プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小3)がパソコンに興味を持ち、プログラミングでゲームを作ってみたいと言っています。
学習用に良い本が無いかと本屋に探しに行ったのですが、専門書しかなく、とても何も知らない子供に理解できるものではありませんでした。

子供向けのプログラミング学習用で良い本がありましたら、教えてください。

探してる本のイメージは、「こんにちはマイコン(すがやみつる)」 の今版みたいなものです。(私が、子供の頃にこれで覚えたので。)

ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳しく回答している時間が無いので他の人の補足を期待


「スクイーク」 http://squeakland.jp/
というLISPベースのアルゴリズム学習用の言語(と言うか環境)があります。
ベースは最新のオブジェクト指向のベースになっている考え方でありながら専門知識なしでグラフィカルな画面の操作でプログラムを組む事が出来ます。
学習用なので出来ることに限界はありますが目先の知識ではなく考え方を学ぶための教材としては良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージとは違ったのですが、これいいですね。

まだざっと見ただけなのですが、じっくり見てみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 23:11

小学3年生…では厳しいかも知れませんが、


http://www.amazon.co.jp/dp/4899772173
こんな本ならあります。

あとは、どこまで作れるかどうかは不明ですが、
「ツクール系」のソフトとか。
http://tkool.jp/

ちなみに、私が初めてプログラミングに触ったのは中学2年の時のファミリーBASICでした。

海外では中学生未満でもウィルス作っている人もいるらしいので…年齢的に無理がある。ということはないのかも知れません。
# そっちの方が特殊だ。という気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに、この本はちょっと難しいですかね。

小3の娘がこれ理解できてプログラム組めたら、会社の仕事バイトさせてしまいます(^^


というか、パパ負けてショック・・・

お礼日時:2009/02/02 23:15

書籍ではないですが、こちら↓のようなものはどうでしょうか?


【プログラミング☆簡単レシピ】
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/h …
同じ関連先【 Coding4fun 】。こちらに書籍なども紹介されています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb971901 …
(こちら↓の必要なようですね)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

ただし、小3の子供向け(超初心者向け)ではないので、言葉などを理解
できるかはわかりませんが。向上心が高くて、難しいことにチャレンジ
したいということなら、上記サイトの内容や英語での操作なども、すぐ
に理解すると思います。

【 Kid's Programming Language 】というものもあるようですが、英語
のものしかないみたい(探し方が悪いのかも)なので、直接サイト情報を
載せることができませんでした(上記サイト内で説明は有り)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく子供に見せてみます。

ちょっと英語混じりで難しそうなので、どういう反応を示すかわからないですが、それも楽しみだったりしますので。

お礼日時:2009/02/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!