あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

急に、札幌に転勤が決まりました。車の運転についての質問、現地の方よろしくお願致します。まだ、購入して1年も立たない、ステーションワゴン型の三列の、普通のミニバンです。FF車、もちろん寒冷地仕様ではございません。4WD、寒冷地仕様が良いと、いろんな情報を聞いてわかったのですが、まだ購入後10カ月のため、なかなか買い替えを思い切る事はできず、しかも、3~4年でまた、転勤で、東京に帰って来る予定です。札幌にお住まいの皆様、また、札幌にお住まいの経験があられる皆様、FF車で、乗り切る事が出来るでしょうか?住まいは、札幌駅周辺で、車の使用は、買物、子供の送迎が中心の利用です。雪が降る時期だけ乗らない選択もありかと思いますが。どなたか知恵を貸してください。よろしくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

FFでも大丈夫だと思いますよ。

私もしばらくの間はFFに乗って生活しました。除雪された一般道路の走行であれば問題ないですし、FFであろうと4WDであろうと、制動距離には差はありません。

ただ、私は今4WDですが、FFに戻る気はおきません。なぜかというと唯一の理由は「埋まりにくい」から、です。ちょっと深い新雪の中に突っ込んでしまった場合、FFならすぐに抜け出せなくなります。前輪が空回りする状態になったら抜け出すのは大変です。駐車場でも、ちょっと雪かきをサボって、このぐらい大丈夫だろうと無理すると、車のお腹がつかえて、どうにもならなくなります。それが4WDだと、よほどのことがないと脱出できるのです。(もちろん4WDでも過信は禁物ですが) まぁ、これは雪かきの手を抜きがちな私の場合でして、北海道人でもFFに乗ってる人は大勢いますよ。

まぁ、駅周辺で、それほど利用しないことが前提であれば、FFでも問題ないでしょう。駐車場の雪かきは丁寧に。そして、万が一に備えて、ヘルパーやスコップは必ずトランクに積んでおく必要はあります。
まず一冬試してみて、あまりにも辛いのであればその時に考えてはどうでしょう。
    • good
    • 5

旅行じゃなくて住むのなら、車は必須でしょう。


夏の北海道で、車が有ると無いとでは楽しさが違いますからね。
車は、FFで十分です。
こちらでも、走っている車が全部4WDな訳じゃありません。

バッテリーやクーラントなどが寒さに対応できるか、こちらに来てから整備工場で相談してみてください。
場合によってはバッテリーを容量の大きい物に替える必要があるかもしれませんが、その程度です。
あとは、スタッドレスタイヤ、スノーブレードやスノーブラシなどの小物くらいで、こちらに来てから、オートバックスなどで店員さんに聞きながらそろえれば大丈夫です。

札幌市内にお住まいなら、冬の間は車に乗らなくても生活に支障はありませんので、不安なうちは、冬期間は乗らないことで良いと思いますよ。
事実、地元の人でも、冬は基本的に乗らない人はたくさんいます。
2シーズン目から、様子を見てチャレンジしても良いのではないでしょうか。
ぜひ、北海道の生活を楽しんでいってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も、夏の北海道のドライブを楽しみにしております!1年目の冬には、乗らないで様子を見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:34

札幌で、4WDとFFでは半々くらいだと思います。

若干、FFの方が多いかなぁ?って感じ。
FRもいます。FRは1~2割かなぁ?タクシーはみんなFRだからそんなに珍しくない。
FFならば充分です。

寒冷地仕様じゃない車も時々います。
私の車は、FRで寒冷地仕様ではありません。
「ヒーターが少なくて寒い」と聞いてビビっていましたが、室内を28度にするのが好きなポカポカ好きな私でも全然、平気です。
バッテリーは変えました。

札幌駅周辺、大通り、ススキノのあたりは札幌でも一番滑る場所です。
信号で止まる時、何百台もがトロトロと走るので、雪が溶けて、氷ってツルツルになります。
だいぶ前から速度を落として、トロトロと走って止まらないとならない。
で、みんながコレをやるから、ますますツルツルになります。
「交差点の前は信じられない程、滑る」とキモに命じて、気ぃつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。4WDの方が多いと思ったら、そうでもないのですね。雪道の運転についてもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:32

FF車のままでも、問題ありません。


ただし、冬のためにいろいろ準備していただく必要があります。
前の回答者さんにもあったように、冬タイヤ・冬用ワイパーなどが必要です。さらに、ウインドウォッシャー液などは凍結しないように、寒冷地仕様のウォッシャー液(-30度まで対応してるものがあります)・冷却水など凍らないものを準備しておく必要があります。あと、バッテリーも能力が小さいと寒さでエンジンがかからない場合があります。(寒冷地仕様車は通常仕様と比べて能力の大きいバッテリーを積んでる車もあります)詳しくはカーショップで聞くとよいでしょう。
 4WD車についてですが、滑りにくいですが、一度滑りますと手がつけられません!(車が一回転したり^^;)
札幌市ということなので、郊外に出ない限りは、公共交通機関でも十分です。冬は雪の影響で道路が狭くなったりして、市内中心部は慢性的な渋滞が起こっています。冬季は車は使わないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が住んでいる場所は、年に数回雪の降る場所ですが、一度、坂道を下るとき車が一回転したことがあって、同乗していた私も、運転手も顔が真っ青になってしまいました。冬季は運転を控えた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:30

はじめまして FFでOKだと思いますが、



札幌駅近郊で、本当に車は必要でしょうか?(駐車場代、維持費など)

地下鉄などで移動する機会が、多くなるのでは・・・

必要な時だけ、レンタカーを借りる方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/02 14:27

転勤のために札幌市内に7年住んでいましたが、その間はずっとFF車でした。

関西から札幌に転勤となったのですが、車関係で行ったことは、スタッドレスタイヤ、スノーブレード(冬用ワイパー)の購入、ウォッシャー液とクーラントの濃度調整のみでした。「急」の付く動作をしなければ、FF車であれば、そう恐れることはないと思います。札幌市内では滅多にないですが、郊外に行けば地吹雪に遭遇することがあります。これには要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じく転勤で北海道にいらっしゃった方のお話と言うことで、とても参考になりました。徐々に慣れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:25

札幌在住です。



4WDに買い換える必要は「ありません」。
4WDでも4WDでなくても、ラリーのような走り方しない限り、関係ありません。おばちゃんの2WDの軽も、北海道では立派に雪道を走っています。一般道を流れに沿って走るなら、4WDのメリットはあまりありません(ほとんどの人は、クルマメーカーの誇張した宣伝にうまくだまされています)。

1年目はクルマをあまり運転なさらないで、まずは一冬を乗り切り、札幌という町に慣れてください。道路はツルツル、テカテカのアイスバーン状態で、スタッドレスタイヤでぴかぴかに磨き上げられます。それを見たら、1年目は運転をやめておこうと思うはずです。

まわりはもうある程度冬道の運転に慣れた人ばかりであることをお忘れなく(どの人も夏道同様のスピードで運転していますし、あなたの不慣れた運転にいらついて、あおってくる人も出るかも)。運転を始めるなら、今年の11月、雪が降り出す時期から、徐々に慣れておくのが安全です。

札幌にきたら、すぐにカーショップにいって、「何が寒冷地仕様なのか」
アドバイスをもらってください。タイヤだけ替えれば、寒冷地仕様になるわけじゃありませんから(ある程度お金が必要)。バッテリーが弱っているなら、新品にするか、強化液を追加。苫小牧の勇払原野でエンストして、エンジンさえかからないと、命にかかわりますよ...

何か質問があれば、なんなんりとどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!質問してすぐ、回答をいただいたので、うれしかったです。1年目の冬は、車の運転を控えようと思います。「寒冷地仕様」についてのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でFF。。。

今度の中古車購入にあたってご意見いただきたいです。

今度、免許を取るんですけど、そのあと買うクルマに中古車のミニカトッポを買おうと思うんです。

で、そのクルマはFFで私がすんでいる地域はなんと北海道。しかも結構雪が多いところ。

北海道でFF。。。大丈夫なんでしょうか?もちろんスタッドレスタイヤは付けます。

みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

FRよりいいと思います。

Q北海道で非寒冷地仕様車は辛いか?

北海道帯広市在住です。
ネットオークションでの中古車購入を考えていますが、
道内では出品数が少ないので本州の車を買おうかと思っています。
問題は寒冷地仕様で無いことですが、実際に困ることはあるでしょうか?
最近の車は「バッテリーやヒーターの性能も良くなっていると思いますのであまり困る事は無いだろう」と考えているのですが甘いでしょうか?

出来れば経験者か自信のある方のご進言をお願いします。
当方、北海道の運転歴25年。帯広は-20℃以下まで下がります。

Aベストアンサー

はじめまして。
最近の車は極寒地でのテストも行って十分な性能を得られるように開発されています。
寒冷地でも不具合が起きるような事は無いとは思うのですが、中古車の場合ですと
状況は違ってくるかもしれません。
バッテリーが弱っていたり、冷却水が劣化していたりしますと、影響は本州よりも大きくなるでしょう。
また、他の方が指摘されておられるように、特別に強化されている部分もありますので
その点では性能は劣ります。
その辺りで困るかどうか(ヒーターの能力等)は、あなたの考え方次第だと思います。
ご参考まで。

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q冬の北海道、4WD車と2WD車ではどちらがいいでしょうか?

北海道の冬はやはり4WDの方がいいのでしょうか?2WDに乗っている方(特に新型ホンダFIT)の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらかと言えば4WDをオススメします
よほどのスケートリンク状態にならない限りは
舗装路面と同様のアクセルの踏み方でスリップせずに
発進する事ができますよ
運転技術がこのまま上達しなくても良いのであれば
4WDで十分ですし、運転技術を向上させたいとの思いがあれば
FFをオススメします
たまに、4WDに乗った人がスタックするような場所でも
FFの私が通り抜ける事が出来る場面があります
これは、2WDに乗っていると「ここはヤバイ、ここはゆっくり、
ここはアクセルを深く踏まねば」の判断が出来るからです
でも、ワザワザリスクの高い2WDを選ぶより、
気になっている車に4WDが
あるのですから4WDをオススメします

Q雪国でプジョー(FF)はやめたほうがいいですか?

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。
プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。
皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。

それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。
そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。

私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。
医者みたいなもんかな。
それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q札幌市内での暮らしに車は必要ですか?

札幌市内での暮らしに車は必要ですか?

来月に大阪市内から札幌へ転勤します。住まいは東西線沿線(バスセンター~南郷7丁目あたり)で考えています。北海道での暮らしに車は必要かと思い、購入を考えていますが、1・2年で大阪へ戻ることを考えると我慢したほうが良いのか迷っています。ちなみにペーパードライバーではなく、学生時代に北海道に住んでいましたので冬の運転は経験済みです。仕事では社有車を使いますので完全に余暇時間のみの使用になると思いますし、大阪へ戻れば車は必要ありません。それでも車を所有すべきでしょうか?

Aベストアンサー

地下鉄駅周辺にお住まいの予定で、会社が中心部、1~2年くらいで戻るのがわかっているのでしたらちょっと勿体ないですね、ましてお戻りになれば不要なのでは・・・。
正月・お盆などは帰省なさるのでしょうし、あとは週末レジャーをどう過ごされるかにかかってくるのではないでしょうか。
スキーも遠くへ行かなければ地下鉄・バスで可能な場所は市内にありますし、日帰り観光には1日レンタを使う手もありますし・・、これから冬に向かいますし、まずはいらっしゃってからゆっくり考えたほうがよろしいのでは?

QVWゴルフなどFF車ESPの雪道での効果は?

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸入車(主に独車)に目を向けると、4WDとかAWD設定のグレードは金額的に二の足を踏む。

ということで・・・

ターゲットはゴルフヴァリアント(例えばTSIコンフォート)なんですが、FF設定しかなく、雪道が心配です。
ディーラーさん(神奈川県)は、「ESPが付いているのでまぁ問題ないです」とのこと。”まぁ”が心配。
私だけならFFでいいかと腹をくくるのですが、妻も運転するため、どうしても気になります。

FF+ESP+スタッドレスの組合せで冬山の使用は問題ないか。
経験者のご意見を頂戴したい!

教えてください!
当方、ウィンタースポーツ好きです。
ステーションワゴンを買いたいのですが、雪道の安全性を確認したく、投稿する次第です。

現在、いわゆるクロカン四駆に乗っているのですが、これまで、スタッドレスタイヤを履けばどこへでも不安感無く行けました。
実際、凍結路でのドリフトはあっても、どうにもならない状況には陥ったことがありません。
ですが、とうとう手放す時期が来てしまいました。
この時代、クロカン四駆は選択肢が狭まり、国産ステーションワゴンも魅力がイマイチ。
輸...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。
その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うより疲れる)でしたがこの苦労を一般人のテク以上の精度でコントロールしてくれるのがESP等になります。
なので今お乗りの四駆がESP等の電子制御が無く、且つ駆動方式(スタンバイ式なのか、フルタイムなのか、センターデフの種類等)、運転技術次第ではESP付きのFFの方が雪山走行の安全性が高い可能性もあります。
(走破性能に関しては駆動方式以外にも色々起因するので断言はできません)

ちなみにGOLF5型のESPの出来はすごく良いですよ
サーキット走行してもESP介入をほとんど感じさせない緻密さで制御し、テク不足を思いっきり補ってくれます。
まぁ 事故りにくい分腕の上達は遅くなりそうですが。。。

長文且つ分かりにくくで失礼しました^^;

ゴルフに乗ってウインタースポーツに行っています。
その経験から言うと「スキー場に行くような一般的な使い方では何も心配する必要無し」です。

そもそも二駆と四駆の差は漢字が表すように駆動されるタイヤの数の差です。
「それなりの運転技術があれば」差が出るのは発進、加速、減速(エンブレ)の時に路面に駆動力を伝えるのが二輪分なのか四輪分なのかの差だけになります。
これがESP等の電子制御が無かった時は特にMTの0発進時に二速発進したり、アクセルワークに気を使ったりとかなり大変(と言うよ...続きを読む

Q【車の寒冷地仕様について】転勤で北海道へ

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。
このたび、転勤で札幌にやってきました。実は半年前に新車(FF)を購入したばかりですが、この前ディーラーに点検にいくと、寒冷地仕様なるものの説明を受け(自分の車は標準仕様車)、中でも、(1)ヒーテッドドラミラー(2)ワイパーデアイサーが、大変気の利いた装備で欲しくなりました。これらは残念ながら後付けは不可とのこと。特に後者の装備は、まれにワイパー下に溜まった雪でワイパーモーターが破損する可能性がある、と脅されました(笑)・・。なんかこれが付いていないとヤバイような気になりました。その人はどうやら車を買い換えさせたかったみたいですが。。(確かにそれがベストですが)そこで、これらの装備を後付けできる業者さん、もしくは近い効果を発揮するグッズがありましたら教えてください。車の使用頻度は主に週末です。オート〇ックス等には大量の商品があって、どれがムダでどれが効果有りの商品なのか判断がつきません・・・。寒冷地(特に北海道)にお住まいの方、よきアドバイスお願いします。営業マンの話の通り四駆の寒冷地仕様車に乗り換えようと思いましたが、売却損が出すぎてちょっとためらっています。そこまでする必要はないですよね・・・?

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。
このたび、転勤で札幌にやってきました。実は半年前に新車(FF)を購入したばかりですが、この前ディーラーに点検にいくと、寒冷地仕様なるものの説明を受け(自分の車は標準仕様車)、中でも、(1)ヒーテッドドラミラー(2)ワイパーデアイサーが、大変気の利いた装備で欲しくなりました。これらは残念ながら後付けは不可とのこと。特に後者の装備は、まれにワイパー下に溜まった雪でワイパーモーターが破損する可能性がある、と脅されました(笑)・・。なんかこ...続きを読む

Aベストアンサー

北海道ほど過酷ではない東北です。

ヒーテッドドアミラーについては、ほとんど使いません。あればあったで使いますが、個人的にはなくても良い装備です。
ずっと氷点下なら凍結しないので乗車前に軽く払うだけですし、走行していれば付着しませんので。
以前の車ヒーターついてなかったですけど、何の不便も感じなかったです。

ワイパーデアイサーついてない車ですが、雪が溜まるのは大雪の時だけ。(特に湿雪)
下だけでなく、運転席側の端にも溜まってワイパーの動きを阻害します。
デアイサーの能力がわかりませんが、結局雪が溜まって掻き落とすことになるのではないか?と思います。

まずは、そのままの車で様子見たほうがいいと思います。
北海道走っている車で、それらの装備がついている車のほうが多そうな気がします。

買う物は、スタッドレスタイヤ、ウィンターブレード、雪下ろしのブラシ、以上3点。それ以外は買わなくていいような気がします。特に解氷スプレーは逆効果で余計な氷を増やすだけですし。
ブラシについては、T字型のもので、エラストマーとプラスチックのスクレーパーもついてる丈夫なもの。歯ブラシみたいな形のは車が埋るような大雪では意味なしです。
丈夫なもの(千円以上の重めの物)じゃないと、アルミシャフトが曲がったりしてすぐに捨てることになります。
使いやすいのは伸縮性のもの。(車幅くらいの長さは必要)

あとは、ウォッシャー液は気温にあわせて濃い目で。

北海道ほど過酷ではない東北です。

ヒーテッドドアミラーについては、ほとんど使いません。あればあったで使いますが、個人的にはなくても良い装備です。
ずっと氷点下なら凍結しないので乗車前に軽く払うだけですし、走行していれば付着しませんので。
以前の車ヒーターついてなかったですけど、何の不便も感じなかったです。

ワイパーデアイサーついてない車ですが、雪が溜まるのは大雪の時だけ。(特に湿雪)
下だけでなく、運転席側の端にも溜まってワイパーの動きを阻害します。
デアイサーの能力...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング