アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、税務署に行く時間が取れず、
確定申告書を郵送するつもりです。
申請書を家族の者に
取りに行ってもらうのですが
その際に、郵送用の封筒も置いてあるのでしょうか。

もし、
無い場合封筒のサイズは決まっていますか?
(返信用封筒も同じサイズでしょうか)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 取りに行ってもらうのですが


> その際に、郵送用の封筒も置いてあるのでしょうか。
 私の経験では、訪れた税務署の全てに郵送用の封筒(但し自分で糊付けして完成させるタイプ)が置いて有りました。
 単に、配布場所には無いだけかもしれませんが、特定の税務署の住所が印刷された完成型の封筒は見た覚えは御座いません。

> 無い場合封筒のサイズは決まっていますか?
>(返信用封筒も同じサイズでしょうか)
 申告書の他に領収書(医療費など)を入れるのであれば、送るほうは角2号が適切[定型サイズの封筒でも、一定の重量を超えれば郵便料金は一緒だから]。
 返信用封筒は、申告書(写)を返してもらうだけですから、定型(長形3号あたり)に80円切手を貼ったものを同封すればよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2009/02/02 14:53

所轄の税務署に出向かずに下記一式を毎年1月下旬に郵送して貰っています



 手引き書
 申告書
 返送用封筒用紙(自分でのり付けして使う)

なお、申告書控えに税務署が受領印を捺印して返送して貰うための返信用封筒は申告書控えを折りたたんで入る普通サイズです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵送もしていただけるのですね。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:54

>その際に、郵送用の封筒も置いてあるのでしょうか。


あります。
宛名も書いてあり、糊づけして封筒にできるようになっています。

>返信用封筒も同じサイズでしょうか
返信用は必要ないと思いますが…。
「控」は最初から郵送しないでおけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
控えを返信してもらえれば
届いた確認ができると安心かと思い
お聞きしました。

お礼日時:2009/02/02 14:57

封筒は自分で用意します。

サイズは申告書が入るものであればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:58

2年前の経験ですが、申告書には封筒は入っていません。

「郵送用の封筒が欲しい」というとくれますが、確か自分でのり付けしたような気がします。

自分で用意するなら用紙を折らずに入るサイズの物を使えばいいでしょう。もらえる封筒用紙もそのサイズです。折っては駄目とは書いてなかったとは思いますが。

返信用封筒とは、控えに受付印を押して返信をしてもらうということでしょうか?これは経験無いですが、多分小さい封筒で良いのでは?もしかしたらこれも置いてあるかもしれないので、聞いてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返信用封筒とは、控えに受付印を押して返信をしてもらうということでしょうか?
はい。着いたかどうか確認できると安心かなと思いました。
回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!