アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

いつも買い物に行くスーパーのレジ係の女性に好意を持っています。
何ヶ月か常連で通っており、忙しくない時間帯には少しですが世間話をしたりできるようになりました。
そこで、彼女に自分の電話番号やメールアドレスを書いた手紙を渡したいと思っているのですが、初めての経験なもので、どういった手紙にすればいいのかいまいちよくわかりません。そこで皆さんにアドバイスをいただけたらと思ってご質問させていただきます。

内容についてですが、名前と連絡先、ちょっとしたメッセージ(お仕事中にすみません、好意を持っているのでよろしければ連絡をください等)といった内容でいいでしょうか?あんまりいろいろと書きすぎるのもどうかと思うので・・・。
あと手紙として渡す紙なんですが、白のシンプルなメモ用紙、端にキャラクターの絵がある少し可愛い感じのメモ用紙の2種類を用意したのですが、この2つだったらどちらがいいでしょうか?それとも便箋のほうがいいでしょうか?もし他にこんなのがいいというお薦めがありましたら教えてください。
最後に渡す時、裸で渡すより何かに入れて渡したほうがいいでしょうか?一応小さい封筒と軟質のカードケースを用意しました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

おーいいですね♪



緊張するとは思いますが積極的にいってくださいねー^^
店員さんの方もめっちゃ嬉しいですよ!

キャラクターの絵がある方がかわいらしくていいんじゃないですかね、でも紙は特にどっちでも問題ないと思いますよ

裸で渡すか封筒に入れるかもどっちでもいいかと思います。

問題はあなたが笑顔で親しみこめて渡すことではないですかねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>緊張するとは思いますが積極的にいってくださいねー^^
>>店員さんの方もめっちゃ嬉しいですよ!
めちゃくちゃ緊張していますが、頑張ります。

>>キャラクターの絵がある方がかわいらしくていいんじゃないですか
>>ね、でも紙は特にどっちでも問題ないと思いますよ
>>裸で渡すか封筒に入れるかもどっちでもいいかと思います。
>>問題はあなたが笑顔で親しみこめて渡すことではないですかねー♪
なるほど、特に問題ないのですね。
問題は紙ではなく私自身、ということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/01 21:15

.


あなたがその女性に好意を持つのは勝手ですが、あなたは彼女があなたに対してどう思っているのかを考えたことがありますか?
接客業をしていれば、来店する人はみな「お客様」ですから、当然あなたにも丁寧に接します。接客業であれば世間話だってするでしょう。

彼女はあなたのことを「お客さん」としか思っていないはずです。そのお客さんから仕事中に手紙を渡されたらすごく迷惑ですよ。
特に女性は他人の目を気にしますから、他の店員や他のお客に見られたらどうなりますか?
あなたが手紙を渡したことが原因で、彼女は店にいづらくなり、あなたが次に店に行った時にはおそらくいなくなっているでしょう。

もう少し、自分中心ではなく、他人の目線で物事を考える習慣を付けた方がいいですよ。
.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれませんね・・・。
実は私もallwinnerさんがおっしゃっていることについてかなり悩んだのですが、気持ちを伝えないと後悔してしまいそうで・・・。
よく考えてみます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 21:22

>内容についてですが~


内容としてはもう充分、いづれを選んでもほぼ間違いはないと思います。
あとはもう、完全に相手次第だと思います。
こればっかりは、どうなるか保証はないですよね。
>いつも買い物に行くスーパーのレジ係の女性に好意を持っています。
もしかしたら、これから行きづらくなる可能性もありますよ。
同じように、相手も職場なので、同様だと思います。
それでも僕なら後悔はしたくないので、アタック(古)します。
「迷惑であれば、お店に行くのは控えます」とか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>内容としてはもう充分、いづれを選んでもほぼ間違いはないと思いま>>す。
内容的には十分ですか。ありがとうございます。

>>もしかしたら、これから行きづらくなる可能性もありますよ。
>>同じように、相手も職場なので、同様だと思います。
>>それでも僕なら後悔はしたくないので、アタック(古)します。
>>「迷惑であれば、お店に行くのは控えます」とか?
もし彼女がそう思うなら、二度とお店には近寄らない覚悟はできています。
ただ彼女に迷惑がかかるのは極力避けたいので、できる限り人目につかないチャンスを探そうと思います。それが難しいなら彼女の迷惑にならないように考え直したがいいかもしれませんね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 21:32

.


女性にとって、この世で一番迷惑な存在はストーカーです。
自分の都合だけで彼女を苦しめないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 21:48

いい加減な気持ちではないなら、応援します~



実は、僕もそういう経験がありますよ。
去年の話ですけど、いつも同じバスで女の子に告白したんだけど(すっごく気に入った、すっごくタイプで)、結局断られたんです。
でも、123sabotenさんは、大丈夫だと思うよ~そんなに完璧な準備で…

うまくいくといいんだね、

頑張れ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>実は、僕もそういう経験がありますよ。
>>去年の話ですけど、いつも同じバスで女の子に告白したんだけど(す>>っごく気に入った、すっごくタイプで)、結局断られたんです。
それは残念でしたね・・・。お気持ちお察しします。

>>でも、123sabotenさんは、大丈夫だと思うよ~そんなに完璧な準備で>>…
いえいえ、ただ単に根性がなくてなかなか行動に移せなかっただけです。

>>うまくいくといいんだね、
>>頑張れ!
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 21:55

細かい部分についてはあまり悩まずに。

結果にはさほど影響ないでしょう。
でもシンプルな感じがいいかなぁと思います。見た目も内容も。

誰しも同じだとは思いますが質問者様も幼い頃、親から「人に迷惑をかけるな」
という教育を受けてきたと思います。しかしあれは年端の行かぬ子供に教える
ことで、人間が行動を起こす時、少なからず他人に迷惑ってかかるもんなんです。
その迷惑の評価は行動そのものではなく、その前後で決まります。要するに
告白前、あなたがどんな人だったか、その後、あなたがどんな行動をとるかです。
ですから告白という行動自体(この場合)、相手への迷惑なんてことは一切
考える必要はありません。思い切っていってらっしゃい。応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>細かい部分についてはあまり悩まずに。結果にはさほど影響ないでし>>ょう。
>>でもシンプルな感じがいいかなぁと思います。見た目も内容も。
ありがとうございます。
そうですよね。よく考えてみたらちょっとした内容の違いは結果に影響はないですよね。

人が行動を起こす時、他人に迷惑を掛けるものだというのはなるほどそのとうりですね。ただ、なるべく迷惑がかからないよう、度をこした迷惑は掛けないように注意したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 00:43

あなたの純粋な気持ちは私も応援します。


異性を好きになることってすごく貴重なことだと思うんですね。
大切にしないといけないと思います。

でも私はNo,2さんと同じ意見です。
これはあなた自身が想像していることよりも遥かに超えた難しい問題があると思います。

それは相手が“サービスを提供している店員”で、あなたが“お客様”だということ。

店員はお客様が“気持ちよく”買い物ができるようにサービスを提供します。あなたがお金を払って、店員に商品を投げつけて渡されたら不愉快ですよね。そのお店ではもう買わないでしょう。そうなるとお店はつぶれてしまいます。

お店はまた来てもらって買い物をしてくれるように、ありとあらゆる方法で“満足感”をもってもらうよう日々考えながら営業しています。

そこで、よく来てもらっている常連客の人にラブレターを渡されて、「こんなこと困ります」って断られたらその人はどういう気持ちになりますか?不愉快な気持ちになりますよね。その人はお店の代表としてあなたと接しています。つまり、よほど気の強い人で無い限り、自分の意志とは関係なく断れないんです。それをわかっていないならまだしも、わかっていて渡しているとしたら不公平ですよね。

実は私にも同じ経験があって、私の場合は家電販売店の店員さんでした。本当にカミナリにうたれたように衝撃的で、こんなに素敵な人は今まで会ったことが無かったと思ったし、初めの頃は視野の中に入るだけで心臓がバクバクと破裂しそうでした。そして何回か行っているうちに世間話や趣味の話で会話も自然にできるようになり、そしてどうしても自分の気持ちを伝えたくて携帯番号を書いた紙を渡そうと考えました。今度よかったらお互いの友達も呼んでランチでも 見たいな感じで。でも渡す前に友人に相談したら、断固反対されました。

というのは、友人の妹がレストランでアルバイトしている時によくそういった紙をお客さんからもらったそうです。そのたびに非常に困ったのと同時に、怖くなって友人が送り迎えを頼まれたそうです。

妹が言うには、『お金を稼ぐために働いているのであって、友達を作りに来てるわけでもないし、恋人を探しに来てる訳でもない。店員同士ならまだ可能性はあってもお金を頂いてるお客さんで、どんなにいい人であっても無理。相手が自分の立場を利用した非常識だな人としか思わない。』と言っていたそうです。現に妹には付き合っている彼氏がいて、彼氏に相談するとバイトをやめろといわれるので言えなし、泣きながら相談されることもあったそうです。

それを聞いて私はあきらめました。客観的に見たら自分のことしか考えていないと気づきましたし、考えが浅かったと思いました。

恋愛はお互い人間同士だから、相手を思いやれなかったらうまくいきません。

もし本当に運命の人ならもう一度違う場所で出会うはずだと私は自分に言い聞かせました。

どんなにあなたが魅力的な人でもサービスを提供している側とお客様の関係では、間違いなく相手は困ります。真面目な子でも、明るくて社交的な人でもどんなタイプの人でも笑って手紙を受け取ったとしても裏では非常に困っているはずです。そんなに魅力的な女性なら付き合っている人もいるかもしれません。また、お店の人に間違った意味で相談されたら最悪の場合、今度あなたが店の中に入ったとたん店中の人があなたを変な目で見る可能性もあります。慎重に答えを出さなければなりません。

お金が余るほどあったとしたら誰も働きません。その女性は“お金”が必要で“仕事中”なんです。

逆に店員が常連のお客さんにラブレターを渡したとしましょう。お客さんは商品を買いに来ているのに、どんなに素敵な人だったとしても“なんだあの店は、非常識な店だな”となりませんか?

あなたは今難問題に直面しているんです。そのことを自覚した上で一人の大人の男性とした行動をとらないと後で後悔することになります。

私はあの時あきらめてよかったと思っています。もしかしたらうまくいっていたかも・・・と思う日もありましたが、今になって冷静に考えたら“ありえない”と思いますし、自分ながらはずかしく思えてきました。

恋に落ちるとほんとまわりが見えなくなって、自分ひとりでは正しい判断ができなくなるので怖いです。わたしも文章で状況がわかったとしても、その場の空気やあなたやその店員さんのことなど実際よくわからない。だから、あなたの信頼できる友人に相談してみて、その人が出した答えが本当の答えかもしれませんね。
.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に考えさせられる内容でした。

お友達の妹さんは大変な思いをされたようですね。
実は私はその店員さんに好意を持って以来、同様の質問を検索して何度も読んだのです。それらの質問には、(何人かの店員経験者の方も含む)回答者の方がこれらの方法を提案されていて、実際にこの方法で成功した例があることも知りました。それでこの方法をアプローチを続け、手紙を渡す段階になって今回の質問をさせていただきました。

でもaitahaatoさんの回答を読んで、そういった感じ方をされる方もいるのだということを知り、考え直したほうがいいのかも、と思いました。相手の女性にそこまでの恐怖を与えるとなると、掛けていい迷惑の範囲を超えていますね。

あと、aitahaatoさんの経験された家電販売店の店員さんの件ですが、文章からaitahaatoさんがそのことで随分悩んだんだなということが伝わってきました。

よく考えて見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 00:57

まず相手は仕事中なのでそのジャマにならないように気を付けて下さいね。


電話番号はどうですかね・・・相手にとって電話は掛けづらいことも考えられるのでメアドだけでもいいかもしれません。
少し世間話もできる間柄のようですが突然掛かってきた電話では改まって何を話せばよいか質問者様もアタフタしてしまうこともあるかもしれませんよ。
ただ、相手がメール嫌いということも考えられるので電話番号も添えた方がいい場合も・・・その辺りの判断は質問者様にお任せします。
その点、メールならひとつひとつ考えながら会話(?)をできるのでいいかもしれません。
内容は決して重くならないように。
「好意を持っているので・・・」というのは後に連絡を頂けた際に伝えることはできるので書かなくてもいいような気がします。
鈍感な人でも電話番号・メアドを書いた紙を渡されればその人が自分に気があるのかと概ね察しがつくものだと思いますので。
それに一番重要なことなので自分の言葉で伝えるべきでしょう。
用紙は男らしくシンプルなものでいきましょう。
便箋に入れるのも丁寧でいいかもしれませんが相手はレジ係の仕事中。かさばるかもしれませんのでメモ用紙を二つ折りにして裸のまま渡す方がよろしいかと・・・。

店員と客の恋愛はご法度などという意見が多々ありますがそんなことは気にしなくていいと思います。
ただ出会った、知り合ったきっかけがお互いにその店で働いていた、買物に行ったってだけです。
医師・看護師と患者との恋愛だってあります。それと同じことですよ。
店員・客の前に一人の人間です。

で、次に私の失敗談(?)です。
私も質問者様と同様にレジ係の店員さんに片想いをしていました。
その店はいつもお客さんが多くレジに並んでいてレジカウンターにもいつも店員さんが2~3人いて話しかけたりできるような雰囲気ではありませんでした。
質問者様のように世間話をできるようなヒマはありませんでした。
電話番号・メアドを書いた紙を渡すことすら困難な状況でした。
でもそのうち何かしら行動を起こして気持ちを伝えたいとは思っていました。
ある日、その店に立ち寄ったところその日はお客さんが少なくレジには彼女と別の店員さんの二人だけ。レジには誰も並んでなくて二人は少し離れて別々に端末の操作か何かやってました。
そこで私は思い切って彼女に声をかけました。
「あの~すみません」
「はい」彼女は商品の問い合わせか何かと思っていたのでしょう。
レジカウンターの隅の方で「お仕事中にすみません」と言いながら私はその場で持っていたメモ紙に自分のメアドと、もしよかっら連絡下さい、深く考えないで下さいといった内容のことを書いて「後で見て下さい。もし迷惑のようでしたら処分して下さい」と言って渡しました。
小さな声で「・・・はい・・・かしこまりました・・・」と言って受け取ってくれましたがすごく驚いたような表情でした。何か悪いことをしたような気になりました・・・。
週に一回くらい買物に行ってたのですがいつもその店員さんがいるレジで会計をしてもらっていました。向こうはこっちの顔に見覚えがあるって程度の印象しかなかったでしょうね。
その後、当然ですが連絡はもらえないのでこの片想いは終わりました。
それ以来その店には行ってませんがそのうち行くことがあると思うのでその時に「この前は突然すみませんでした」と一言謝るつもりです。

長々と失敗談を書き連ねましたがひとつ自信を持って言えるのは結果がどうであれ決して後悔はしないということです。そして少しだけ自分が強くなれたような気がしますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いざ行動する段階となると、手紙の内容についてやはりいろいろと考えてしまいますよね。「内容は決して重くならないように」特にこの点に注意したいと思います。

>>店員・客の前に一人の人間です。
実は私もスーパーの店員をしていて、この点は凄くよくわかります。確かに店員・客という立場ありますが、日々いろんなことを感じながらお客様と接しています。凄く好感の持てるお客さんもいれば、いやな感じのお客さんもいたり。もちろんそれを態度に表すことはあってはならないことなんですが。同様の質問の回答と私の店員としての経験からこの方法でと思ったのです。しかしaitahaatoさんの回答にもあるように、別の感じ方をする人もいるようですので、よく考えて見ます。

TAKMERCE11さんの経験についてですが、凄い勇気をお持ちですね。私はここに来るまでにどれだけ時間がかかったか・・・。上手くいかなかったのはとても残念ですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A