ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

JR西日本に高卒で就職したいのですが

はじめまして。
自分は高校2年生なのですが、希望進路としまして西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に就職したいと考えております。
自分の学校はどちらかというと進学校で、過去数年間を見ても民間・公務員への就職者がいない状況です。
進路指導の先生に相談はしているのですが、このような状況(求人票も来ていない)で就職することは可能なのでしょうか?

昨今の経済危機とは逆行して平成22年度の採用人数は増やすそうですが(JR西日本:プレリリースより)、高卒者の枠は減らすと思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JR西日本の高卒の採用人数に関してはわかりませんが、高卒枠があるのでしたら受験は可能です。



先生に頼んで企業から応募要項を取り寄せてもらいましょう。

しかし、高卒の就職は学校と企業のコネクションの問題が大きいので今まであなたの学校から一人も就職していない企業ですと、かなりの努力が必要だと思います。

採用試験の内容、面接の内容など毎回受験している学校に比べたらゼロから始める手探り状態ですし、企業側にとっても初めての学校の生徒ですから慎重になると思います。

先生もアドバイスなどは出来ないと思いますよ。

うちの娘も我が学校から初めての企業を受験しました。
先生も”今までうちは大手に就職したことはないから、難しいですよ”とハッキリ仰いました。

娘は面接が得意な方ですが、毎回先輩が入社しているという学校の生徒さんは面接内容などを知っている様子で圧倒されたと言って帰ってきました。

ちなみにうちの学校からJR東日本を受験した子もいたそうですが落ちてしまったそうです。

勉強は普段あまりしない娘でしたが、就職試験に向けて大学受験並みに勉強していました。
傾向がわからないため不安だったようです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
厳しい状況ではありますが、精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/02/28 20:02

JR西日本のHPによれば新卒求人は「総合職(事務職)」と「プロフェッショナル(技術者)」が求人されています。


http://www.westjr.co.jp/jin/fresh/index.html
「総合職」の応募資格は「大学卒」か「高等専門学校卒」となっており
http://www.westjr.co.jp/jin/fresh/saiyou/synthes …
一方「プロフェッショナル」のほうは
「2010年3月に専修学校の専門課程で、「専門士」または「高度専門士」を取得見込みの方」「大学・短大・高専を卒業見込みの方」となっております。
http://www.westjr.co.jp/jin/fresh/saiyou/profess …
よって、現在の情報からでは高校卒での求人は残念ながらないものと考えざるを得ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

JR西日本」に関するQ&A: JR西日本の運賃表

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本へ高卒で就職したいのですが・・・。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上、進学は厳しいと思い、高卒採用で入社しようと思います。
(私の通っている高校には毎年1~2名の運輪プロの求人が来ています)

しかし、進路担当の先生から聞いたのですが、
JRへ入社するには運動部(体育系クラブ)に入部していないと非常に厳しいとおっしゃっていました。
さらに、現在JRで働いている先輩方も、高校生の時は運動部に所属していたそうです。

私は文化系クラブ所属(部長)です。
やはり運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか?


ちなみに、私の所属している文化系クラブは少し珍しい部活であり、
主にやっている内容は、

・地元(一部県外も含む)での、色々な情報(郷土料理など)の取材。
・ボランティア活動への参加。
・津波避難路の整備(土木作業)。
・パソコン(WEB)を使っての調査活動。
・動画制作(現在はクレイアニメ)。
・タイピングの早打ち練習(大会あり)。

などです。

資格は今の時点で、
・漢検準2級
・商業簿記3級
・パソコン入力スピード認定試験1級
(合否未定のものは、漢検2級、商業簿記2級、ワープロ実務検定1級で、
いずれも合格すれば履歴書に書けるものです)

あと、運動部には所属していませんが、
筋トレとして
ほぼ毎日、3kmの軽いランニングと懸垂10回程度をしています。

視力は矯正コンタクトですが、試験前に矯正眼鏡にします。
レンズの屈折度は特に問題ないと思います。


運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上...続きを読む

Aベストアンサー

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではなく、生徒会役員ですので…(^^ゞ

運動部がいい理由としては、上下関係が厳しいので礼儀やマナーが
ある程度身についていて、健康だからではないかと思います。

だから気にすることはないと思います!

資格も重要かもしれませんが、それも参考程度になると思います!

何が重要か?
やはり、
“JR西日本に絶対入社したい!”“運転士になるにはJR西日本でないといけない!”
という強い意志と願望だと私は思っています!
本校の進路担当の先生もこのように言ってました(^^)

質問者さんもJR西日本を受ける予定ということで
非常に親近感があり、回答させていただきました。
お互い夢を実現できるよう頑張りましょう!

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではな...続きを読む

QJR西日本プロフェッショナル(運輪)高卒の試験内容

現在、普通科高校3年生です。

この9月に、JR西日本プロフェッショナル(運輪)を高卒で受ける予定です。

試験内容は、以下の通りです。

・一般常識(国・数)
・運転適性検査
・面接
・健康診断

この、一般常識の国語と数学の範囲は一体どのくらいのものなのでしょうか?
SPIの問題は出るのでしょうか?

今はとりあえず一般常識問題の国語をやっていますが、
実際にどのような問題が出るのか不安で、勉強をしてもあまり覚えられません。

数学に関しては、簡単な計算問題しかやっていない状態です。

現業の方や、高卒でJR西日本の試験を受けた方などでもし知っている人がいましたら、教えて頂けたらと思っています。

また、適性検査の内容(クレペリン、48マス?のようなものは知っています)や、面接で聞かれる質問など、詳しく知っている方がいましたら、教えて欲しいです。

その他、何かやっておくと良いことや、受かるためのコツ等もありましたら、教えて欲しいです。

どうか、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最近まで就職活動をしていた、大学4年です。

私は10社ほどテスト受けましたが(Webテストを除いて)、そのなかで「一般常識」と言われたテストはほぼ100%SPIテストのようなものでした。

それに加えて時事や、英語などの問題もある企業もありました。

計算問題というよりは、時間や比率を求める文章問題、グラフから成長率を求めたりするものが多かったです。
企業がSPIテストを用いる場合は、とにかく時間と正確さが勝負なので、SPI専用の教科書(『SPIノートの会』が分かり易くてお勧めです)で何度も解いて慣れておいた方がいいと思います。
というより、他にも複数の企業を受けるならSPIはやっておいた方が安全かも。。。

頑張ってください!

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

QJR西日本 総合職の年収と福利厚生

いつもお世話になります。

来年JR西日本への就職を考えているのですが、
技術総合職の年収と福利厚生について教えてください。

初任給に関しては全く気にしないです。
何歳で幾らくらいもらえるのか、福利厚生にはどのようなものがあるのか
等を部分的にでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

ネットで調べてみても、高卒の人や現業の人も含めた平均値しか
記載されていないので・・・。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

自分もよくわからないのですが
40歳で1000万ぐらいは行くと思います。
役職もちになれば1500万ぐらいかな、もっとか?
まぁなんにせよ総合職の給料はものすごくいいことだけは間違いないと思います。現業でも40で700ぐらいだから十分だと思います。
福利厚生もいろいろといいし・・・
ネットとかでは総合職のみの給料は公開しませんね、たぶん高いから?

ちなみに私は今就職活動中でJR総合職はだめでした
総合職の大半は宮廷以上の学歴の方たちで占められています。あとはそこそこ有名な大学から一人二人ピックアップして残りをうめるかんじですかねぇ。東大京大でもはいれれば勝ち組な企業だから給料いいのはあたりまえですね。
質問者さんの学歴が宮廷以上なら可能性はあると思いますしことしからエリア総合職もできたのでチャンスでは?

Q高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。 今後どのようなスケジュールとなりますか? 4月

高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。
今後どのようなスケジュールとなりますか?
4月1日まで何もないのでしょうか?

また分かる範囲で福利厚生も教えてください。

Aベストアンサー

ココは 会社名を上げて質問するところじゃないよ。
そのうち 会社から これからのスケジュールの案内が来るから まっていなよ
そして、不祥事を起こして 採用取り消しにならんよう気を付けなよ

QJR西日本の就職試験について

このたび、JR西日本を受けることになりました。学科試験に国語・数学の2教科があるのですが、どんな内容なのかが知りたいです。
ちなみに今は一般常識やSPIをやっていますが、どちらが問題内容としては出やすいですか?

Aベストアンサー

元東日本の駅員です。

鉄道はどこと言わず筆記試験はとても簡単です。
馬鹿にするなと言いたくなるような問題ばかりです。

あまり気にする事はありません。

ただしその後に運転適性検査があると思います。
これが一番重要です。
鉄道オタクやマニアが鉄道に入社できないのはこの運転適性検査のためです。
これは勉強してどうこうなるものではありません。

無事に合格しますように。

QJR 普通科高校からの就職

大阪府内の公立の普通科高校2年の者です。

自分はJRに就職し、車掌・運転士になりたい
と思うのですが、
自分の高校には求人が来ておらず少し焦っています。
また、今までに前例が無いため、先生に相談しても
期待していたような返事をもらっていません。

このような状態なのですが
就職に挑戦することは可能なのでしょうか?


また、JRのホームページの採用情報の応募要項に
2012年4月から2013年3月に高等専門学校を卒業見込みの方
2009年4月から2012年3月に高等専門学校を卒業された方で就労経験のない方
と書かれていたのですが、
これは自分の高校からでは就職できない
ということなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。蛇足ですが高専卒もJR西日本では「総合職(高専卒)」という枠になっています。あなたには今はあまり関係なさそうなので詳細は省きます)

そして、「鉄道職」は世間の企業の一般職と同じと見てよく、大卒・専門学校卒・高卒の募集があります。
高卒は毎年募集しています。
ただ、2013年新卒のエントリー受け付けは今月からでしたが、これは総合職だけの話です。鉄道職のうち高卒(2013年卒業見込)の募集は来年7月ですよ。
ですからホームページで公表されて」いないのです。
なお、これは厚生労働省が決めた事で、他の企業もみな一緒です。

ご質問の件では、教師の対応にやや問題があるようにも思えますが、就職問題を担当する先生はきっと居る筈ですから、その先生に相談し、場合によってはJRに求人票を出してもらえるよう働きかければいいと思います。

また、運転士を希望されているようですが、運転士には「甲種電気車操縦者免許」などの資格が要るのですが、今はどこの鉄道会社も自社養成するのが普通で、筆記試験・医学適性試験・運転適性試験の3つにさえ合格すれば全寮制の養成所に入って給料を貰いながら資格を取らせてもらえます(但し成績が悪いと本試験で落ちる事は言うまでもありません)。
受験資格は高卒で大丈夫で、普通科卒であろうが商業科卒であろうが受験できますので。
但し生まれつきの適性(視聴力など)はどうする事もできませんし、また生活習慣が悪いとか病気がちであれば医学適性検査に受からない体になってしまいますから気をつけて下さい。
当然、いわゆる「鈍い人」は運転適性検査で落ちます。スポーツなどで体を鍛え反射神経を養っておく事をお勧めします。

なお、こうした就職などの参考書は市販されており、就職試験対策や各社の募集動向などが載っているはずですから、そういう物を参考にして勉強にも励んでもらえれば良いと思います。
ネットでは匿名なので、いいかげんな事を書く人も多いですから、惑わされないで下さい。

また、あんまり鉄オタの本は読まず、いろんな分野の本を読むようにして一般常識などを高めて下さい。試験にも影響します。ちょっと危ないタイプのマニアについては面接で落とされます。(マニアが必ず落とされる訳では、勿論ありません)

なお、来年仮に不合格になっても大学や専門学校に行き(殊更難関校に行く必要はありません、鉄道職なら関大~近大あたりを目指せばいいでしょう)、大卒枠でもう一回チャンスがありますし、運が良ければその後既卒者の募集もあります。頭に入れといて下さい。

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング