僕は15歳の時に左足の膝を骨折し、3ヶ月間ほどギブスをしていました。その後、日赤病院に行きレントゲンをとって先生に成長期の事について聞いてみたら「成長期は止まってる」と僕の左足のレントゲンをみながら言っていました。先生の説明によるとある左足の部分がもう成長仕切っているので、これ以上伸びないと言っておられたんですが、成長期は骨をみただけで終わってるかどうかわかるんでしょうか?それと現在18歳なのですが、これ以上身長が伸びる事はないのでしょうか?

お返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「骨が成長しきった後」っていうのは病院にいけばチェックしてもらえるん


> でしょうか?その場合、なんと言えばいいんでしょう??

 随分とこの質問が書き込まれてから時間が経っていますので”sonywood”さんには参考になるか否か?判りませんが、本日、経験した事例を紹介します。

 私の息子の件(身長は伸びるの?伸ばせるの?)で、ある病院を訪問しました。
その際の対応が”sonywood”さんの質問に対する回答になるものと思います。
(回答)
 病院に行けばチェックしてもらえます。そのままの気持ち(”自分は何cmまで身長が伸びそうか?”)を伝えれば良いと思います。
 私は、知人に同様の質問をしたところ、「先ず、小児科に行き、その後、内分泌科に相談しては...」との回答があったので、そのようにしました。
 運良く、小児科の先生で且つ内分泌の専門と言う先生に出会えました。
 解ったことは以下の通りです。
 ・小児科→内分泌で病院に行けば回答は得れる
 ・身長では、実年齢が何歳か?では無く骨年齢が何歳か?且つ現在の身長が何cm?で最終的な身長を予測できる
  (骨端線により骨年齢が求められる。手首から指にかけてのレントゲンで判断できるようです)
 ・身長の成長は骨年齢=18歳で止まる
 ・骨年齢が15歳程度であれば2年程度は成長する可能性がある
  (但し、2~6cmと言った程度)
 ・血液検査の結果、成長ホルモンが少ないとの結果であった場合には、成長ホルモンの投与により成長を促進することが可能である。
  ※しかし、(骨端線が塞がっているのに)必要以上に成長ホルモンを与えたりすると、額が出たり、顎が出たりするような副作用も有り得る
 ・成長ホルモンを、健康保険が適応されない状況で投与受けるとすれば年間300万円の費用がかかる。
 ・骨年齢と現在の身長から成長曲線を求められるモデルが存在する

※ 上記の内容は、医学的な専門家としての回答ではありません。
  経験的な内容であることを前提に受け止めてください。
    • good
    • 0

>「骨が成長しきった後」で背が伸びるということはないのでしょうか?



残念ながら、通常は有りえないでしょうね。

この回答への補足

「骨が成長しきった後」っていうのは病院にいけばチェックしてもらえるんでしょうか?その場合、なんと言えばいいんでしょう??

補足日時:2001/03/15 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 10:38

何故かどなたからも回答がないようですので、お答えします。


ヒトの身体としての成長期が終わっているかどうかは、骨を見ただけではわかりません。
おそらく、骨はこれ以上成長しないと言う意味での、「成長期は止まっている」と言う言葉だったのだろうと思われます。
大人の骨は、例えば脛骨(すねの骨)を例に取ると、レントゲンで見ると骨の上端から下端まですべて連続的に白く映ります。ところが、子供の脛骨は、上端の少し手前と下端の少し手前のところがレントゲンで横に黒く抜けて見えます。この部分は骨端線と言い、いわゆる「成長軟骨」に当たります。これがあれば、まだ今後骨は長くなる(成長する=背が高くなる)と言うことが言えます。sonywoodさんの場合、おそらく15歳の時点でこの成長軟骨が完全に消えていて、それが、「成長期は止まっている」と言う発言につながったのではないかと思います。
15歳の時から18歳の現在まで、身長は実際に伸びたのでしょうか?もし伸びていなかったとしたら、残念ながら今後の身長の伸びも期待できないと思います。
ちなみに私も15歳くらいで身長の伸びは止まってしまいました。でも、社会に出て、仕事をして、自分の力で生きていくようになると、身長の高い低いなんてあまり気にするようなことではなくなりますよ。身長の高低で異性にもてるとか、もてないなんてこともあまり関係ないし、要は自分の実力と自信でしょう。己を磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。先生にはたしか「骨がこれ以上成長しない」とも言っていたのを思い出しました。
 15歳から今までなのですが、身長を測っていないので確かではありませんが、伸びた気がします。気になる事があるんですが、「骨が成長しきった後」で背が伸びるということはないのでしょうか?

お礼日時:2001/03/03 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のレントゲン

17~18年前の子供の頃、3~4才の頃ですが 保育園の平均台から落ち暫く気を失って泡も吹いたということでレントゲンかCTを受けたことがあるのですが、 頭部は写りにくいため放射線の量が非常に多く、しかも子供には危険だというのを今回の福島原発事故があり自分の事が気になりネットで調べて初めて知りました。

CTとレントゲンの放射線の種類と半減期を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

《放射線》と 《放射性物質》を取り違えて恐れていますね。

半減期とは 荒く説明すると、《放射性物質》から放射線を出す能力が半分になる期間の事です。

なので、”放射線”に半減期はありません。

置き換えて説明すると。

《放射性物質》という 懐中電灯があります。
《放射線》はそこから出る 光 です。

半減期を無理やり懐中電灯で説明するなら、電池の能力になりますね。 
 電池の能力の半分(点灯時間があと半分?) になる期間(時間)を半減期と言います。


なので、放射線を浴びるのは危険かもしれませんが、常に空から地上から放射線は日常浴びてます。
たとえば、太陽からも放射線は来ているので日本(高緯度)とブラジル(赤道付近)では浴びる量が違います。
ブラジルは沢山浴びる。


で、懸念されてる17~18年前の件。
 CTなどで浴びた量より遥かに多く日常の18年間で浴びてきてるはずなので、まったく心配は要りませんよ。
あと、放射線は体を透過 してしまうので、体内には残りません。

透過する時に細胞を傷つけているかもしれませんが、ほとんどが再生されているでしょう。

東海JCOの事故のように、直近で強烈に浴びれば死に至りますが・・・
http://www.nuketext.org/jco.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

CTによる撮影で影響が有るほど浴びてるなら CT撮った数年後に表れているはずです。

《放射線》と 《放射性物質》を取り違えて恐れていますね。

半減期とは 荒く説明すると、《放射性物質》から放射線を出す能力が半分になる期間の事です。

なので、”放射線”に半減期はありません。

置き換えて説明すると。

《放射性物質》という 懐中電灯があります。
《放射線》はそこから出る 光 です。

半減期を無理やり懐中電灯で説明するなら、電池の能力になりますね。 
 電池の能力の半分(点灯時間があと半分?) になる期間(時間)を半減期と言います。


なので、放射線を浴びるのは危険か...続きを読む

Q胃カメラと胃レントゲンの検査精度について

親戚の人が、胃癌で手術を受けたそうです。
その話の中で、手術前の検査は胃カメラ検査を先に行い、レントゲン検査で詳しく調べたと言っていました。

カメラ検査より、レントゲン検査の方が詳しく分るのでしょうか?

因みに、私は以前集団検診(レントゲン検査)の結果、カメラ検査をしました。
それ以来、カメラ検査の方が正確と思い、(ほぼ毎年)胃カメラ検査を受けて来ました。そして、ほぼ毎回怪しげなところの組織監査もしてくれています。

Aベストアンサー

どちらが詳しいというのではなく、長所、短所があります。胃透視では全体における病変の位置、範囲が明瞭に判断できますし(そのため、術前に胃透視をします)、スキルスのような隆起や陥凹せずに広がり胃壁が硬くなるのは胃透視が一目でわかります。
ただ、スクリーニングには胃カメラのほうが感度はいいかと思います。

Qレントゲン透写の疑問

ちょっと教えてください。

レントゲン透写と言っていいものかわからないんですが、年に1回レントゲンを撮ってます。
そこで気になったことがあります。

撮るときに台の中に灰色の板みたいなのを差し込んでました。

あの灰色の板は何物ですか?

さらにあの灰色の板には、ネガみたいなペラペラな物が入っているんでしょうか?

ネガになるまでの経緯がどういうものなんでしょうか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

撮ってる側の人です。(笑)

「透写」って、何だ?

「灰色の板」とは、カセッテのことか?

更に「ネガ」とは??


質問者の専門用語がよく分かりませんが、
昔はカセッテにフィルムを装填し、直接撮影をしていましたが、
今はフィルムの代わりに「イメージング・プレート」を使ってデジタル化されているのがほとんどです。(CRシステム)

最近は、CRに代わって「DR}というシステムに変わりつつあり、
近い将来、主流になるでしょう。


質問者の質問趣旨と違っていたら、
補足してください。

http://fujifilm.jp/business/healthcare/digital_xray_imaging/dr/index.html

Q他人のレントゲン診断

海外に住む知人(外国人)が、レントゲンから肺がんの可能性を指摘されました。
そのレントゲンだけでなんとか日本で診断をしてもらいたいとその方のレントゲンだけを預かりました。

[質問]
①日本に住んでいない、外国人のレントゲンで、本人なしに診断をしてくれるところはあるのでしょうか?

②上記のケースとは関係なく、一般に肺がんに強い病院(東京、もしくは茨城、千葉付近)はどこの病院でしょうか?

③その他何か情報がありましたら。

※知人はただの知合いで血縁関係はありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

①ない
②各大学病院及び赤十字病院
③知り合いの医師にでも診て貰って下さい。
 いないなら諦めましょう。 
 安請け合いして、苦しむのは患者本人です。

Qレントゲンフィルムは偽造できますか?

よく診断書とかレセプトとかの偽造の話を聞きますが、
ではレントゲンフィルムの偽造はできるのでしょうか?
変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。
資料などあるとさらに助かります。

Aベストアンサー

>頚椎の質の悪いレントゲンの写真を見分ける方法が
どこを取ろうとも.普通のレントゲン写真(一部神経束を撮影できる写真がありますが.これを除く)ならば.見方が同じです。
皮膚と大気との境界線がきれいに写っているか.
乳房など皮下脂肪の厚い部分の境界線がきれいに写っているのか.
金属の境界線がきれいに写っているか.金属の色が均一か.金属部分が多重になっていないか
骨(外側にカルシウムがあり.内部がスケスケ)の外側がはっきりと写って.内部が黒くなっているか.
骨が多重像になっていないか(なっていれば被写体が動いたか.光源か動いた)
です。ただ.私は医療関係のX線免許を持っていないし.透過写真もいじっていないので(専門は回折です。しょうかく散乱が透過にちかいですけど)当てにしないでください。私自身の肺のレントゲン写真の見方をしつこく聞いたときの話しです。X線診断関係の本を適当に10冊ぐらい拾えばどこかに乗っていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報