子供にアルカリ電池2個で何アンペアなの?
聞かれてしまったので
計算の仕方と答えを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

HTML グラフ」に関するQ&A: HTML:グラフ表示

A 回答 (5件)

NO2です。



参考までに
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/ind …

直列に2本繋いだ場合は取り出せる電流に変化はありません。
(両方の電池が全く同じと仮定してです。・・古い電池と新しい電池2本の場合は古い電池から取り出せる電流に左右されます)

電圧が2倍になる・・と言うことだけですね。

まあ、細かい事を言い出せばきりが無いほど前提となる事項がありますが、相手が小学生ですから、さらっと・・の説明が良いかもしれませんね。

もっとも、小学生でもアマチュア無線の1級に合格した様な人もいますから、一概に決め付けも出来ませんが・・・
    • good
    • 1

>単三2本を直列につないだ負荷なしの電流計の値なんですが?



電池には内部抵抗と呼ばれる抵抗成分があります。
大電流を流すと、この内部抵抗によって、電池の端子電圧が下がります。マンガン電池(赤や黒)に比べアルカリ電池は内部抵抗が小さいので、マンガン電池に比べアルカリ電池は大電流を流すことができます。
アルカリ電池も、企業によっては3グレードあるようです。

仮に、端子をショートさせたとした場合の電流は、電池を何本直列に接続しても変化しません。

また、この内部抵抗によって電池が発熱し危険です。瞬間的に大電流が流れ、電池が破裂するか、破裂しないとしてもショートさせたあと電流が急激に減るはずです(ボタン電池をピンセットで挟むと破裂します)。

こんなデータならあります。単一(アルカリ金タイプ)で2A程度まで測定していますね。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AAC …
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/knowledge …

グラフを延長し、1秒程度であれば大電流が得られそうです(実際に得られるかは不明)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり単純に1本何mAhて言えないのですね
参考になりました。

お礼日時:2009/02/01 23:23

>>>ちなみに定格電流はどのぐらになるのですか?



家の中にある単1~単4の電池を見てみましたが、
「定格電流」は書かれていませんでした。

メーカーの公式サイトも調べましたが、書かれていません。

どうも、機器のほうの定格電流で決まるようです。
(逆に言えば、機器自身が降参する前に電池が降参するような機器は、
 販売されていないということですね。)

どうも、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~

ニッケル水素の充電池は書いてあるのですが
普通の乾電池は書いてないんですよ。

お礼日時:2009/02/01 22:58

答え・・分りません。


これだけで分かる人がいたなら、それは神様の領域の人でしょう。

電池2本の意味が分りません。
唯、ぽんと2本あるのか(2本転がっているのか)
それとも2本を並列にしたのか、直列にしたのか・・などなどで条件が変ります。
それでも、まだ計算は出来ません。


アルカリ電池と言っても、単一から単四まで色々。
(確か単五も見たことがある様な記憶が・・・)
そして各々取り出せる電流も色々・・・
単一が一番取り出せます・・単二がその次・・・
以前単一を電流計だけ繋いで測定した事があります、おおよそ4Aでした。
しかし、それには何の意味もないのです・・・電流計は振れましたが、仕事をしていないのですから・・・

負荷(電球やモーターなど)を繋いで、その条件が分れば計算できます。

電圧なら分ります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

単三2本を直列につないだ負荷なしの電流計の値なんですが?

お礼日時:2009/02/01 22:21

こんばんは。



答えはありません。
アンペアは電流の単位です。

ボルトということならば、1.5ボルトの電池2個を直列つなぎすれば、3ボルトになります。
ボルトは電圧の単位です。

電流は電流でも、定格電流(超えてはいけない電流)ならばありますけどね。


それから、
電池のプラスとマイナスを抵抗でつなぐのであれば、
オームの法則で電流(アンペア)は計算できます。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やはり抵抗がないと計算できないのですね。
ちなみに定格電流はどのぐらになるのですか?

お礼日時:2009/02/01 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンペアとワットの関係?

「このコンセントは○○ワットまで」
「この製品は、○○アンペア」など製品などによって、使用する単位が違いますが、いったいどういう関係なのですか?

ワットからアンペアへ計算する事は可能ですか?
また、計算方法などわかれば教えてください。(アンペアからワットもお願いします)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最初に関係式を書きます。
式は、  ワット=ボルトXアンペアX力率  です。
    アンペア=(ワット÷ボルト)÷力率
    ボルトは、日本では、約100
力率がお判りにならないと思いますので、ご説明します。
先ず、力率は、0から1の間の数値になります。例えば、0.3とか0.6とか1とかです。
電球と電気ストーブ、電気毛布など熱にして使用する機器は、力率1です。
モーターを使用しているクーラー、電気洗濯機、冷蔵庫などや安定器の入っている蛍光灯などは、1以下の小数になります。ですから、力率が1より小さいものでは、ワットをボルトで割った数値より、アンペアは、かなり多く必要です。機器のネームプレートのワットとアンペアと両方表示があるのは、そのためです。必ず、見る習慣をつけたほうが良いです。
なお、ワット(W)は電力の単位、アンペア(A)は電流の単位、ボルト(V)は電圧の単位です。
注:1KW=1000W

Q60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った

60㌘58㌘63㌘の卵があります。1個、貰ったので 4個の卵の重さの平均は62㌘になりました。貰った卵の重さは何グラムですか?

スミマセンお願いします。
頭、悪すぎて分かりません。

Aベストアンサー

4個の卵の重さの合計は、4×62g(平均) = 248g

60g+58g+63g+(貰った卵の重さ)gが、248gになれば良いので、

(貰った卵の重さ)g = 248g-(60g+58g+63g)= 248g-181g = 67g

Qアンペアの概算の求め方を教えてください。

単相100Vだと、例えば1KWの製品だと
1000W÷100Vで概算で10Aですが、
三相200Vの場合はどのような計算で必要なアンペア数を
求めればいいのでしょうか?
 仮に動力で17kwのヒーターの入った機器を使うような
場合、何アンペアの動力ブレーカーが必要かといったことを
概算で知るにはどのように計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

● ヒーターの場合は  
 17,000÷200÷1.732= 49Aです

● モーターの場合は更に力率と効率の計算が必要です。

● 例えば 5.5kwで200vのモーターの全負荷電流は  効率 90%、力率 80%と推定では
  5.500÷200÷1.732÷0.9÷0.8=22Aと成ります

● 力率、効率は機種、運転条件で異なります。

● 力率とは、交流の特性上、電流と電圧の時間ズレがあり、機械、運転状況で異なります。

● モーター5.5kwとはモーターの軸出力で、モーター内でのファン、発熱などのロスがあり、効率が生じます。 

● 上記の1.732=√3 で、3相交流の計算乗数です。

Q計算を、指折り数えるので、不安

 小学校3年生の子がいます。
 これまで中国に行っていました。
 そういった生育環境も間接的に関係して、
 簡単な計算ができませんでした。

 今、練習しています。
 例えば7+6のような簡単な計算でも、指を折って計算しています。
 これが、不安です。(もう小3ということもあり)

 何度か、繰り上がりの考え方について説明しました。
 それでも指折り数えをやめません。

 いつか、「進化」するかな・・・と、気長に見守っていこうと思いますが、
 でも、小3。不安です・・・。

 計算練習を開始してから、3週間近くが経ちます。
 まだ3週間、とも言えそうなので、、、これは、焦りすぎでしょうか?

 アドバイスをいただければ幸いです。

 

Aベストアンサー

質問者様は 指を折って考えられませんでしたか?
私なんか未だにふと 折ってしまいますよ。
これでも理系の大学を卒業したのですが、、
在学中にそんな話題になったことがあって皆の話も聞くことがあったのですが 結構皆、指を折って計算していた事が判明しました。
小3しかも開始まだ3週間、何の心配も無いと思いますよ。

Qコンセントケーブルのアンペア

コンセント差し口が 複数ある許容電流 15A のケーブルで、ドライヤー 1000w なら 家庭電圧100vなので 10Aですが、ACアダプター使用 器機の、電力表示に 9v、5wの場合のアンペア計算ですが、家庭電圧100vで計算するなら 5mA、アダプターの 9v なら550mAになると思いますが、上記の 15A対応のコンセントケーブルに差す場合、何アンペアとみれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターの効率によって違ってきますが悪くても50%なんてひどいものはないので倍位見ておけば良いと思います。
15Aならば1500Wまでなので5Wなら10W使うと考えて残り1490Wになります。

Q至急どなたかお願いします! 息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解

至急どなたかお願いします!

息子の宿題の問題なのですがどうしても分からなかったので後で教えるために解き方と答えを教えてほしいです。

①2/1-4/3÷2

②36/7÷3/14+2/1×6/1

お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず途中計算を多めに書きますね。
(③④に関しては無理やり途中計算を作った感じになりましたが…)

①1/2 − 3/4 ÷ 2
=1/2 - 3/4 × 1/2
=1/2-3/8
=4/8-3/8
=1/8

②7/36 ÷ 14/3 + 1/2 × 1/6
=7/36 × 3/14 + 1/12
=(7*3)/(36*14)+1/12
=(7*3)/(3*12*7*2)+1/12
=1/(12*2)+1/12
=1/24+2/24
=3/24
=1/8

③2/7 ÷ 1/4
=2/7 × 4
=(2*4)/7
=8/7

④1/2 × 3/5
=(1*3)/(2*5)
=3/10

Q計算式

電源は単相3線、負荷は、200v2kwですが、この負荷に時間あたり何アンペアの電流が流れるのですか?
計算式を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じにでましたけど、
2kw=2000kw
電力P(W)=電流I(A)×電圧E(V)
電流I=電力P/電圧E
   =2000/200
   =10
答えは10(A)アンペアですね。参考までに・・・

Q小2の単位の計算や時間の計算の良い教え方ないですか?

小2の息子がリットルやデシリットルの単位の問題に手間取り困っています。叉時刻はどうにか読めるのですが時間を問われるとまったくお手上げです。何か良い教え方があったらおしえてください。このままでは小3に進んでもつまづきの連続になりそうで、とても不安です。

Aベストアンサー

単位の換算のほうだけ。

単位の換算は、ノートのマス目の大きさに合わせた、「単位変換定規」をつくってあげるといいですよ。
┌─┐┌─┐┌─┐
│ ││ ││ │
└─┘└─┘└─┘
     l  dl
(子供用には、カタカナで)

この定規があれば、たとえば200デシリットルは何リットルか?という問題の時に、
┌─┐┌─┐┌─┐
│2 ││ 0││ 0│
└─┘└─┘└─┘
     l  dl

なので、20リットルとわかるし、
3リットルは、何デシリットルですか?という問題の時には、
┌─┐┌─┐┌─┐
│ ││3││ │
└─┘└─┘└─┘
     l  dl
というふうに定規を合わせて、30デシリットルとわかります。
では、定規がなくてはできない子になるかと言えば、そんなことはありません。子供は、すぐになれて、頭の中にこの定規が浮かんでくるようになりますから。
ぜひ、お試しください。

Q電気料金 アンペア エコ  住宅 改装

電気関係の容量で質問です。電化住宅で、200ボルトエアコン3台(12畳用)蓄熱12畳2台プラス100ボルトコンセント プラスエコキュートとIHクッキング付けると50アンペアでありますか? そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか?

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはなりません。

>蓄熱12畳2台…

蓄暖は夜間電力ですので、一般の機器と単純に合算するわけではありません。
また、蓄暖の容量は寒地か暖地か、木造か鉄筋かその他種々の要因があり、単純に部屋の広さだけでは決まるわけではありません。
まあ、1台あたり 7kW ~ 10kW は見ておく必要があります。

>50アンペアでありますか…

あなたの言う「50アンペア」が、関西、中国、四国、沖縄電力管内か、それ以外かで大違いです。

>IHクッキング付けると…

IHクッキングはちょっとしたもので 5.8kW あります。
北海道、東北、東京、北陸、中部、九州電力管内の方なら、100V 換算で 58A ですので、50A 契約では論外と言うことになります。

>そもそも電気容量はどのような計算で出てくるのですか…

だから電力会社によって契約方法はまちまちですが、契約容量としては蓄暖も含めたいわゆる「オール電化契約」で 12~15kW ぐらい見ておけばよいでしょう。

Q切り捨てて百の位までのがい数にしたとき、1200になる整数は何以上?何以下ですか?

切り捨てて百の位までのがい数にしたとき、1200になる整数は何以上?何以下ですか?

Aベストアンサー

切り捨てですから、1200以上、1299以下です。
1150をきりすてると、1100になります。
1249を越えても、切り捨てれば、1300未満の整数は、1200になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報