アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚血性腸炎と診断されました。
先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので
急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。
やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで
下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。
それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです
土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て
「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ
薬は整腸剤のミヤB錠と止血剤のアドナ、それに痛みがあった時に頓服としてブスコパンを処方されました。
土曜日は静かにしてれば痛みはないのですが少し動くと便意が来るのでトイレに行くとやはり血便です。
と言っても、便の形はなく水溶性の便?に血が混じってるような感じです。
≪虚血性腸炎≫を調べたら
入院、絶食と言う風に書いてありました。
食事は一応お粥とかうどんにしてますが、絶食ではありません。それほど重症ではない と言うことでしょうか?
未だにトイレに行くと≪小≫の方でも座ればビューッとお尻から水溶性の物が出ます。もう血の色はありませんが
このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか?
虚血性腸炎を経験された方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

以前は虚血性大腸炎と呼んでいましたが、小腸からの出血例もある事が判ってきて、合わせて虚血性腸炎と言われています。

急速に出現する腹痛、下痢、下血がこの虚血性腸炎の3大症状で、緊急内視鏡が行われるようになってからは割と頻度の多い疾患である事が判って来ました.

>このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか?

保存的治療により1週間くらいで改善することが多いのですが、2~3週間位かかる方もおられます。少なくとも出血が続いている間は絶食にしてもらいます。先の事は判りませんので自分ならば入院をしてもらいます。入院をしていただくもう一つの目的は、消化管出血の鑑別診断が必要な事、虚血性腸炎としたら背景に膠原病、アミロイドーシス等の疾患が有る続発性虚血性腸炎の場合等があり、これらの検索も必要です。悪性疾患に対する放射線治療後に出現する放射線腸炎が原因の事もあります。重症例では手術の事もありますが多くはありません。

この回答への補足

hubbleさんの他の方への回答を見て質問させてください
≫血流が悪くなる事によって起こる虚血性小腸炎
とありましたが、これが治癒したあと、癖のようにまた下血する事が繰り返されるのでしょうか?
≫血流が悪くなる事によって起こる
とは、どうゆう時に血流が悪くなるのでしょう?
トイレに行くのが心配になってしまいます

補足日時:2003/02/09 21:55
    • good
    • 25
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
まず、今は腹痛もありませんし、出血もありません
ただ、トイレに行くと水溶性の物がお尻から出てしまいます。
≫急速に出現する腹痛、下痢、下血
と、ありますが腹痛はよくする方ですし、便秘と下痢をよく繰り返してました。頻度としては多くはないですが。
今回もいつもの腹痛だろう程度でしたが、下血を見たのでビックリしてるのです。下血は初めてです。
診て貰ったお医者様はそう、重くはないように言ってくださいました。
≫保存的治療により1週間くらいで改善することが多いのですが、2~3週間位かかる方もおられます。
これは入院治療されてる方の例でしょうか?
≫出血が続いている間は絶食にしてもらいます
今は一応出血はありませんが、はじめに書きました通り水溶性の物が出ます。
絶食ではなくお粥とうどんを交互に食べてますがこれでいいのでしょうか?それでもすごいお腹が空きます。
整腸剤を飲んでいるからそのうち、お腹も落ち着くと考えてますが、絶食をしてないので、治りが遅いのか?な とか色々考えてしまいます。
お腹が痛くなければこのまま、頂いたお薬で様子をみてよさそうでしょうか?

お礼日時:2003/02/09 21:49

>これは入院治療されてる方の例でしょうか?



先の回答にも書きましたが、原則入院ですのでその様に考えていただいて結構です。

>お腹が痛くなければこのまま、頂いたお薬で様子をみてよさそうでしょうか

自分ならば腸管を休めるために絶食を指示し、下痢による脱水と絶食に対して点滴をします。

>これが治癒したあと、癖のようにまた下血する事が繰り返されるのでしょうか?

原因の一つに特異性多発性小腸潰瘍がありますが、この場合には出血を繰り返す事があります。しかし現時点では全く原因が判っていないので、その様に先の心配をする事より絶食、安静にして、今現在の治療に専念してください。

>血流が悪くなる事によって起こるとは、どうゆう時に血流が悪くなるのでしょう? トイレに行くのが心配になってしまいます

これもこれからの問題です。これから色々な検査をして、何の原因で何故この様な出血がおきたかを調べていくわけです。20位の原因があります。ご心配になる気持ちは十分に理解できますが、今現在の治療に専念しましょう。
質問された事は、明日から少しずつまず主治医に医師に聞いてください。基本的にはこの様な消化管出血に関しては消化器内科の医師が色々な原因の検索をするエキスパートです。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
月曜日に消化器内科受診いたしました
幸いに大事に至らなく、始めに受診したところのお薬で
様子を見て大丈夫との事
横になって膝を曲げてお腹を押されて
「どこも痛くないから大丈夫」
「虚血性腸炎はもっと年代が行った人がかかるから」
とも言われて、「急性出血性腸炎だと思いますよ」
と言われました
色々とお世話様でした

補足日時:2003/02/13 01:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます
明日 受診します
でも、すごい心配です。
と言いますか、すごい勇気がいります。病院に行く事ってすごい勇気いります。
今日これから、まず、眠れるかが心配です。
心配しても仕方ない事に心配してドキドキしてしまいます
今の自分の状態がそれほど悪くはないように感じるのは素人だからでしょうか?
心配です
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/09 23:31

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「虚血性大腸炎」

やはり総合病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoru.com/kyoketusei-dai.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考URL 見てみました。それによると
≫60~80代に多い
とあります。私はまだ40代ですので珍しいのでしょうか?
腸炎と大腸炎は、やはり違うのでしょうか?
≫Aタイプは、腸管が壊死して腹膜炎となり、ショック状態に陥り、死亡率は40~80%の高率
これ見たら恐くなりました。
明日、総合病院行ってみます

お礼日時:2003/02/09 17:17

結構ひどいようですね。


腸に関しては消化器内科が専門となりますから、一度消化器専門のお医者さんにかかったほうが良いと思います。
虚血があまりにもひどいと、腸が壊死することもありますから、治らないようでしたら早めに行きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の症状ひどいんですか?でも、入院とか絶食とか言われてないんですが…
消化器内科ですか?総合病院のほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2003/02/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!