プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
妊娠希望で、初めての妊娠になります。
先日、妊娠検査薬でうっすらですが、陽性反応があり病院に行く時期が分からず、悩んでいます。詳しい経過は次の通りです。
1/5  1日目(生理開始)
1/11 7日目(生理終わり)
1/17 13日目(性交)
1/20 16日目(性交)(高温期1日目)
1/27 23日目(高温期8日目)・・・チェックワンファストうっすら陽性
1/29 25日目(高温期10日目)・・・チェックワンファストうっすら陽性
2/1  28日目(高温期13日目)・・・クリアブルー陽性(半分くらいの濃さ)

これは妊娠してると判断していいのでしょうか?まだまだ化学流産の可能性はありますか?
今、実際妊娠何週目何日と数えるのでしょう。。。。また、病院へはいつ頃行けば、いいのでしょうか?
現在、生理痛のような下腹部の痛みが辛いです。出血はありません。
診察が何週間か先の場合、それまで生活で気をつけることはありますか?

分からないことや不安が多くて質問だらけですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

陽性反応おめでとうございます(^^)

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、まず間違いなく妊娠されていますよ。
(治療などは受けてらっしゃらないですよね?)

次の生理予定日は2/2か2/3あたりですよね。
それから1週間後ぐらいであれば胎嚢が見えるかも知れませんね。
妊娠週数は、治療などを受けられていなくて排卵日が特定できない場合、
(自分で基礎体温などをつけられていても、それでは特定にはなりません)
初期のうちは最終生理開始日から28日周期で計算されます。
(その人の周期が何日周期であっても関係なく28日周期で計算します)
その場合は、現在(2/1時点)3週6日ですね。

ただ妊娠週数は、本当の排卵日に応じてズレが生じてきますから、
初期のうちは「とりあえず」のものです。
最終的な妊娠週数は、大きさにほとんど個人差のない、
8~11週頃の胎児の大きさから算出され、それが正式な妊娠週数になります。

ですから「○週○日で○○が見えなかった」というような話も
初期のうちはナンセンスです。
そのため、ごく初期のうち(心拍が確認できないぐらいまでの時期)は、
あえて○週○日です、と言わない医師も結構います。
(こちらから聞いても、28日周期で計算されたものを告げられるだけです)

> まだまだ化学流産の可能性はありますか?

化学的流産というのは「妊娠検査薬で陽性反応が出たけれど、
胎嚢が確認できないまま通常の生理を迎えた」という状態です。
ですから、妊娠検査薬が陽性になって、胎嚢が確認できていない時期は、
可能性はゼロではありません。
初期のうちは、誰にでも一定の確率でリスクはありますので、こればかりは
胎嚢確認後も、胎芽、心拍と1つ1つ確認していくしかありません。

あと下腹部痛ですが、出血がなければ今のところ心配ないと思います。
ただ、こればかりは100%絶対安心!とは誰にも言えません。
辛いほどの下腹部痛ということですし、もし不安でしたら(胎嚢は確認できない
時期であることを承知の上で)病院で一度診てもらっても良いと思いますよ。
医師から「今はそういう時期です」と言われれば、それだけで精神的な
安心を得られたりということもありますし。
(そのためだけに高い診察料を払うのは・・・というのはまた別問題ですが^^;)
ただ、今の時期は、自分で妊娠検査薬で陽性反応が出た、と分かる以上のことは、
病院でもまだわかりません。行ったとしても、尿検査をして「陽性ですね」と
言われるだけで「1週間後にまた来て下さい」で終わるのが普通だと思います。
生活自体は、普段どおりで全く問題ありませんが、気になるようであれば、
なるべく無理はしないでゆっくりする、という程度でしょうか。。。

陽性反応が出たばかりで色々不安も多いと思いますが、
今の時期は医者でも何もできません。
1つ1つを確認できる時期が来るまで待つしかありません。
今はとにかく赤ちゃんの生命力を信じて、
ママが嬉しい気持ちをいっぱい込めて応援してあげましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
詳しいご回答ありがとうございます。知りたいことを的確に教えていただいて感謝しています!!!

胎嚢が確認できるまでは、まだ化学流産の可能性があるのですね。。。。
今週末くらいに一度、病院に行こうと思っています。4週5日目くらいでしょうか・・・・。
ちなみに治療は受けていません。

フルタイムで働いているので無理の無いよう気をつけて生活しようと思います。

私は生理予定日翌日に市販の検査薬で陽性反応がでて、あまり早く行っても何も見えないだろうということで高温期28日目までガマンしました。

出血や腹痛など気になる症状がなかったので、そんなに焦って病院に行かなくても大丈夫だろうと考えていたので…
6週半ば頃に初めて検診に行きましたがタイノウの確認のみできました。
その2週間後に心拍の確認もできました。

○週目というのは最終月経の日から数えます。
気になる症状がなければ病院に行くのはもう少し待ってからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

高温期28日目ということは、あと2週間くらいですね。すごく長く感じそうです(^_^;)
心拍確認まで8週間もかかるんですね・・・・・。
それまで不安が続くと思ったら、ちょっと凹みます。
ただただ、赤ちゃんを信じて無事に育ってくれることを祈っています。