※親の仕事の上下関係が強く影響している会社の集合住宅のようなところが舞台。時代は昭和っぽかった?
※小学生ぐらいの主人公(以下A)の親は会社内で下っ端の方にあたる

・Aが同じ学校に通うBに喧嘩を売られる(Bの父はAの父の上司)
・買いたくなかったが、家族を侮辱するようなことを言われ、Bがボコボコにされる
・Bが父に泣きつき、B父がA父を呼び出す→ひたすらB&B父に謝るA父
・Aは悪くなかったので謝ろうとはしなかったが、A父に無理やり謝らさせられる
・Bへの屈辱感や自分は悪くなかったのにという思いで、帰り道ずっと泣くA
・何も言わずそんなAの口にお菓子(ふがし?かも)をつっこみ、頭を撫でてやるA父

みたいな感じの話でした…たぶん昔の話だと思うのですが、誰か分かる方回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山本有三の『かりんとう』という小説です。

口に突っ込まれるのはかりんとうでしょう。確か国語の授業で読みました。『生きとし生けるもの』(新潮文庫)という本に載っているはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかりんとうまんじゅうって、東京駅で買えますか?

タイトルの通りです。

かりんとうまんじゅうは、東京駅で買えますか?

方向音痴というか、地図が苦手なので、できれば駅から出ないで買えるとありがたいのですが…。

Aベストアンサー

東京駅直結の大丸で売っていますよ!

麻布かりんと 大丸東京店
http://www.azabukarinto.com/karinto/index2.php
http://www.azabukarinto.com/shop/

東京駅の中のTOKYO STATION CITY グランスタでも売っていたと思います。
銀座 甘楽
http://gransta.jp/store/index.php?pid=328

Qこんな内容の本ありますか?

生物は、長い地球の歴史の中で、互いを食べあって命をつないできました。それは地球の○○のためであり、したがって我々人間は○○して生きるべきだ。

というようなことが書かれた本を知っていたら教えてください。○○の部分はもちろん何でもいいです。また、こういったことを示唆するような小説でもかまいません。なるべく読みやすい本がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中島らもの短編の、拒食症の女の子が出てくる話に、そんなのがあった。

『美味しんぼ』にも、「それを仏教では(業・ごう)というな」というせりふのでてくる話がありました。

『勝手にシロクマ』という、相原コージのまんがの最後の方で、シロ(アルビノのヒグマ)がそれを悟る場面がありました。お母さん熊が、シロの恋人と知らずにヤマネを食べてしまい、ショックで家出したシロが、空腹になって小魚を食べる。親魚が泣きながらシロに頭突きし、シロが夕陽を見て考える場面。

手塚治虫『ブッダ』で、悟りを開こうと山にこもってガリガリにやせたブッダがミルク粥(スジャータ)を食べるシーンとか(ちょっと違うか?)。

植村直己『北極点グリーンランド単独行』だったか。ずっと自分たちを付け狙って付いて来たシロクマを待ち伏せて、銃でしとめて、食うために(自分とそりを曳く犬の食料)解体すると、胃の中にはサカヅキ一杯ほどの胃液しかなかった、という場面。

C・W・ニコルの『勇魚(いさな)』。日本の鯨捕りの話。

Q今、東京で人気の洋菓子はなんですか?

 東京で買える洋菓子で、最近人気のものには何があるでしょうか?
アイスクリームでも、チョコでも構わないので、人気の洋菓子名を教えていただけませんか?
 (特に、東京駅で購入できれば最高なのですが・・。)

Aベストアンサー

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/tokyo_yogashi/
http://www.tokyobanana.jp/
東京ばな奈

東京駅で人気の洋菓子の順位が出ています。
こういう場合、上記サイトが役に立ちます。
ランキング上位からお選びになってはいかがでしょうか。

Qこんなタイトルのアメリカの本を探してます

『what color is your parachute』という大学生向けのキャリアデザインの本の、原書、もしくは日本語訳書を探しています。下記の件、ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
(1)日本語版があるとすると、邦題と出版社名
(2)洋書が邦訳されているかどうか検索できる日本のサイト
(3)洋書を注文できて迅速・確実に届けてくれ日本のサイト(アマゾン?)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「興味を生かす適職えらび はいりたい会社にはいれる! やりたい仕事がやれる!」
リチャード・ネルソン・ボールズ著  佐高信,片岡博共訳

出版地 :東京
出版者 :一ツ橋書店
出版年月:1986.4
資料形態:280p  20cm  900円
注記  : 英語書名:What color is your parachute?
ISBN:4565870924

これは、「what color is your parachute」をアマゾンで検索したら、「興味を生かす適職えらび」が出てきました。
残念ながら、アマゾンでは、「現在取り扱いがない」となっていて、出版社がわかりませんでした。
そこで、国会図書館で「興味を生かす適職えらび」で検索し、出版社までわかりました。
アマゾンはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-5873162-7300343
国会図書館はこちら↓
http://www.ndl.go.jp/

 

「興味を生かす適職えらび はいりたい会社にはいれる! やりたい仕事がやれる!」
リチャード・ネルソン・ボールズ著  佐高信,片岡博共訳

出版地 :東京
出版者 :一ツ橋書店
出版年月:1986.4
資料形態:280p  20cm  900円
注記  : 英語書名:What color is your parachute?
ISBN:4565870924

これは、「what color is your parachute」をアマゾンで検索したら、「興味を生かす適職えらび」が出て...続きを読む

Q東京工業大学と神戸大学の工学部ではどちらがレベルが高く人気でしょうか?

東京工業大学と神戸大学の工学部ではどちらがレベルが高く人気でしょうか?

Aベストアンサー

ネタじゃないんでしょうね。

どちらも恐らくかなりの高水準の分野があると思います。
レベル、人気が気になるのはおそらく入試のことでしょうね。

近畿では神戸大学の方が人気が高いと思いますし、関東では東京工大の方が人気が高いと思います。
研究している内容によってはそれぞれどちらも、教室によってトップレベルの分野があると思います。

なぜこんな質問をされたのかよく分かりませんが、ご自分のやりたいことがあってこその大学選びだと思います。
入試の際の偏差値ならここで質問するより予備校の資料の方が役に立つと思います。

はじめにネタと書いたのは2ちゃんねるで東京工業大学と信州大学工学部に関するジョークが書き込まれるからです。

Qこんな内容の本ってありますか?

こんにちは。またしてもよろしくお願いいたします。

私は友人と「お題」を言い合ってそれに合うような本を
探してくる、と言う事をしています。
しかし、以前出した本は使用できず、今回出された内容が
難しいので困ってます。
思い当たる小説をご存知の方は教えて頂けませんか?

1:格好良い男達が出てくる話
 これは見た目じゃなく、セリフや行動など、何でも
 いいそうなのです。「ひまわりの祝祭」「銀河英雄伝
 説」など、以前に使ってしまった為、悩んでます・・・。

2:理知的なミステリー
 「探偵ガリレオ」!と思ったのですが、以前使って
 しまっていたのです・・・。

3:格好良い、男と女が出てくる話
 これは全く範疇外でした・・・。どちらか、ならあるん
 ですけれど・・・。

この他のお題はクリアしたのですが、どうも上の3つが
思いつきません・・・。
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 1番についてですが、田中芳樹さんの小説に出てくる男性陣は全員かっこいいと思います。「アルスラーン戦記」「創竜伝」etc
 また、ホワイトハート文庫ですが、「金曜紳士クラブ」も、かっこいい男性陣が大勢出てきます。
 少しマイナーですが、「ワンダー・BOY」にもかっこいい少年や青年達が大勢出てきます。こちらは、表の顔はトップアイドル、裏は現代を生きる忍び達の物語です。
 角川ビーンズ文庫から出ている「ローゼンクロイツ」シリーズも、中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、ステキな男性が登場します。
 若干ホラーめいた作品も混じりますが、菊池秀行さんの作品も、かっこいい男性達が多いです。「魔界都市新宿」のメフィストや、「魔界都市ブルース」の秋せつら、「吸血鬼ハンター」のDもいます。

 2番についてですが、新本格派の作品なんていかがですか?綾辻行人さんや太田忠司さんが有名です。綾辻行人さんの代表作は「館」シリーズですが、「殺人方程式」は、物理学の知識が必要な作品です。太田忠司さんの代表作は、「狩野少年」シリーズと、「霞田兄妹」シリーズです。どちらも、しっかりしたトリックの作品です。
 また、少しマイナーですが、「EM(エンバーミング)」なんていう作品も、お薦めです。
 海外作品になりますが、パトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズも科学知識を活用した作品です。

 3番のかっこいい男女ということですが、No.1の方が仰っている茅田さんの作品はお薦めです。
 角川ビーンズ文庫から出ている、「遠征王」シリーズはいかがですか?男装のかっこいい女王と、女王に恋する騎士と公子が登場します。
 津守時生さんの作品も、かっこいい人間が大勢登場します。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」「やさしい竜の殺し方」「三千世界の鴉を殺し」等を書かれています。

 とりあえず思いついた物を書き出してみました、参考にしてくださいね、これで失礼します。

 1番についてですが、田中芳樹さんの小説に出てくる男性陣は全員かっこいいと思います。「アルスラーン戦記」「創竜伝」etc
 また、ホワイトハート文庫ですが、「金曜紳士クラブ」も、かっこいい男性陣が大勢出てきます。
 少しマイナーですが、「ワンダー・BOY」にもかっこいい少年や青年達が大勢出てきます。こちらは、表の顔はトップアイドル、裏は現代を生きる忍び達の物語です。
 角川ビーンズ文庫から出ている「ローゼンクロイツ」シリーズも、中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、ステキな男性が登場...続きを読む

Q五輪招致、東京が人気の無い理由(ブックメーカ-予想8%)

イギリスのブックメーカーの最新の予想では、アメリカ・シカゴが選ばれる確率は44%、これにリオデジャネイロが40%で続いている。東京は8%で3位、マドリードは7%で4位となっている。
http://www.news24.jp/articles/2009/10/01/10144813.html

東京は人気がないようですが、どうしてでしょうか?
人気に極端なほど差がついています。
やはり一度開催したことがあるからでしょうか。

Aベストアンサー

選ばれるためには過半数の票を集める必要があり、
最小の票数の国から順次落ちていきます。
北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジアの国で
つながりから言ってアジアだけが仲間はずれです。
最初にマドリードが落ちた場合、
次の投票でマドリード支持者は北アメリカか南アメリカ支持に回わると、東京はあっけなく落選です。

最初にリオデジャネイロが落ちた場合
次の投票でリオデジャネイロ支持者は北アメリカ支持に回わると、やっぱり東京は落選です。

最初にアメリカ・シカゴが落ちた場合
次の投票でアメリカ・シカゴ支持者は南アメリカかヨーロッパ支持に回わると、やっぱり東京は落選です。

つまり東京は最初の投票で過半数を取らない限り、二回目の投票で確実に落ちます。

Qこんな本のタイトル?

あやふやな記憶ですが、例えば、「ある日、デパートに行った、よれよれの服を着て行ったら店員は声もかけなかった。ある日、スーツを着て同じデパートに行った。すると
店員の愛想が良かった。人は服装で(外見で)判断するものだなと思った」こんな内容の本があるように聞いたことがあるのですが、本のタイトルがわかりません。
もしご存知の方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あいまいなんですけれど、そういう内容の土屋賢二のエッセイがありました。
彼のエッセイ、なんだか似ていてタイトルが思い出せないのですがね。
って、役に多々なそうな情報ですが。

Q東京みやげとして人気のあった、「しうびあん」は今でも入手可能なのでしょ

東京みやげとして人気のあった、「しうびあん」は今でも入手可能なのでしょうか?
最近は東京駅でも見かけないような気もするし、ネット販売も中止しているようなのですが。

Aベストアンサー

こんばんは

残念ながら閉店したようです
http://minkara.carview.co.jp/userid/154268/spot/212504/

Qこんな内容の本を探しています。

昔読んだ本なのですが
・たしか短編集

・女の子が主人公
・実の兄か近所のお兄さんみたいな男性が3人くらい登場
・そのうちの1人が女の子に
 「顔が歪むから頬づえをつくのはやめろ」と言う
・睡蓮が出てくる

・3人姉妹の話
・3人のうち1人死ぬが(長女か次女だったと思います)
 物語の最後には誰が死んだのかわからない

どちらの話も独特の暗い雰囲気があったように思います。
曖昧で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恩田陸さんの「図書館の海」じゃないですかね?

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2120352


人気Q&Aランキング