プロが教えるわが家の防犯対策術!

4本網で胸丈ぐらいのパキラを北関東 室内で育てていますが葉の9割が枯れ始め、枯葉からは枯葉独特の臭いも発生しています。
枯葉はカットした方が良いのでしょうかそれとも放置でしょうか?
またカットする際の方法やどの辺りからカットするかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私は東北の寒冷地です。(今夜も外は氷点下です)

さて パキラは手のひらの様に広げた葉の付け根、手のひらの付け根までの腕部分の付け根に コブ状の 節が有ります。

しっかりと枯れて、樹そのものが不要と判断した段階ですと 手で触れたりする程度でポロっと外れてくれます。

幹や根が健康でしたら、どんどんカットしてもかまいません。 極端な場合は 幹の半分から切り倒しても 再生します。

しかし 寒さと乾燥とまだ日照時間が少ないこの時期ですので、健康な葉が残っている程度までの刈り込みまでが無難だと思います。

実際のカットは幹から少し先の部分で良いと思います。 その後数日~1週間程度で残った枝部が変色して乾きますので、指でチョンと触れると最適な部分でポロっと取れてくれますよ。
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
枯れた葉から切ってさっぱりしました!
が、ほとんど丸坊主状態です~
また葉が生えてくることを楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。

こんにちは同じくパキラを2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。

多分寒さによる落葉なのではと思います。我が家でもここ数日ものすごく寒かったので、いくつか黄色くなっています。ネジネジの茎から小さな枝が出ていて葉っぱになっていると思いますので、枝を上下どちらかに手で引っ張ったら簡単に取れます。引っ張ると言うより例えば下だったら茎を下向けると簡単に取れますのでそれでOKです。
 窓辺は夜冷え込みますので、冷え込みが厳しい夜には窓際から離した方が良いです。寒さ以外で枯れる(エアコンの温風や根腐れ)事もありますので、思い当たるようでしたらそちらも改善して下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
枯れた葉から切ってさっぱりしました!
また葉が生えてくることを楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。