こんんちは。
実は、皮膚科でもらった薬なのですが、何に効くのか分からなくなってしまいました。
二つとも飲み薬ですが、薬の名前は商品名でしか分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい!
(1) コタロー 「黄連解毒湯」・・・カプセル
(2) 山之内 「SP(あるいは57?)F20」・・・錠剤

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

(1)「黄連解毒湯」
(2)「F20」

ご参考まで。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/ippan/kp12.htm, http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!
大変参考になりました!

黄連解毒湯

効能:比較的体力があり、のぼせぎみの人の次の症状に使われる漢方薬です。鼻出血、不眠症、胃炎、血の道症、めまい、動悸、自律神経失調症、高血圧症、口内炎、アレルギー性皮膚炎、痔等。

山之内SPF20の方は謎です。包装など、もう少し記載情報があればわかるかも。

詳しくは参考URL(医者からもらった薬がわかる)を使ってみてください。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうも有り難うございました!