家で観たい!『平成』にアカデミー賞を受賞した映画30本!人気TOP5は?

双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。
ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。
日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。

尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。
また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。

みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

何月に生まれる予定ですか?

その月に代表される花なんて関連付けて名前を考えるとかどうですか?

3月なら桃(桃花モモカ)と桜(桜子サクラコ) 
桃の花言葉は、「チャーミング」
桜の花言葉は、「純潔」

4月なら花梨と蓮華
花梨 「唯一の恋」
蓮華 「私の幸福」

とかでどうですか?
    • 3

お菊

お岩
お留
お米
お重
※2文字にするなら「お」をなくす。

ところで、子供の名づけに関するアンケートを時々見るけど、
子供が成長して「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれても、
「OKWaveでいろんな人に聞いたりしてね」とか言わないですよね。
「聞いてみたけど、ちょっと参考にしただけで」とかも。
もちろんご質問されるのは自由だと思うし、
回答をどのように利用するのかも自由だと思うけど、
「そっか、私の名前を考えてくれたけどなかなか思いつかなくて、
不特定多数の人に、ちょっと聞いてみたりしたんだ」と思われるのも、
どうかなと思うし。

2人の名前の関連付けは、あまり考えない方がいいと思います。
ひとつつけると、それに合わせたルールでもうひとつをつける事になるので、
幅が狭まり、不自然になってくると思います。
そろえた、と言う意味では、ふたつ並べて自然に見えるけれども。
    • 0
この回答へのお礼

「菊」はかわいいと思ったのですが、お菊でも菊でもちょっと苗字と合わせると音が難しそうです。ありがとうございました。

>もちろんご質問されるのは自由だと思うし、
回答をどのように利用するのかも自由だと思うけど、

その通りだと思います。ウェブで検索して付けた人も、名前付け辞書を参考にして付けた人も、名前の画数を専門家に見てもらった人も用は人様の力を借りているのだから同じだと思います。不特定多数の人に聞いても最終的に決定するのは親で画数も見てもらうつもりですので心配して頂かなくてもいいと思います。

#10です。

「ぬい」ちゃんと「きぬ(絹・衣・布)」ちゃんも・・・・

衣食住の「衣」に関する・・・着る物に困らないように・・・
    • 3
この回答へのお礼

個人的には絹ちゃん=silkでいいなと思いました。参考にします。ありがとうございました。

No.12です。

雅(みやび)ちゃんに合いそうな名前で、
都(みやこ)ちゃんはいかがでしょう。
漢和辞典で(みやびやか、美しい)という意味もあるようです。

音に関連性はありませんが、
舞(まい)ちゃんも可愛らしいかとおもうのですが。
すでに出ていましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

都ちゃん。。。日本的でいいですね!ありがとうございます。

はじめまして。

もうすぐ、ご出産?なのですね?
おめでとうございます。

桜(さくら)ちゃんと薫(かおる)ちゃん

いいなぁ、双子ちゃん。
元気な子をご出産くださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

シンプルでいいかもしれませんね。。。参考にします!ありがとうございました。

こんにちは。

おめでとうございます。

○第1案
 嶺子・雪子・(富士子)
 田子の浦ゆうち出でて見れば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける(山部赤人・万葉集)より。

○第2案
 妙子・衣子
 春過ぎて夏来たるらし白妙の衣干したり天の香具山(持統天皇・万葉集)より。

平凡かもしれませんが、万葉集由来の名前です。万葉のおおらかで繊細な心を持ったお子さまになるように。
 また、外国の方に説明する場合でもちょっとした話題になっていいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

第2案、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

日本らしい古風なお名前ということで、情緒溢れる有名な作品「枕草子」より、四季それぞれのイメージのお名前いかがでしょうか?

春陽(はるひ)
夏月(なつき)
秋音(あきね)
冬雪(ふゆ)

・・・・・「枕草子」より・・・・・・・・・・・・・・・
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。月の頃はさらなり。闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。
冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。
    • 1
この回答へのお礼

秋音って響きがいいと思います。ありがとうございます!

おめでとうございます。

「桃」(もも)ちゃん
「杏」(あんず)ちゃんも可愛らしいかと。

色の名前だと、
「茜」(あかね)ちゃん
「紫」(ゆかり)ちゃん
「藍」(あい)ちゃんもいかがですか?

「雅」(みやび)ちゃん
「玲」(れい)ちゃんも意味がきれいかと思いますが、
音に共通性がないのがちょっと難しいですかね。

お子様の健やかなご成長をお祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

「雅」ちゃんっていいですね。あともう一人何か関連性のある名前があれば,
もっといいですね!考えてみます。ありがとうございました!

おめでとうございます。

「円(まどか)」ちゃん
「和(のどか)」ちゃん
「環(たまき)」ちゃん

ってどうでしょうか?
”わ”を大切に、見たいな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

漢字一文字で関連性があっていいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

「綾(あや)」ちゃんと「縫(ぬい)」ちゃん

• 2
この回答へのお礼

「ぬい」ちゃんってちょっとなさそうですね!響きもかわいいと思います。漢字をできたら他のもので再考したいと思います。ありがとうございました!