平成10年に購入のPB2400/240で、CPUをNewer NUpow G3/240/512荷交換しています。
再起動の度にスピーカーにノイズが入る現象が起きていました。その度にPRクリアーをして使用すれば普段使うには問題なかったのですが、システムCDから起動すると、途中で下記のようなコメントが出ます。

>内蔵メモリのテストでキャッシュ用メモリに問題が見つかりました。コンピュータをお求めの販売店にお問い合わせください。

これが原因と思われますが、やはり増設したメモリではなくてロジック直結のメモリの問題なんでしょうか?
また、NCRなどに持ち込んだ場合、いかほど費用がかかるかご存知でしたらお教え願えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「キャッシュ用メモリ」となっているので、ロジックボード上というよりCPUにのっているメモリの可能性が高いと思います。

(2次キャッシュならロジックボード上だと思われます。正確にはCPUのスペックがわかれば良いのですが、手元に資料がありません。)

だとすると、原因を特定するために、CPUを元に(前の物に)戻してみると良いでしょう。CPUの問題だとすると、修理ではなく交換(新規購入?)となります。
もし、ロジックボード上のメモリだとしても、修理あるいは交換は数万円単位でかかるのを覚悟してください。

以上。

この回答への補足

早速のご回答、恐れ入ります。
う~ん、どちらにしろNCR行きみたいですね。ふところに寒気団が来ているものですから、どうしよう‥‥
もう少し皆さんのご回答を待ってみます。

補足日時:2001/03/02 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。

お礼日時:2002/05/25 09:39

同じく平成10年にPB2400を買ってNUpowerG3/240/512に交換していますが、ノイズは出ていません。


NUpower G3 control(コントロールパネル)とNUpowerExtension(機能拡張ファイル)は、インストールされていますか。
メモリーについてのメッセージは、やはり出ます。
気にしなければ、問題ないように思います。
ノイズの原因は、内臓マイクの音量を上げ過ぎていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。

お礼日時:2002/05/25 09:40

NCRだと多分CPUを換装した場合の修理は受け付けてくれないんじゃないかな?



Durandalさんのおっしゃているように機能拡張ファイルの問題だと思います。

スピーカーからのノイズは別の所に問題があると思います。
どのようなノイズなのでしょうか?

メモリやCPUを換装したときにスピーカ関連の部分に問題が起きたのかもしれません。

スピーカーの上に何か乗ってしまっているとか(ゴミとか)スピーカーケーブルの接続部分及び取り回しを再確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NCRで交換してもらったものでもダメでしょうか?う~む、不安が募る(+_+)

スピーカーのノイズは、まさに接触不良のような音です。まず、起動音が「ジ(ガサガサ)ャ~ン(ガサガサ)」そして、バックサイドキャッシュコントロール用の機能拡張が読み込まれると思われるタイミングで、もう一度(ガサガサ)。後は不定期にノイズが出ます。
しかし不思議なのは、一度シャットダウンした後起動させるとこの現象は起こりません。つまりリスタートを選択したときだけ起こる現象なのです。わけがわかりません。
いずれにせよ、開ける必要がありそうですね。

補足日時:2001/03/02 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。

お礼日時:2002/05/25 09:40

CDROMブートの場合、換装したG3のバックサイドキャッシュコントロール用の機能拡張が含まれないのでそのようなメッセージが出るので

はないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は私もそうだろうと思ってたんですが、通常使う際、再起動の度に起動音にノイズが入ることと、それがPRクリアーで直ることが解せなくて、質問をした次第です。
何か心当たりが頭の片隅にでも浮かんだら、またお願いします。

補足日時:2001/03/02 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年以上のご無沙汰です。お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。すっかり忘れておりました。この件は、解決しないままオークションにて手放しました。もちろん、ご了解戴いた上でのお取引きです。お世話になりました。

お礼日時:2002/05/25 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPB2400cのバックアップ電池を交換したい

PB2400cのバックアップ電池を自力で交換された方、おられますか? そのやり方をお教え下さい。
或いは、その方法が詳細に載っているURLでもありがたいです。
(自分のならどうでもいいのですが、社のものなのでよく調べてからやろうと思っています。)

Aベストアンサー

2400の分解はプロでも難しいです。Mac専用のトルクス(星型)ドライバは必要ありませんが(一般に売られている各種類の小さいドライバです。)
デジカメで撮影しながら分解してください。
それでも私は再組み立て後、ネジが余りました。
分解の解説ビデオが販売されているぐらいです。

参考URL:http://homepage.mac.com/airport_vt/index.html

QiMacとPB2400間でのファイル共有

こんばんは。先日、新しく17inchのiMacを購入しました。
最新のOS10.2がプリインストールされていて、OS Xの機能に
ただただ感心するばかりです。

ですが、ここで一つ問題が。今まではPB2400を使用していました。
OSはiMacを買ったこともあって、OS9.1にバージョンアップしました。
で、これらをクロスケーブルで繋いでファイルを共有しようと思ったので
すが、全く共有されません。このサイトを参考にして色々手を打ったのですが、全く効果なしです。PB2400で使用しているTDKのLANカードに問題が
あるのでしょうか。ちなみにTDKのLAK-CD031を使用しています。

PowerBookの方に大事なデータがたくさんあるので、是非皆さんの知恵を
拝借させてください。お願いします。

Aベストアンサー

iMacのほうもOS9で起動してファイル共有の設定をしてもうまくいきませんか?

それすらうまくいかないのなら設定ではないと思うのですが。
試してみてうまくいくのであればOS9でデータだけ移して
おき、暇をみてOSXのほうの設定をいろいろやってみてはいかがでしょうか?

我が家では白ibookとPerforma6260(OS7.5.5)でLAN接続
していますが特に問題はありません。古いほうのPCが
処理遅くて止まることはまれにありますけど(汗

OSXとOS9.xでファイル共有されている方のページを
ご紹介しておきます。
http://www.din.or.jp/~unagiya/mac/ibook/kiji/no_0013.html

参考URLはOS9同士です。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Sato/macand/imacandpb2.html

QPB190CSにメモリを増設するには

PB190CSでインターネットをやりたいので、OS8に乗せ換えのためにメモリを増設したいのですが、初心者でもやれますか?。
漢字トーク7.53のままでインターネットをこのマシンで可能でしょうか?(メモリは8Mのままで)。
初心者なので、バッジを当てる等の専門用語が理解できませんのでやさしい指導を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メモリ8Mだとかなりきついですなぁ。
と、いうのもOS8.0/8.1は最低16MB以上のメモリが必要になります。
ちなみに32MBのメモリ増設で合計40MBまでいけるんですが、現在入手は難しいですね。
新品であったとしても、中古のiMac(トレー式)が買える位の金額になっちゃいますよ。
(約2万円くらいかな)
中古で探すにせよ、PB5300と同じ物が使えるんですが、これも使える物と使えない物があるらしく、注意が必要です。

とりあえず増設方法。
1.T10とT8のトルクスドライバを準備。PB分解の必需品です。(2本で1000円くらい)
2.バッテリーなど外せる部品を外す。
3.本体をひっくり返し、ネジを外す。(この時は液晶部は閉じて)
4.元に戻し液晶を開き、キーボードを外す。

多分ここまでやるとメモリの取り付け部が見えるはずですが……。
記憶がはっきりしないもんで。
見えない場合はパームレストも外せばいけます。
取り付け後は逆順に。


漢字Talk7.5.3のままでもインターネットできなくもないですが。
詳しくはここを参照してみてはどうでしょうか?
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/

メモリ8Mだとかなりきついですなぁ。
と、いうのもOS8.0/8.1は最低16MB以上のメモリが必要になります。
ちなみに32MBのメモリ増設で合計40MBまでいけるんですが、現在入手は難しいですね。
新品であったとしても、中古のiMac(トレー式)が買える位の金額になっちゃいますよ。
(約2万円くらいかな)
中古で探すにせよ、PB5300と同じ物が使えるんですが、これも使える物と使えない物があるらしく、注意が必要です。

とりあえず増設方法。
1.T10とT8のトルクスドライバを準備。PB分解の必需品です。(2本...続きを読む

QPBG4/550の分解

手元の資料を紛失し、web上でいろいろ検索しているんですが見つからず・・・
上記PBのロジックボードの分解(特にネジの位置)ができれば写真付きで書かれているHP等ありましたらお教え下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/16/r_g4barashil0.html

とか

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/0103/16/r_g4barashil0.html

QPB1400cs/166拡張ベイのCDドライブ

会社の同僚がどこからか、なんと500円で買ってきたようで(ばりばりのWINユーザー)、CDがうまく動かないと私の所へ持ってきました。
見ると、OSは8.1、CDから起動しようとすると(コマンド+Cで良いんですよね?)受け付けず、HDから起動します。  又、ハード的は認識されていますが(システムプロフィールやドライブ設定)、デスクトップにメディアがマウントされません。HDをFirstAidを掛けると修復する必要有りと出ますが、当然起動ディスクなのでHDは修復不可、その時代のノートンも何処へいったやら?CDを入れるとしばらくはランプがつきますが、消えてしまいます。(回っている要すが感じられない)何せOS8時代の事なんてすっかり忘れました。PRAMクリア時のキーも、強制マウント出来るツールの名前も・・・・ひとまずPRAMクリア時のキーと、強制マウント出来るソフトでフリーな奴(無いよなあ)とか解る方御願いいたします。あと、レンズクリーナーでもやってみます。

Aベストアンサー

CDドライブが壊れてるんだと思いますよ、

念のためパワーマージャーのリセットをしてみて下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

交換用CDドライブが入手できない場合はPowerBook用のSCSIケーブルを用意しておき、
他のMacでSCSI-HDDにOSインストールファイルをコピーしHDDをPB1400に接続して内蔵HDDにファイルをまたコピーして(HDDに別パーティションがコピーでなくてOK)、
外付けHDDにOSをインストール、
起動ディスクコントロールパネルで外付けHDDを起動ディスクに指定して起動し、
内蔵HDDのチェックやCDを認識できるかどうか確認して下さい、
これでCDが反応しなければ故障ですね。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

CDドライブが壊れてるんだと思いますよ、

念のためパワーマージャーのリセットをしてみて下さい、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58416#faq7

交換用CDドライブが入手できない場合はPowerBook用のSCSIケーブルを用意しておき、
他のMacでSCSI-HDDにOSインストールファイルをコピーしHDDをPB1400に接続して内蔵HDDにファイルをまたコピーして(HDDに別パーティションがコピーでなくてOK)、
外付けHDDにOSをインストール、
起動ディスクコントロールパネル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報