アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で収入がなく、夫の扶養に入っています。
平成18年から株を始め、AとB2つの証券会社でどちらも特定口座(源泉徴収あり)を選択しています。

これまで確定申告をしたことがなかったのですが、税金が戻る場合があると聞き、過去の質問をいろいろと検索してみたのですが色々なケースや回答があり、自分がどれに該当するのかどうしても理解できなかったため、恐れ入りますが教えて頂けませんでしょうか。

昨年分の年間取引報告書の内容は
A、B共に全て一般上場分

譲渡の対価の額(収入金額)
A 1781600  B 210000

取得費及び譲渡に要した費用の額等
A 1425109  B 196515

差引金額(差損益金額)
A 356491  B 13485

源泉徴収税額
A 24953  B 943

株式等譲渡所得割額
A 10693  B 404

所得金額
A、B共に空欄(空欄なのはどうしてなのでしょう?)

となっていました。
このような場合、確定申告をすると税金は戻ってくるのでしょうか?

実は知らずに年間取引報告書を処分しようと破いてしまったのですが、貼り合わせた物でも内容がわかれば使用できますか?再発行をお願いすべきでしょうか。

平成18年、19年についても、平成20年よりは少ない額で「差引金額(差損益金額)」があり、源泉徴収されていました。
報告書は処分してしまったのですが、もし税金が戻ってくるのなら、今からでも申告できるのでしょうか。

また、夫の扶養に影響がでることはありますか?
夫には株のことは話していないこともあり、何か影響が出てしまうなら申告しないようにしようと思うのですが、どうなりますでしょうか。。

ちなみに現在、夫の所得税は住宅控除で0になっています。
昨年医療費が80万円近くかかりましたが、所得税が無いため医療費控除はできませんが申告すると、よくわからないのですが夫と私の二人の分?の住民税が軽減されるということで、申告する予定です。こちらにも関係がありますか?

知識がなくて大変申し訳ないのですが、教えて頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

株の利益は申告分離課税が基本と言っても、このケースは収入が全くない方で基礎控除の38万円以内の利益なので、確定申告で税金が戻ってきます。

扶養というか控除対象配偶者、配偶者控除にも影響はないでしょう。他に確定申告することがあるなら1つにまとめるべきです。
年間取引報告書は再発行してもらって下さい。証券会社により、再発行は高い手数料を取るところがありますが仕方ないです。
過去分については税務署で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申告分離課税でも、収入のあるなしなどで変わってくるのですね。
税金の知識のない私にはとても難しいです!
ご親切に教えて下さって大変助かりました。

お礼日時:2009/02/16 02:04

株は申告分離課税なので、他の所得とは関係なく課税されます。


確定申告しても株で収めた税金が戻ってくる事は無いと思います。
損失が出ている場合は確定申告すれば、その損失を翌年に繰り越す事は出来ます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも教えてくださって助かりました。

お礼日時:2009/02/16 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!