プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

A 回答 (5件)

FP事務所を運営していますが、



>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。
    • good
    • 24

安易にカードローンに手を出してしまったようですが、100万の時点でこれではいけないと気がついた時点でよかってです。

まずは、金利の高いものを優先に返していきましょう。
リボ払いだといつまで返済が続くのか分かりづらいです。
    • good
    • 10

今の、貴方に一番良い方法は生活を切り詰める!です。



こう言っては何ですが・・高々百万円程度の借金で、任意整理などの整理をして信用情報に傷を付けるのも言い方は悪いですが勿体無いですし、借り換えローンにしても、貴方が仰るように利息は今と大して変わりません。
月に返す金額の見直しは出来るかもしれませんが、完済する金額は、あまり変わらないのに、借り入れした情報が一件増えるだけです。

なので、先にも書いた通り、貴方に一番良い方法は、今よりももっと生活を切り詰め、こつこつ地道に返していくか、それでもキツイようであれば、少しでも収入を増やして地道に返していく事が一番だと思います。
大変ですが、まだ怖い金額では無いと思います。車のローンでも組んだと考え頑張ってください。
    • good
    • 39

信用履歴に傷がつくことに関してはとりあえず大丈夫ですか?



私も親か親戚に土下座してお金を出してもらい完済。
親か親戚に無利子で返すが一番早道だと思います。

利子払うのもったいなくないですか?
元本だけならあっという間ですよ
    • good
    • 23

> 生活がきつくて結局キャッシング・・


毎月の返済可能額は?
> 借り換えローン
に出来たとして、毎月数万円の返済は必須です。
> 任意整理
こちらも同じ。

情報不足で、
> 是非アドバイスを頂きたいです!!
無理です。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!