「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちわ。
今度、彼をはじめて部屋に呼びます。
いつもデートでごちそうになっているので、手料理でも作ってみよーかなと思ってます。サプライズをしたいので、一般的に男性の皆様は、どういうメニューが好きか知りたいです。
(彼は三十代後半です)
べたな肉じゃが以外でお願いします。

A 回答 (8件)

30代半ば、男です。

初めてであればサプライズ的なものではなく普通のものがいいと思います。
自分であればきんぴらごぼうとか、サラダ。
蒸し料理とかもいいですね。
揚げ物や焼き物は外でも食べれるので、居酒屋などであまり出ないメニューがいいと思います。
あなたが真心こめて作った料理であればなんでも喜ぶと思います。
頑張ってください。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸し物ヘルシーですね。バンバンジーとかもいいかな。
>あなたが真心こめて作った料理であればなんでも喜ぶと思います。
勇気つけられます(^^)。

30代後半の男です。

他の方が書かれていますが、
年齢からしても和食が良いかなと思います。
手のかかる煮物とか良いですね。
1品だとちょっと寂しいと思うので、
メイン1品、みそ汁、小鉢2つくらいでどうでしょう?
野菜などもバランス良く。
年齢からして結婚のことも考えたりしてるかもしれないので、
家庭をイメージできる料理が良いと思います。
もちろん彼が和食が好きという前提があってのことですが。

ただ、あまりムリをしないことですね。
あなたの料理のレベルから少し背伸びする程度にしておかないと
あとあと大変かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和食だんとつですね。
あんま料理しないから・・・。
おでんにしようかな?
今までのご回答を参考にして。

女でましておばちゃんですが参加させてください^^

一番良いのは、彼が好きなものをリサーチして作ることだと思いますが

もし解らなかったり、作るのに自信がないのなら「お鍋」がいいかも

季節も寒い冬

材料も下ごしらえをしておき、卓上コンロの上のお鍋を二人で囲んでフーフーしながら戴く♪

作り方が解らなければネットでいくらでも調べられるし、失敗もほとんど無いと思います

最後の〆はご飯と卵を入れて雑炊に

そうそう、美味しい漬物と梅干も用意したほうがいいかも

二人の距離も縮まりそうなんだけどな^^

参考にはならなかったかも知れませんが、私もあれこれ考えて楽しませていただきました

美味しい食卓と、楽しい時間を過ごされますように
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卓上コンロないんです(涙)。

鍋を仕込んで取り分けてだそうかな。雑炊とかうどんも好きだし。
鍋パーティしてたから結構とくいです。

40ですが・・・

食べたいごはんですか。もー個人的好みで。
・鯖の味噌煮
・きんぴらごぼう
・野菜サラダ
こんな感じでしょうか。

遠い昔の高校生時分、彼女の家に初めていった時作ってくれたのが
鯖味噌煮、牡蠣ご飯etcだったなぁ~
相当ホレ直しましたよ。
参考まで。。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらごぼう人気ですね。
やっぱ料理は上手に越したことないですね。

私は女性ですが、回答させていただきます。

白ごはんに合う料理がいいと思います!
やっぱ最初は麺より米ですね。
私は、豚の角煮、マーボー豆腐、カレーなどを作ったことがあります。
1品ではなく、いつもサラダなどを付けておかずは3種類にしていました。
質問には肉じゃが以外と書いてありますが、彼には「何がいい?」と聞くと「肉じゃが」と答えられましたよ~。

でもきっと、彼女ががんばって作ってくれた料理なら、何でも喜ぶと思います。
ちなみに、できれば初めて作るものではなく、今まで作ったことのあるものを作った方が成功率が高いしよいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ごはんいいですね。マーボー豆腐は自分が好きなので作ろうかな。
ごはん、メイン、副を考えるのがめんどーくさい。
肉じゃが基本なのかな?

ピザとかケンチキとか出前の寿司とかがいいですね

うちの彼女は下手でしたからねー
普通のを腹に入るもんだったらなんでもいいから市販のを食べさせてくれー、とずっと思ってました(^_^;

オムライスがいいんじゃない、玉子フワフワの
    • 0
この回答へのお礼

つらいですね。まずいごはんは。
前彼にオムライスを作ったら喜んでました。

オムライスも楽だし、いいかも。

過去に自分が『これが好き』って言ったのを出してくれたら嬉しいです。

覚えていてくれて、しかも作ってくれたんだって感じで。

もしその情報が無ければやっぱり和食ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグ好きっていってました。

和食がいいと思いますよ。

ぶり大根とか。
    • 2
この回答へのお礼

彼が実家暮らしで、両親が和食ばっかりたべるみたいなことを言ってたので・・・。
和食かあ。ブリ大根作れません。。。。