遠くなります。

そして、合格者の平均像を見ると、
その学区のトップレベルの高校の中位~下位の生徒、
学区のトップレベルの少し下の高校なら上位~中位の生徒。
それ以下の高校からは極端に少なくなります。商業などの実業高校からはほとんど見かけません。

中学卒業時点での基礎学力というものは結構、厳粛なものです。
(私は仕事の関係で色々な学校に縁があります。そこで入学者の出身校の一覧を目にする機会もあります。看護の場合も、旧帝大だと聞いたことのある有名進学校がずらりです。普通の国立も進学校が目立ちますが、やや並みのー但し普通科の一応進学にも力を入れているー高校も多くなります。看護専門になると進学校は少なく、並みの高校、実業科もちらほら、準看になると最底辺とまでは行かないですが、かなり下位の高校ばかりになってきます。教員に生徒の出来を聞くと、やはり学力相応、実業科の子は特に基礎学力がないと)

↓これによりますと、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5990705.html
>学歴が農業高校→農業大学の道筋なので就職しやすいと思いますが
実は、ただ単に行くところがなく流れに身をまかせて来ただけなので

つまり、高校進学時に農業高校しか大丈夫な進学先がなかった学力ということでしょう。
また、農業大学と言われてますが、要するに、農業大学校ですよね。ほとんど全入に近い状態のところしか選べれなかった、つまり、高校でも無目的にダラダラしていたと。

前記した合格者は元々高校入学時点であなたより、かなり上なのです。その人たちでも毎日1,2時間自宅学習、更に塾に行き、勉強して受かりたい!と頑張った人たちなのです。それが、何年ものブランクがあって、1年で追いつけると考えるのは少々お目出度いと思いませんか?

志望の如何にかかわらず、看護に行きたければ、国立大は諦めましょう、何年かかるかわかりませんから。専門学校もたくさんあります。いいところはそれなりに難しいです。なんとか手の届きそうな所を探すしかありません。尚、専門も試験がありますよ、英語のないところは探すのも難しい。概ね、英語、国語と、理科か数学という所が多いですから、まずは、英語でしょう。

あなたの学力から言えば、準看学校のほうが現実的なのですが、今、ドンドン閉鎖しているので、残念ながら適当な所に、ないのでは?

それにしても、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965410.html
断っちゃったんでしょうか?もったいない。このご時世、これくらいの就職を世話してくれるとは、農業大学校ってかなりお買い得な進路ですね。

なんだか、根本から考え直したほうがよろしいのでは?

どうして、突如、看護師や保健師になりたくなったのか、まず、そこから聞いてみたくなりますね。こういう職業は、ちょっと思いついたからと簡単に飛びつくものではないですし、まして、無勉から国公立に1年で行けるという甘いものではありませんよ。

まずは、合格レベルはどういうものか、から説明しますと。
国公立は1次試験2次試験があります。1次はセンター試験です。これで、大体最低ラインで65%程度は取る必要があります。70%あれば、候補大学も広がります。地方大学は1次重視ですので、ここの関...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Qなぜ物理は独学が不可能なんですか?

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに」という参考書について、
「下手な教師よりよっぽどわかりやすい。今まで物理が独学に不向きと言われていたのはこのような参考書がなかったから。」
というようなコメントをしています。

ということは、参考書で授業と同じような理解ができるのではないでしょうか?

私は恥ずかしながら、落ちこぼれからほぼ独学で旧帝大医学部に行こうと思っています。
高2から物理の授業が学校で始まる予定でしたが、丁度高2から家庭の事情により、高校には通っていませんので、ほぼ独学というわけです。
数学はちっぽけな個人塾に行ってるので、まあ完全独学というわけではないので、他の科目は努力次第で目処がたちそうなのですが、物理は方々で、「独学は無理。国立医学部となるとなおさら無理。」という声が色々なサイトで目に入り、「ああやっぱり(高レベルまで行くとなると)独学なんて無理なのかなぁ。」と落胆と失望を何回か繰り返しています。

(といっても、そんな気持ちからかやるべきことをやる前からそんなこと思ってます。自分ではあまり100%無理なんて思いはないのですが、外部情報から無理だと思わせられている。だから無理なのかなぁと心配になりやる気が出ない。自分に都合良く言わせてもらえばそんな状態でいます。
他の科目は勉強してますが、物理に関しては、「独学は無理」という言葉が頭に浮かび、生物にしたほうがいいかなぁなどと躊躇して勉強する気になれません。ただ生物より物理のが、現代医療はMRIとかあるし、大切なのでなるべく物理を学びたいのです。大学に入ってから苦労しそうだし。
それで実際の所はどうなんだろうと質問いたしました。)


そういうわけで、例として上に挙げたようなサイトで言われる、
「物理は独学は不可能」
という言葉の理由についてお聞きしたいです。

それと、旧帝大医学部レベルまで物理を独学で引き上げるのは、正直なところ無理なのかという点も意見を下さい。因みに自分は理解力はいいほうではありません。文系脳に近いです。
数学は人より時間をかけてできるようになった方だと思います。
時間は1年半ですね。最悪でも1浪(2年半)までで受かりたいです。

もし肯定的な意見をお持ちの方がいたら、勉強を進めていく上でアドバイスもいただけますでしょうか。

ちなみに「旧帝大」と付けるわけは、ある医学部の方が書いた本に、
「臨床か開業なら関係ないが、それと平行して研究、あるいは専門の研究医になるならやはり旧帝大系でないと厳しいというのが実情。」
と書いてあったからです。
医学の研究にも興味があるので、そちらの方に有利な旧帝大医に是非とも受かりたいのです。。

真剣に悩んでいます。
ご高見お願いいたします。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに...続きを読む

Aベストアンサー

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記しても、理解できないのだと思います。

そして、この部分に、物理独特の考え方がたくさん出てきて、独学を妨げているように思います。

予備校であれ、参考書であれ、「自然現象と数式とが結びつく」という点を詳しく説明してくれるものがあれば、独学が可能だと思います。

あくまでも個人的な意見なので、お役に立つかどうか分かりませんが、自分自身が物理を学んだときに感じた難しさを思い出して、書かせていただきました。

参考サイトは、考え方の部分を説明してくれています。

参考URL:http://tahara-phys.net,http://webkouza.com

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記して...続きを読む

Q20歳から大学を目指す

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか?
みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。

あと今私は8時半~5時までパートしてます。
もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。
パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、
1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。
さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。
働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時間にしばられたく無いのなら、大学は理系の医療系の学部に行くことをおすすめします。でも、あなたはどうやら女性なので、自分のように後の将来、自分の収入で女房や子供を食べさせる必要性が無いので、文系学部の大学でもいいとは思いますよ。

自分は社会人入試というもので25歳でとある文系の大学に入学しました。大学三年になるまでは『就職活動』のことなど考えたこともありませんでしたが、入ってみてことの重大性に気づきました。はっきりいって、年齢がいってから文系の学部の大学入学は単なる『自己満足』に過ぎません。『大卒資格をゲットしたぁ!』という喜び(?!)しか得れませんよ。きついことをいうようですが・・・これは自分の実体験です。楽して大学に入れる手段はいくらでもありますから。

サークルや一人暮らしと大学生生活をエンジョイしたいのなら、『スピード入学』ですよ。

それとお金がないようなので、この条件は自分の状況と全く一緒ですね(汗)・・・自分は高卒資格はあったので、大手の大学受験予備校に行きました。が、入学金や授業料は新聞奨学生でまかないましたので、お金はかかりませんでしたよ。ただし新聞奨学生をすると、理系の学部は実験の無い学部に制限されますがね。文系の学部はフリーパスですからご安心を!参考までに一応下記に自分がお世話になった朝日奨学会のURLを添付しました。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.a-kumiai.or.jp/as/

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時...続きを読む


人気Q&Aランキング