プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、インテリアショップでウィンドーショッピングをしているときに、気になるアイテムがあったのですがその場では決断できなかったので、家に帰ってじっくり検討したいと思い、カメラ付携帯で撮影したところ、店員さんに「店内での撮影はご遠慮ください。よろしければパンフレットを差し上げますので」と注意されてしまいました。

謝罪してすぐに撮るのはやめたのですが、これってやっぱりマナー違反なのでしょうか? 

書店で本の中身を撮影するのは万引きと同じだと思うのでマナー違反だと思うのですが、そこはインテリアショップでしたし、「撮影禁止」の張り紙はどこにもなかったし、パンフレットをもらうほどではないし、他のショップでも注意されたことがなかったので、ちょっとビックリしてしまいました・・・。

A 回答 (3件)

大型店などでは入り口に撮影禁止と明示してあることが多いです。

競合他店からの調査を防ぐのが目的のようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういった事情なら納得できます。
回答ありがとうございました。

マナーいはんですから注意されたんです

法律違反ならちゃんと看板たっています、駐車禁止とか (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的に店員に断りなく撮影するのはやはりマナー違反ですよ。

周りの他のお客が変に気にしたりしますからね。

撮影がしたい場合は店員に声をかけるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 回答ありがとうございました。