『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

どこか1部分だけ薄いわけではなく全体的に髪の毛は生えていますが、全体的に髪が薄いです。(分けたりすると地肌が目立つ感じです。)

雨や湿気の多い日は特にクセが強く出てしまいます。生まれて1度くらいストレ-トの髪を体験してみたいのですがやはり薄毛のことを考えると止めておくべきでしょうか?

仮にストレ-トパーマをかける場合

1 大抵の美容院にて行うことは可能ですか?それとも専門的な定評のあるお店を探すべきでしょうか?

2 時間はどれくらいかかりますか?

3 費用はどの程度かかりますか?

4 1度ストレ-トパーマをかけて何ヶ月程真っ直ぐな髪は維持できますでしょうか?

5 完全なストレ-トになりますか?

6 やはり痛んだり、抜け毛が増えたりしますか?

特に髪に問題がなくストレ-トにすることが可能なら是非1度体験してみたいと思っております。どうかアドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はいはい再びやってきましたー



びちゃびちゃ濡れているときまでピーン!と真っ直ぐにはなりませんよ。
タオルである程度水分を取っただけでも、
ちゃんと乾いた状態でないと真っ直ぐにはなりません。
と言っても以前の癖やえらいハネが出てくるわけでないので心配しなくても大丈夫ですよ。

髪の毛が濡れたまま外出ーなんてことはなかなかないと思うので。

なぜそんな事を知ってるかというと
以前知り合いの美容院であまりにもちゃんと乾かしているものなので、

「多少半乾きでも大丈夫だよー」

と言うと(閉店時間すぎてて時間がなかったため)

「駄目!お風呂上りでもドライヤーで中途半端に乾かしてる人いるけど、ストレートパーマはしっかり乾かさないと、
本当の効果は出ないんだよ!勿論ちゃんと乾かさなくても真っ直ぐにはなるんだけどねーピーンと綺麗にサラサラで真っ直ぐにするには、
ちゃんと乾かしてから。日にちがたってストパー取れてきちゃったー
なんていう子は、お風呂上りちゃんと乾かしてみないからだよ。

日にちがたってもお風呂上りちゃんと乾かして寝たら、
次の日寝癖がつくこともあまりありません。
ストレートパーマはしっかり乾かすことが大事!!」

と教えてもらったことがありました。
なので多少雨で濡れてしまっても癖が出てくることはないし、
真っ直ぐにならないことはない。
普段の癖が再び出てしまったときは、髪の毛が伸びたときです。
天然パーマだったら根元からまた出てくると思います。
それ以外は大丈夫ですよ。
湿気や雨は問題ありません。
髪の毛が多少束になる程度濡れてたら、ちゃんとさらさらに乾くまで乾かしましょうーということらしいですよ。

あんまり深く考えなくて大丈夫です!
雨の日でも真っ直ぐになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もこちらのご質問にご丁寧にご回答下さいまして本当に感謝致します!

しっかりと洗髪の後は乾かすことが大事なのですね。雨の日のクセが特に悩みの種でしたのでこの点も安心することができました。

ストレートパーマを是非1度試してみたい気持ちが固まりました。とりあえず最寄りからストレートパーマの評判の良い所を探してみたいと思います。

今回は本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2009/02/03 01:35

再びこんにちは、なのですが。



縮毛矯正とストレートパーマの違いなんですが、
断然違うそうです。

簡単に言ったらものすごくくせの強い人、
まっすぐにしたいひとは縮毛矯正。
ぬれてるときもまっすぐです。
乾くとまっすぐというより馴染む感じ。
メリットはすごくまっすぐになる、癖毛が強くても大丈夫。
デジタルパーマや強いパーマをなおすときなどに使用するんだとか。
あと長持ちする。三ヶ月~もつそうですが、
デメリット。
物凄く髪の毛が傷むそうで。
参考URLをとりあえずはっておきますが、
物凄い化学反応をおこしているそうなんですね。

ストレートパーマは濡れてるときまっすぐにはなりませんが、
乾かすと綺麗にまっすぐになります。
もちは短いですが、傷み度は縮毛に比べたら全然軽いです。

なのでものすごーく癖毛とか、
でない限り、ちょっとまっすぐにしてみたいなー。
程度でしたらストレートパーマのほうが断然いいそうです。
縮毛かけてる人いましたがちょっとまっすぐすぎた・・・。

こんな感じだと思います。
ではではー。

参考URL:http://maxim.jp/2/1/kiyouseipeji1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございます。

縮毛矯正とストレートパーマの違いが分かりましてすっきりしました。かけるならストレートパーマと決心がつきました。URLも参考になりました。ご丁寧に有難うございます。

度々のご質問申し訳ないのですがストレートパーマは濡れてるとき(髪を洗った後など)は普通に普段のクセが出てしまうのでしょうか?

濡れている時だけですか?雨の日や湿気の多い日でもストレートな状態は保てるものでしょうか?それともどうしてもクセが出てしまうのでしょうか?

何度もお伺いさせて頂き恐れ入りますがお時間ある時で構いませんので教えて下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/02/02 17:14

こんばんは順番に出来るだけ答えたいと思いますー。



全体的に髪の毛が薄いということですが、
ストレートにしたらボリュームを抑えることになるので、
さらにペタンコになってしまうことになります。
一週間ぐらいしたらだんだん馴染んでくるので、
最初あてたときは何このぺったんこ!!
ってなるかもしれませんが、だんだん馴染んでくるので
大丈夫かと思います。

それでも気になるようでしたら、
ストレートはやめておいて、アイロンで頑張って伸ばすか、ですね。
それでも毎日熱を当てて髪の毛を痛ますことを考えれば、
ストレートパーマのほうがリスクは小さいかと思います。

友人が美容院を経営しているので
それで聞いた事などを踏まえて・・・

1 最近の美容院でしたら大体のとこではやってます。
でも注意したいのが、評判がいいほうがいいに決まってます。
安い値段でありますが、ストレートパーマで一番大事なのが
確か癖をつけおわったあとのトリートメントなんだそうですが、
市販で売っているストパーも、安い所でやっているところも
最低限まっすぐにはしてくれるけれど、
その後のトリートメントがないので、痛んでしまうようです。
ですのでなるべく時間をかけて、値段もそこそこのところがいいかと。

2 時間はストレートパーマの種類などによりますが、
普通のストレートパーマでは2時間程度。

3 費用は1万円ぐらいだと思います。
 安いとこでは1万円切ります。高いとこだと2万弱かと。

4 普通のストレートパーマでしたら髪の毛の質にもよりますが、
大体一ヶ月程度。手入れの仕方にもよります。

5 ストレートパーマが始めてで、バージン毛(パーマや毛染め経験なし)だったら綺麗にまっすぐになります。
天使の輪とか出来ちゃいますよ。
極度の天然パーマだったらもちが悪いそうです。

6 痛み具合は美容院によります。トリートメントをしっかり徹底している美容院ならそれほど傷みはないです。
ストレートにしてますが抜け毛が気になったことはないです。笑

最後に。
普通のストレートパーマと、さらに長持ちするスーパーストレート(一部でしかやってない)では4時間ほどかかります。(時間は非常にかかりますが、それはトリートメントの時間でもちも痛み具合も普通のより断然違うんだそうです。私も愛用?中)
値段は3万からですが3ヶ月以上とかなりの持続効果

説明不足だったらすみません!!
余談ですが、ストパー当てたあとその日の夜は髪の毛ぬらしてはいけません。髪の毛洗っちゃダメです。
12時間以内はあと耳に髪の毛をかけるのも駄目。

あと髪の毛はちゃんと最後まで乾かすこと。
ストレートにとっての大敵は湿気、水分です。
ちゃんと乾かせば綺麗なストレートになりますし、
持続も全然違いますよ。

薄毛だといっても、最初はぺったんこで髪の毛の量が少なくなった!
と思われるかもしれませんが、
一週間もたてば自然なストレートになるので、
あまり気にしないでいいと思いますよ。
あとは美容師さんとの相談で。

参考にならなかったらすみませんー
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ったよりも髪への負担は少なそうで1度試してみたくなりました。

ストレートパーマをかけた後のトリートメントが重要になってくるのですね。値段よりも技術やケア重視で決めたいと思います。

ストレートパーマをかけた後、12時間以内は耳にかけてもいけないとは知りませんでした。癖でやってしまいそうです。

ちなみになのですが縮毛矯正というのとストレートパーマというのは違うものなのでしょうか?行きつけの美容院で縮毛矯正という字は見たことあるのですが。

大変ご丁寧に長文でご回答下さいまして本当に有難うございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2009/02/02 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛の縮毛矯正について

私はつむじあたりの髪が少し薄いのですが、クセが強いので縮毛矯正をしようと思っています。 そこで質問です。縮毛矯正をすると髪が薄い部分が目立ってしまうのでしょうか?? 目立ってしまうようなら前髪と襟足だけを縮毛しようと思っているのですが、前髪と襟足だけを縮毛するのは変でしょうか? どなたか教えてください。。
縮毛矯正をやったことが無いので何もわからなくて・・・。
ちなみに髪の長さは全体的に7cmぐらいでひどい天パーです。

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですねぇ・・・
一概には言えませんが、
目立ってしまうように思います。
髪のくせがなくなるということは、ボリュームもなくなり、髪がぺシャンとなると思います。
髪が多い人は、髪が少なく見えるようになるので嬉しいのですが。。

前髪と襟足だけの縮毛はおかしくないですよ。
前髪だけは○○円などと広告がでていますし。

ストレートパーマより縮毛矯正のほうが、クセをなくす効果は強いようですが、つまりぺシャンとなる可能性も高いと思います。クセが強いとのことですが、質問者さんの場合、ストレートパーマも考えていいかもしれませんね。

ネットでは質問者さんの髪の状態がわかりませんから、美容室で見てもらって、直接相談するのが一番いいと思いますよ☆
参考になれば嬉しいです。

Q縮毛矯正(早めに答えてくれるとありがたいです。)

もうすぐ美容院で縮毛矯正するんですけど、髪質は柔らかく細く、量もあまり多くはありません。
もちろんまっすぐになると思うんですけど、髪の毛がぺっちゃんこになるのは絶対に嫌です!!
行く美容院の縮毛矯正の値段が高くて、失敗に終わらせたくないんです。しかも都合のいい日にいつも切ってもらってる美容師さんがいない・・・。
あたしみたいな髪質の人で縮毛矯正やったことある人、ぺっちゃんこになりましたか?
その他縮毛矯正失敗体験談、成功体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の髪質も同様に柔らかく、細く、そして量もそう多くはありません。
でも長年「癖毛」に悩まされていて、特に梅雨時になると髪の状態は最悪!
もあっとふくらんだ髪にクリームをつけてなでつけ、それでもあごあたりで「イヤミ」のようにはねてホントにゆううつでした。

しかし3年前に「縮毛矯正」に出会ってから人生変わりました!
髪は痛まずにサラサラ、変なオバサンくさいウエーブに悩まされず、艶のあるストレートに変わり、何度なでても信じられないくらいでした。
朝の手入れの時間もほとんど要らなくなりました。
前はムリヤリ引っ張ってブローしていたため髪も傷んでいましたが今では問題なしです。

少しは「かさ」は減りますが「ぺたんこ」ということはありませんよ。
同じ縮毛矯正でも「○ビッ○」はめちゃくちゃ髪が傷むのでお勧め出来ないです。
(お人形さんのような不自然な髪になります。美容師の友人が身をもって試しました)
私がやっているのが「スーパーサラ」という縮毛矯正です。
費用はやはり¥20000~¥25000くらいです。
最初は高い!と思いましたが年に2,5回ほどしかかけなくていいし、何より快適さ便利さには代えられません。
私はあまり食べ物を除いては人にモノを勧めないほうなのですが(笑)これは強力に推薦し、もう5人の友達が虜になりました。

かなり強いクセの方でも大丈夫です。
一度お試しになってみて下さい。

私の髪質も同様に柔らかく、細く、そして量もそう多くはありません。
でも長年「癖毛」に悩まされていて、特に梅雨時になると髪の状態は最悪!
もあっとふくらんだ髪にクリームをつけてなでつけ、それでもあごあたりで「イヤミ」のようにはねてホントにゆううつでした。

しかし3年前に「縮毛矯正」に出会ってから人生変わりました!
髪は痛まずにサラサラ、変なオバサンくさいウエーブに悩まされず、艶のあるストレートに変わり、何度なでても信じられないくらいでした。
朝の手入れの時間もほとんど要らな...続きを読む

Q髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo

髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo

私は上に書いたような髪質です
毎日人に会うのが嫌で嫌で、髪の毛がサラサラストレートの子を見るとうらやましくて仕方ありません。
柔らかすぎるせいで肩に髪の毛が振れたのを放っておくといつの間にかくせがついています
サラサラストレートがうらやましい
髪の量をもっと多くしたいのに私の髪は少ない・・

何かいい方法ありませんか?シャンプーでも育毛剤でも・・

ストパー、縮毛 の回答はやめてください

Aベストアンサー

自分は男ですが、多少伸ばしている長髪で、癖毛で猫毛の髪なので、
子供の時から毛で悩み、10数年以上髪について苦しんできました。
縮毛矯正、あらゆるシャンプー、癖毛を直す方法、食べ物実践してきました。
そしてようやく、最近やっと自分に合うものを見つけました。
質問者さんに合うか分かりませんが、本当に良いシャンプーを使うと
髪がかなり良くなります。今何のシャンプーを使われているか分かりませんが、
質問者さんの髪質ですと、まず市販のシャンプーでは満足出来ないかと思います。
なぜかというと、あまり長くなるのでここではかけませんが、詳しくは
アミノ酸シャンプーで検索してみて下さい。癖毛、猫毛の髪は、まず
癖毛の上で、髪が柔らかく、ペッタンコになりやすく、その上でハネるので、
かなり大変な髪質です。自分もかなり苦労しましたが、ようやく最近10数年苦労したかいがあって
楽になってきました。

ちなみに、自分は500円~それこそ1万越えのシャンプーを試してきました。
ネットに出ている 髪がストレートになる、根元からストレートな毛が生える、落ち着く、みんな
効果はそれ程ありませんでした。髪だけなら生まれてから百万は超えているかと思います。

その中で、髪質の改善に役立ったものがあります。
紹介します、

イリヤという会社の ワンデイストレート というスプレータイプの品です。
これは髪を洗った後に髪を乾かす際に使うものなのですが、かなり真直ぐになるので、
おすすめです。乾かす時にある程度乾いてきたら使うと良いです。

シャンプーの方ですが、イヴァンカ という会社をご存知でしょうか?
有名な美容室なのですが、そこで出している イヴァンカリストロ というシャンプーが
かなり良いです。これは、ネットでも買えるので検索してみて下さい。値段は本当に高いのですが、
試しに小さいサイズを買ってみて、良さそうでしたら検討してみると良いかもしれません。
ちなみに、もっと値段の張る同社が出しているイヴァンカRINというものがあるのですが、
これは自分も試していないのですが、リストロよりも更に髪が良くなるようです。

値段が高いから良いという訳ではないのですが、ここのは本当に良かったです。
髪がくせ毛で、湿度が高いと曲がる、辛い、そして髪がペシャンコになるというのでしたら
一度はお試しする事をおすすめします。

ちなみに、100以上は試したシャンプーの中で、今現在もっとも良かったものでしたので、
髪質が似ていれば、多分合うかと思います。

自分は男ですが、多少伸ばしている長髪で、癖毛で猫毛の髪なので、
子供の時から毛で悩み、10数年以上髪について苦しんできました。
縮毛矯正、あらゆるシャンプー、癖毛を直す方法、食べ物実践してきました。
そしてようやく、最近やっと自分に合うものを見つけました。
質問者さんに合うか分かりませんが、本当に良いシャンプーを使うと
髪がかなり良くなります。今何のシャンプーを使われているか分かりませんが、
質問者さんの髪質ですと、まず市販のシャンプーでは満足出来ないかと思います。
なぜかという...続きを読む

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qケセラセラの意味を教えてください。

ケセラセラの意味(ニュアンス)を教えてください。
日本語の歌詞では、「なるようになる、先のことなど解らない」と歌っていますが、原語では「自分が信じるようになっていくんだ」となっているという人がいます。
原語(何語か知らないけれど)の歌詞を知っている方、原語の訳を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の勝手な解釈を書かせていただきたいと思います。。。

時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、
過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。
未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、
その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。

というようなかんじではないでしょうか?
うまく言えませんでしたけれども、いい言葉だなぁと思いました。
かなり生きるヒントですよね!

Q50歳を過ぎてもストレートヘアっておかしいですか?

今まではストレートのセミロングが多く、前だけ部分パーマをかけるか
たま~に気の向いたときにパーマをかける(全体)程度でした。
今年50歳になるのですが、急に「50歳でストーレートもなぁ」って思ってしまいました。
似合っていればいいのかもしれませんが、自分で似合っているのかどうかもわかりません。
っていうか、めったに髪型を変えないので、それで普通と思っていたというのがほんとのところです。
50歳を過ぎてもストレートっておかしいですか?
また50歳以上の女性で好感のもてる髪型ってどんなスタイルでしょう?

Aベストアンサー

いいと思います!!

私のモットーは『やりたい時にやりたい髪型を』です。
実際「この髪型はこの年過ぎたらキツイでしょ~」と感じた時も
ありました(ベリーショートは若いからこそかわいいという様な勝手な思い)が、
今はそう思わなくなりました。

私自身モチベーションの状態で色々な髪型にしています。
といっても月一程度ですけれど。
…気持ちがのらないと髪型って変えたいと思わないですよね。

という考えの私は是非purple27さんにストレートチャレンジして
いただきたいです。
思いたった時が「いい時期」なのではないでしょうか。

ちなみに、50歳以上の方の好感が持てる髪型についてイメージ
しました。私個人の意見としては、まさしくpurple27さんのおっしゃる
『ストレートのセミロングが多く、前だけ部分パーマをかける』
『全体的にパーマをかける』これだったんです。お世辞でなくて。
優しいイメージがします。

是非やりたい髪型にチャレンジしてみてください。

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む


人気Q&Aランキング