痔になりやすい生活習慣とは?

有機溶剤について詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

先月勤め先のホテルが倒産寸前で解雇され、今月から化粧品容器を製造する会社に勤めることになりました。現在19歳です。

新しく勤めることになった会社では化粧品容器を接着したりする作業や、汚れをふきとるために有機溶剤を使っているようなのですが(シンナー臭がただよっている。名前は分からないです。)毎日シンナー臭い職場で働いていてなにか人体に影響はないでしょうか?
目がしみるのですが、これは有機溶剤のせいでしょうか?

それから私は、女性なので将来的には健康な子供もほしいしできるだけ内面も外見も綺麗でいたいです。

有機溶剤は皮膚からも吸収されると聞きとても怖いです。この皮膚吸収とは直接触れずとも吸収されるのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

有機溶剤を扱う場合は、局所排気装置を設置し保護類(防毒マスク、浸透しない手袋、保護メガネ)をしなくてはなりません。

これらは法律云々よりも人体を守るものですから用いるのは当然です。
有機溶剤の害についてはリンク先をご覧ください。
また有機溶剤を使用後はうがい、手洗い、洗顔等をしてください。
職場に衛生管理者か有機溶剤作業主任者が居ると思いますので、相談をしてみてはいかがでしょうか。
改善無き場合は就業をお薦めできません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mokiti-yamamoto/yuuki …
    • 2

有機溶剤は、種類にもよりますが、皮膚からの吸収は差ほどはありません。

しかし、肺からの吸引の方が、血液に溶け込みやすく、溶け込みした有機溶剤は肝臓や脳に影響を与えます。
肝臓は、肝機能障害の原因となり、最悪は肝硬変へと移行する場合があります。脳は、ボーッとする等の症状から始まり、記憶の障害が出たりする場合があります。
本来、有機溶剤を使う場所で作業をする場合は、有機溶剤用のマスクを使う等の基準があります。
    • 1