誰かすごい変化球の握り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「特ホウ王国」でやっていたものは、恐らく何らかのトリックを用いていると思います。



その理由として、
1.重力があるので、ボールが上へ変化するということはありえない。
2.シンカーのように、2回変化するボールはあるが、2度とも目に見えるほど大きな変化はしない。
などが挙げられます。


さて「すごい変化球」ですが、最もすごいのはナックルではないでしょうか。
ナックルには2種類あり、ひとつは一般的な、日本人ピッチャーも投げているものです。もうひとつは元大リーガーのニークロ選手が投げていたもので、爪の先でボールを押し出すようにはじき、ボールに回転を与えないというものです。

ただ、「すごい変化球」「本人もどう変化するかわからない」と言っても、ナックルも所詮ただの落ちるボールです。バッターの手前で空気抵抗を受け、曲がり落ちるというものです。
    • good
    • 0

 某少年に聞いただけの知識ですが、パームボールというのは、親指と手の平でボールを持つとか。

    • good
    • 0

漫画「ストッパー毒島」作者ハロルド作石にでてくる、毒島大行が使う毒島チェンジがお薦めです。

これはあの西武の松坂投手も使っている、、、という噂です。
ちなみに握り方も漫画に載っています。
    • good
    • 0

すごいと言ったらナックルボールでしょう。

なんせ投げた本人もどう変化するかわからないくらいですから。
握り方は、親指と小指でじゃんけんのチョキを作って、そのままボールを握って投げます。
こんなんで投げるのだからニークロは、スゴイですね。

反則ですが、指先に油などを付けて投げてもすごい変化をします。
    • good
    • 0

下記に紹介しました参考URLの中の受付番号:3879に答えらしき物がありました。


以外にも同局の「特命リサーチ」のサイトに残されているもののようです。
これは速度ではなく回転しないボールを投げて、
気流の関係で・・・と言うやつらしいです。
一度読んで下さい。割と上の方にありましたよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/request/9810/rep0039.h …
    • good
    • 0

「すごい」と言っても人によって価値観も違うので


納得されるか分かりませんが、フォークやパームなどを
練習してみてはどうでしょうか?
下の方々がおっしゃっている投げ方は私も投げたいですが、
残念ながら「簡単に」見つかりそうもありません。
(もちろん見つかって公表しても良いようなサイトでしたら
お教えします。)

握り方は文章では分かりにくいと思うので、
図書館などでそれに関する本などを探してみて下さい。
ちょくせつの回答にはなってなくてすみません。。
    • good
    • 0

shu1ngskさんのおっしゃっている通り,昔「特ホウ王国」でやってました。


投げたあとの変化は、本人もわからないと言ってました。
残念ながら握り方はモザイクかかってましたが。

まぁ、特許みたいなもんでしょうから見せられるはずもないのですが…。
でも、この世界(ネット)なら調べられるかもしれません。
がんばってみます。なんかあったら報告します。
おじゃましました。
    • good
    • 0

握り方はわかんないんだけど左右にくねくね曲がる変化球があるらしいですよ、僕は見逃してしまったんですが昔ウッチャンナンチャンの投稿特報王国(だっけ?)でやってたらしいです。

そっちの線からも調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変化球生まれ方

変化球はなぜ生まれたんですか、またはなぜその変化球の種類が増えてきたんですか?

Aベストアンサー

ピッチャーはできるだけ、バッターに打たれないようにしたいので、
おそらく最初の頃は、とにかく速い球を投げようとしたんだと思います。
そのうち、タイミングを外すために遅い球を混ぜたりしたんでしょうが、
ボールの握り方や、指のかけ方で、ボールが曲がることを誰かが見つけて、
それから長い年月の間に、工夫・研究されてきたんだと思います。

例え、速い球だけしか投げなくても、もしかして変化球を投げてくるかも
知れないと思うと、バッターは思い切り振ることができません。また、
最近流行りの微妙な変化をする速球は、バットの芯を外せるので、凡打を
打たせるのに有効です。

Q軟式ボールでの変化球の握り方

よく休みの日に友人達と野球をするのですが、ストレートばかりだとどうもおもしろくありません。そこで変化球を覚えたいのです。できるだけ詳しく教えてください。お願いします。。

Aベストアンサー

 
軟球の場合、全体が凸凹で、どこでも指が引っ掛かるので、縫い目との関係は無視して問題ないでしょう。
カーブやスライダーはともかく、フォークやパーム、ナックルが硬球と同じように変化するかは疑問です。


[ Google 検索: 変化球 握り 投球 ]
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%89%E5%8C%96%E7%90%83+%E6%8F%A1%E3%82%8A+%E6%8A%95%E7%90%83&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q野球の変化球についての質問(2)

チョット前に変化球について質問しましたが、変化球の種類と同時にどのように変化するかも教えてください

Aベストアンサー

一般的な変化球ですが
カーブ:右投げの投手の場合、普通はスピードが遅く右バッターを逃げるようにして落ちていきます。しかしカーブは人によっては全然違う球になります。私のチームのピッチャーは右バッターの肩から入ってきてそこからストライクゾーンまで入ってきます。

スライダー:簡単に言うとカーブの速くなったバージョンです。右バッターに対して逃げるように曲がります。ゲームとかでは真横に曲がっていますがそんなに曲がりません。しかしバットの芯を外すことができるので決め球に使う人も多いです。

シュート:この球は使い方しだいで敵にも味方にもなります。右バッターの懐に入ってくるように曲がります。変化はあまり大きくないです。これもバットの芯を外す球です。時々野球中継でシュート回転で真ん中に入ってきたと言って甘いコースに入る球でもあります。

フォーク:この球はよく知っていると思いますが空振りを狙う球です。この球も敵にも味方にもなります。ちゃんと落ちれば問題ないですが、落ちなかった場合はもともと回転が少ない球種なので打たれます。それに低めじゃないとあまり落ちません。

シンカー:この球はゲームとかではバッターに向かってくるように落ちますが、これも人によって落ち方は様々です。私のチームの人は落差もあまりなく真下に落ちていました。サイドスローやアンダースローの決め球としてよく使われます。ヤクルトの高津もこれを決め球にしています。

一般的な変化球ですが
カーブ:右投げの投手の場合、普通はスピードが遅く右バッターを逃げるようにして落ちていきます。しかしカーブは人によっては全然違う球になります。私のチームのピッチャーは右バッターの肩から入ってきてそこからストライクゾーンまで入ってきます。

スライダー:簡単に言うとカーブの速くなったバージョンです。右バッターに対して逃げるように曲がります。ゲームとかでは真横に曲がっていますがそんなに曲がりません。しかしバットの芯を外すことができるので決め球に使う人も多い...続きを読む

Q投球フォームと変化球の握りの分かるホームページ・・。

 僕は左利きなので、ピッチャーに挑戦してみようかと思っているのですが、yahoo(他社ですが)とかでアンダースローとか変化球とか入れて投球フォームと変化球の握りの分かるホームページを探してみても、それらしきページに全く辿り着けません!誰かそんなページをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

変化球の握りとか投球フォームというのは、難しいですね!なかなか掲載していないです
投球フォームは、自分でいちばんしっくり来るものでいかがでしょうか?プロの色んなピッチャーを見てみるのも参考にしてください。左でアンダースローってほとんど草野球でも対戦したことがないですが上から投げても十分と思います。右バッターだと内角のクロスの直球とかスライダー、カーブ、外角のストレートだけで結構やれますよ..
右ピッチャー慣れているせいかコントロールさえあれば抑えれます。
アンダースローというのは、背筋等が強くないとできないしraigyoさんが社会人なのか学生なのかわかりませんが体を壊さないように気を付けて下さい。
参考に下記のページに色々書いてありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/mokuzi2.html

Q変化球

変化球の種類とその変化球の
・特徴
・使い方(空振りを取るとか、カウントを稼ぐとか)
・投げやすさ
・投げたときに中学生に及ぼす影響
を教えて下さい。
また、それが載っているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

1です。シュートは自分の場合は握りだけで曲がります。2シームで気持ち左寄りで指の間を狭めに...ってやると自分の場合曲がるんですが、多分ストレートのつもりで振っている腕が普通の人がシュートをなげる腕の振りになってしまっているんだと思います。一言で言うと癖で偶然の産物だと思うんで参考にはならないかなと思います。(その代わりにやっぱりストレートはあまり良いのは投げられませんでした)変に意識をするとひじなどを痛めてしまうので、もしも練習するなら十分気をつけて焦らずに練習してみてください。
あと、こういうインターネットで得られる情報は鵜呑みにせずに、本当に投げたくなりたいのなら身近な信頼できるコーチに相談して指導を受けてください。独学だと危険です。

チェンジアップについてですが、ホントに上手いチェンジアップって言うのは落ちるらしいです。とりあえず自分にはそんなことは不可能だったので、ただのスローボールしか投げれませんでした。

Q野球のボールの握り方を教えてください

野球のボールの握り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通の握り方は
人差し指と中指、親指の
3本で握ります。
薬指と小指は軽く握った状態で
ボールに添えます。

ボールの縫い目に対し交わるように握るのが
基本です。
詳しくは下記サイトを参照してください。

参考URL:http://mft.jp/throw_top.htm

Q変化球について

野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。
野球の変化球って何であんなに種類があるんですか?
ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね?


カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか?
スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか…
元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。


チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか?


てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね?
すると、全ての変化球は落ちる訳で…

左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、
各々の遅いバージョン。
あとナックル


これだけあれば十分じゃん。
とか思うのですが…

カットボールとかサークルチェンジとか
単に言ってみたかっただけやろ。
他の変化球と大して変わらん。
使ってる人も少ないしね。

Aベストアンサー

その分類をしているのは誰ですか?パワプロ制作者です。
ですのでこんなに種類がいらないと思うのならば、パワプロ制作者に文句をいうべきですね(笑

変化球の種類なんてのは、結局のところ自己申告制です。
ですので、ただのストレートでも「これはライジングショットだ!」と言い張ればライジングショットになりますw

例えば岡島投手の有名なオキドキボールもチェンジアップともスプリットとも取れるボールですが、本人がチェンジアップというからにはチェンジアップです。
メジャーでは日本ほど分類は細かくなく、高橋尚のシンカーもチェンジアップと言われてたりします。

結局のところ、分類なんていうのは適当なんですよ。
ですので質問者様がもっと少なくていいと思うのであれば、それでいいと思います。
公式なものでは全然ありませんから。

Q変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

こんにちは!
自分は高2です。
草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。

変化球は空気抵抗によると聞いたので、
球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。
しかし曲がりません(泣)

やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、
そのコツを教えて下さい!
それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、
それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。

未熟者ですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

図解付きで詳しく「変化球を投げる」ことを書いている
ページがありますので、こちらを一通り見てみてはいかがでしょうか。

「変化球中毒」
http://osaka-t.hoops.ne.jp/page008.html

参考URL:http://osaka-t.hoops.ne.jp/page008.html

Q変化球!!

今度、変化球に挑戦してみようと思います。
そこで少しサイトを見たのですが、どの変化球がいいのかわかりません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どの変化球がいいのでしょうか?
なにかオススメの変化球がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

変化球は自分のストレートを基準にして考えたほうがいいですよ。
速いストレートを投げられるのであれば遅いボーが有効ですし、キレがよい伸びるボール投げられるのであれば、沈むボールが有効です。
ストレートがシュート気味になるのであればスライダー的な横に逃げていくボールが有効です。
ピッチングの基本はストレートであって、試合で一番投げるのもそれです。
ですので、自分のストレートがどういう球筋なのかをもう一度考えてみて変化球を決めるのがベストだと思います。
ちなみに僕が野球をやっていた頃に一番嫌だったのが、インコースに
食い込んでくるシュート気味の速球とアウトコースのスライダーの組み合わせです。これはかなり打ちにくかったです。

Q親指を曲げて握るストレートの握り方

僕は、親指を立てて握ると、どうしてもリリースで親指に力が入ってしまうので、親指を曲げて握る方法に変えようと思っています。

握りの深さや親指の置き場所が分かりません、教えてください。
お願いします

こういう握りをする投手は斉藤隆、松坂大輔、涌井選手がいますよね。

Aベストアンサー

ダルビッシュはあまりその辺は意識していないのかもしれません。
http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/expand/080814/gaa0808140018002-l2.htm

指が長いなら余計余らせた方が良いように感じます。
まだ中学生なら基本に忠実にやったほうがいいのでは?
それかシニアのコーチにアドバイス賜ったほうがいいですよ。

http://baseballfactory.hp.infoseek.co.jp/page039.html
かの有名な手塚一志氏ですね。
参考に。

握り方は人差し指と中指の腹(指紋の中心)を縫い目に置き親指を反対側の
縫い目に置くと通常隙間ができるはずです。
それが正しいというか基本の握りだと考えられます。

しかしあくまで基本なのでやりやすければいいと思いますし、
絶対というものはないので。
今の投げ方でもし140出てるなら変えなくていいと思いますし、
中学生ですから硬式なら130くらいかな?その投げ方で130出てるなら変えたら
もっと速く投げられると思いますよ。

ダルビッシュはあまりその辺は意識していないのかもしれません。
http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/expand/080814/gaa0808140018002-l2.htm

指が長いなら余計余らせた方が良いように感じます。
まだ中学生なら基本に忠実にやったほうがいいのでは?
それかシニアのコーチにアドバイス賜ったほうがいいですよ。

http://baseballfactory.hp.infoseek.co.jp/page039.html
かの有名な手塚一志氏ですね。
参考に。

握り方は人差し指と中指の腹(指紋の中心)を縫い目に置き親指を反対側の
縫い目に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報